So-net無料ブログ作成
検索選択

お花の絵、一段落 [お絵描き]

昨日、今日とお絵描きに行っていました。

s_DSCN1220.JPG
こんなピンクだったお花が

こんな不思議な緑色の混ざったお花になってしまいました。
s_DSCN1297.JPG

おもしろいのは、つぼみみたいな部分から
不揃いな大きさの花が咲き始めています。
s_DSCN1299.JPG
s_DSCN1301.JPG


絵は…。
s_DSCN1304.JPG
光が入って白っぽくなってしまいましたが
とにかく一つのお花を小さく描きすぎたな。
昨日くらいから小ささが気になって来て
花びらを気持ち膨らませるようにしてみたのですが
やっぱり小さいです。

でも、どうしようもできないから、これでおしまい。

マーガレットが復活し始めているので
来週からはマーガレットの続きを描こうと思っていますが
もしかしたら、先生がまた何かお花を探して下さるのかもしれません。

昨日は、韓国人の小さい女の子が絵を描きに来ていたのですが
もう、すごく小さくて
前に一緒になった時は静かだったのですが
昨日はすごくおしゃべりしていました。
その後、疲れてしまって、机に突っ伏して眠ってしまったのですが
もう、この姿がかわいらしくて、ついつい写真を撮ってしまいました。
これはさすがにアップできないけれど
線画にできたらいいな、と思っています。

今日は、だんごさんから、布が届きました[exclamation×2]
古布って書いてあるけど、新品のも入っています。
さっそく浴衣のノリを落とすべく、洗濯しました。
あまりに長いから、もったいないけど二か所切りました。
前、浴衣の反物もらった時は、どうしたのかな?
忘れてしまいました。

金曜日からお休みなので、切り裂き作業が楽しみです[るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
どうもありがとう[exclamation×2]

おしまい。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

館林 [日本一周歩こうかい]

館林.png

日本一周歩こうかい
館林を過ぎ、桐生に向かっています。
群馬の次が埼玉で、千葉。
日本一周、2回目のゴールはもうすぐです。

色水遊びが楽しくて、はがきが山ほどできてしまい
そうなると出したくなり
色に重ねて文字を書くのが楽しすぎて
これまたたくさん書いてしまい
まだまだ書き足りないけれど、人にも迷惑がかかるからもうやめようと思い
本の抜き書きやら、ノートに雑感書いたりとかして
エネルギー分散をしています。
この場所でも分散させてもらっています。
感謝。

こちらから(自分から)、人に対して行動を起こすというのは
相手の状況によっては「ハラスメント」になることもあるのですよね。
(相手をいやがらせるつもりはなくても、よけいなお世話みたいな)
手紙を出すという行為も同じことだと思います。
それでいくつもの失敗を重ねてきたのに、まだ懲りません。
好意という行為を、好意として受け取る事ができるように
自分の状況を整えていたいな、と思うこの頃です。

まあ、いろいろな状況の日があるのだから
気分にまかせて日々ゆらゆらしているしかないのかも。

最近の朝の空気は極上で
百点満点以上です。

おしまい。





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

布編みひと区切り [編み物]

朝の空気がひんやり、気持ちいいです。
こんな朝がず~~~~っと続くと良いのですが。

さて、昨日、その時点で手元にあった綿の残り布で1枚を編みました。
s_DSCN1293.JPG


去年までに裂いてあった浴衣を使い切ったと思い込んでいたら
ひとつ残っていました。
それも使い切りました。

残りは…。
s_DSCN1294.JPG
これだけ。

で、周りを片付けて、ふと横を見たら。
1個転がっていました。

s_DSCN1295.JPG
馬鹿みたい。
しょうがないから、今度裂いたものに付け足します。

あと、Tシャツなどのメリヤス系のシャツなどが少々手元にあります。
それは、裂くのではなく、切って、ラグにしようと計画中です。
裂くとうまくできないのですよね。
切った方が良さそうです。

百均で滑り止めマットというのを売っているのですが
ネットで検索するとそれを使った古布のラグを紹介している方がいらっしゃいます。
それに挑戦してみたいです。

絵の先生は編み物、織物などの工芸にも詳しいので
お話ししたところ
「あれも大変よ~~」と。
でも、たくさん時間があるから、シコシコやります。


以下、追伸ですが、同級生とかコーラスにまつわる記憶の整理の一部です。
記憶というのは本当に不思議で、何かのキーワードとかできごとなどによって、
ずるずると芋ずるのように引っ張り出されてくるようなところがあります。
それは、単に映像的な記憶なのですが
今の自分に当てはめると、出来事の成り行きがわかったような気になります。

「気になる」だけです。
それが本当かどうかなんか、どうやってももう確かめられませんが
ずるずる引っ張り出されるままに、ずるずる書きするのが楽しいです。


追伸①:指揮
中学2年から高校まで、ずっと合唱の指揮者をやったのですが
それは、中学2年の時に指揮に選ばれたFさんが
病気? か何かでお休みの時にピンチヒッターになったのです。

で、Fさんが復帰した時、数人が私の指揮の方がやりやすいと言い
多数決みたいになって、私になってしまいました。
ピンチヒッターなのに、
なんだか、すごく張り切ってやってしまったような気がしてバツが悪くて
そのことは心のわだかまりのようになっているので、覚えています。

数年前、Fさんが同期会に来てくれたのだけれど
このことは話題にしませんでしたが、
私を見て、すごく変わってしまったからどこかで会っても言われなければわからない
と言っていました。

高校時代から髪型まで同じだね、何も変わっていない
と言う友達もいるし
人の認識の差って、わけわからないくらいの乖離があります。

さて、中学2年、初めて人前で指揮をする発表当日、
指揮者は合唱する皆がそろってから
後から舞台に出て行くのですが
なんか…、私が出て行ったら、笑い声が起こったのですよね。
その時はなぜ笑われているのか、さっぱりわかりませんでした。

後で体育のおばあさん先生が
「あなた、膝を曲げすぎよ!」
とおっしゃり、私の歩き方をマネされたのですが
確かに、笑える歩き方でした。
緊張していたんでしょうか?

今、歌を歌って思うのは
自分の歌がいいとは決して思わないけれど
とにかくやり出すと必死になってしまうということです。

御柱祭で柱を引いた時もそうでした。
やるまでは、「なんだかなぁ」とちょっとシラけた気分があったのですが
やり出したら全力投球してしまい、
のめり込んでいました。
でも、何かをやる時には、そのくらいの方が後味がいいです。
他の方が一生懸命なのに
自分だけシラけているというのも、皆さんに悪い気がします。


追伸②:Sちゃん
Sちゃんと私は中学から一緒です。
しかも、ずっと「放送班」という部活に入っていて
中学時代、私たちの学年は私たち2人だけ。
高校になって、ちらほら入ってきた人もいたけれど
でも卒業まで入っていたのは私たちだけ。
なのに、6年間、プライベートでのつきあいは一度もしたことがなく
そのことについて、いいも悪いも思った事もありませんでした。

コーラスで集まると、時々他の友達の話になり
高校卒業時には200人もいたため
分からない人も多く、新宿友が卒業アルバムを出しておいてくれるのですが
不思議な事には、放送班では4人が写っていて
Sちゃんと私、新宿友の3人が入っています。
いつもその3人が集まっている事が不思議でなりません。
他の1人は、今どこで何をしているやら、不明な人です。
その写真を見ながら、
「この写真を見たら、あたしたち、ずっと仲が良かったように見えるよね」
と言っています。

不明の1人については、名前さえ覚えておらず
名簿と合致させて、その時は名前だけはわかったのだけれど
それももう忘れてしまったし
その後の消息についてもだれもわからないのです。
この人が見つかったらおもしろいのに。

また、Sちゃんはきれいだったから、
(失礼! 今もダントツきれい)
下級生のフアンが多かったのです。
女子校では、男の子っぽい上級生のファンになる人もいるし
女性っぽくきれいな人にもファンができるのですよね。

中学時代、私はクラス内で回し読みする雑誌を作っていたのですが
そのタイトルは『ノックアウト』
私のほかに2人、雑誌を作っている人がいて
1人はZさんで、『足跡(そくせき)』
もう1人はGで『ライラック』

Gは天才的に絵が上手で、前にブログにアップしたことがありましたが
Zさんは、今どこでどうしているのやら、だれも消息を知りません。
Zさんと私は中学時代にけっこう仲が良くて
交換日記をやっていたのですよね。
つくばに来る時整理していたらそれが見つかったのですが
読んでみると、絵も字もひどいし、
私はわりにやきもちやきで、Zさんが誰かと仲良さそうに話していたとか、
そんなことでZさんを責めたりしているのです。

あまりの恥ずかしさに捨ててしまいました。
そういう、自分の嫌な部分って意識してないけど
なんか直そうと思っているのか??
今はわりに個人に対してそういう思いを抱く事は少なくて
嫌な気持ちは自分の作る物とか、書く物、描く物に入れ込もうと
思っているようなフシがあります。
(その方が怖い? か?)

それぞれに、ノックアウト社、そくせき社、ライラック社と呼んでいて
私は、ノックアウト社として
Sちゃんに「サッチ若葉」という芸名を付けて
歌手として売り出すとか言って、そのことをその雑誌に書いていました。

Sちゃんはそのことを全く覚えていませんでしたが…。
薬屋のNちゃんなら、間違いなく覚えていてくれていることです。
ただし、Nちゃんとはケンカしちゃったから、そのまま付き合いも途絶えそうですが。

Gについては…。
HPを見つけることができましたが、
現在、つきあっている同級生はいないようです。
実家が四谷だったので、この間、国際フォーラムまでのお散歩途中で
新宿友がその場所を教えてくれました。
今は誰も住んでいないようです。

めちゃくちゃおもしろい人でした。
英語もよくできて、たしか語学系の学部に進学しました。
小・中・高・大学と全部歩いて通えたことを自慢していました。
お家に遊びに行った時に、「メニュー」が用意してあって、
その日食べられるお菓子が書いてありました。
私は笹あめを食べたことを覚えています。
なぜなのか??
たぶん、その時初めて知ったのではなかろうか。

皆が集まってみて思うには
還暦過ぎても女子校のノリです。
楽しいです。

女3人寄ればかしましいといいますが
それどころの騒ぎではなく、いつも爆発しています。


おしまい。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたハガキを作りました [お絵描き]

涼しくて気持ちいいです。
でも、これから暑くなるとのこと。
おそろし~~。

暑くなると手に汗をかくため、
お絵描きができなくなります。

先日、フリマにて、水彩の枠ハガキを買って下さる方がいらして
ピンク系のハガキがなくなってしまったので、涼しいうちに
作ることにしました。

s_DSCN1292.JPG

これはよ~~~く乾かして
ロゴシールを貼って、一枚ずつ袋詰めします。

そのほか、色鉛筆のお花のハガキも作りました。
ロゴのファイルが、変になってしまって[あせあせ(飛び散る汗)]
臨時に作ったのですが、まあ、お遊びだから、いいかな。
今度じっくり作り直しましょう。

パレット掃除というか
絵の具を薄~~~くのばして
上に字が書けるような感じの自分用のハガキを作りました。
s_DSCN1291.JPG

少し涼しい感じがしますかね??
そういう狙いでしたが、思っているようにはうまくできませんでした。

6月からはがきが62円になりますが
負げずにどんどん出しますよ~~~。

お絵描き道具を片付けたので、これから布編みします。

なんだかおへそに力が入らなくて
身体全体がふわふわしてます。

以上、報告おわり。

おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また編んでしまいました。 [編み物]

昨夜、眠る前にまた布編みを始めてしまい
今朝も続きを編んでしまい
帰ってからもまた編み、結局、3枚できました。

今回はちょっと毛色の変わったものができました。

s_DSCN1287.JPG
昨夜、寝る前に編んだ一枚。


s_DSCN1289.JPGs_DSCN1288.JPG
今日、仕事から帰って来てから編んだ2枚。


s_DSCN1290.JPG

もう、残りの布が少なくなってきたので
あと2枚編めるかな?
どうかな??

古布募集中です。

昨日から、お昼休みにまた折り紙を始めました。
手を動かしている方がいいような気がして…。

おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日今日と2枚ずつ [編み物]

火曜、水曜とお仕事だったのですが
出かけるまでと、帰って来てからと布編みをしていました。

朝はついついギリギリになってしまい
8時のニュースが終わると飛び出して、小走りで行っています。

昨日の2枚
s_DSCN1279.JPG
白っぽくしてみました。


s_DSCN1280.JPG
これで紺地の布はおしまいです。


2枚一緒に記念撮影。
s_DSCN1282.JPG


今日の2枚
s_DSCN1284.JPG
s_DSCN1283.JPG
去年切り裂いた浴衣は使い切りました[exclamation×2]


2枚一緒に記念撮影。
s_DSCN1285.JPG

相変わらず、同じようなものばかりになっています。
明日、息子が帰って来る、と連絡があったから
もう平日に布編みすることはできないな。

土日にやります。
残りの布を見ると、18枚は編めそうもありません。



追伸①:蛾
先週の朝のこと
シャトルバスを待っていた人は私のほかに3人
2人の男性、女性1人=Yさん(私をお絵描き教室に連れて行ってくれた方)
私は一番後からバスに乗ったのですが
私の前に乗った男性の方の後頭部に蛾が止まっていたのです。
けっこう大きい蛾で3センチくらいあったのです。
ひゃ~~っと思ったのですが
その方がバスに乗られる時にもびくとも動かなかったのです。
バスに乗って、思わず、私は
「頭に蛾が止まっています[exclamation]
と言ってしまったのですが
その方が確認されたら、止まっていませんでした。
「飛んで行ったのではないですか?」
とYさんがおっしゃったのですが
えええ? それだったら、バスの中にいるはずだと。
だけどその方の周辺を探すのも変なので、がまんしました。
その、蛾が止まってた方が、蛾のことを
「オスですかね、メスですかね?」
とおっしゃったら
「蚊などは、だいたい人間に止まるのは血を吸うためだから、メスですよね」
と、Yさんがおっしゃり
「吸血の蛾がいるのですか?」
と私が質問すると
「いや、いや、知りません」
ということで、そのまま話はうやむやになったから良かったのですが
私、頭おかしい人みたいで
(まあ、急性精神病寛解状態なんだから、おかしいといえばおかしいんだけど)
すごいバツが悪かったです。

もしかして、私の目の錯覚だったのだろうか?
本当は皆が下りた後、バスの中を確認したかったのだけど
それも変だし、まあいいか、とバスを下りたのだけど、なんだかまだ気になっています。
でも、だんだんどーでも良くなってきています。


追伸②:孤独死
どうしても起きる気がしない時、ただ寝ていることがあります
ずっとそうやっていて、そのまま死んでしまえればいいけれど
なんとか起き出せるというのは
まだ誰かに見つけてもらえる可能性があると
想像できるからなのだと思います。

本当に動けなくなって誰も見つけてくれないということは
そのまま死ぬしかなかったということだから
そのまま死んでしまったら、それはしょうがなかったのだと思います

ショーン・ペンが映画化した「イントゥ・ザ・ワイルド」
のことをよく考えます。
恵比寿で見たのですが、体感がすごく変だった頃で、
身体がザワザワして、すごく怖く感じました。

この主人公は自分で「誰にも見つけてもらえない場所」
に踏み行ってしまいました。
そこからどこかに行こうと思った時には出ようがありませんでした。
ウィキペディアによると
「幸福が現実となるのはそれを誰かと分かち合った時だ」
と彼の残した物に書いてあったということですが
それは真実だなと思いました。
その誰かというのは、自分以外の人ということだと思います。

1人じゃないからどうにかしなければと思えるのじゃないかと思います。
それはたぶん、人を絶望させたくないという思いがあるからです。
それはたぶん、自分が絶望したくないからなのでしょう。
現実には絶望を感じる出来事はあふれていますから。
せめて、自分がその出来事を引き起こしたくはないな、という思いです。

確かに人は1人で生まれて1人で死にます。
でも、今の世の中、完全な自給自足は不可能だと思うから、
ほとんどすべての時間、何かの形で人とのかかわりがあります。
生まれる時には誰かに取り上げてもらわなければならないし、
死んでしまった場合、自分で死体の処理はできません。

何かしら、人と関わりがあるということを煩わしいと思ったこともあったけれど
生きるために物を食べるというだけでも
他の人が作って運んで来て売られている物を食べるしかないわけで
そう思うと、今、自分が存在していられること自体が奇跡のような気がしてきます。

時間を経るに従って、それらのことを煩わしいと思う気持ちから
「ありがたい」という気持ちに変換できるようになりました。
それは、これまでの人との関わりを通して
人の中に生まれる良心や善意を信じる事ができているからだと思います。

もちろん他人や自分の中に悪意が生まれる瞬間も経験しました。
でも、それは何かの流れの中で起こったことで
それがすべてじゃなかったから今があるのだろうと思います。

今は息子が一緒にいるから孤独死は無理ですが
仮に息子がいなくなって、数日動けない状態になれば
もしかしたら死ねるかもしれません。
それでも、たぶん、それは孤独死ではないと思います。
そう確信できること自体、幸せなことだなと思います。

これは幸せ自慢ですかね?
そうかもしれません。


追伸③:カラス
アパートのゴミ捨て場に屋根ができてからも
カラスはゴミ捨て場入り口の扉と屋根の隙間から入ってゴミを荒らしていたのですが

その隙間を半分くらいにしても、まだ中に入っていたのです。
見た目、カラスが通れない感じの隙間でしたが
そこを入ってみるカラスって、命がけですよね。

その後、その隙間もなくなり
また、ドアの柵の外からも突っつけないように
網で頑丈に補強されるようになり、さすがにカラスが来なくなりました。

今日の帰り道、オナガが木の上ですごい騒いでいました。
シッポを立てて何かを威嚇している風でした。
だけど、そのままあきらめたように飛び去ってしまいました。
その、威嚇していた木の中からハシボソガラスが出て来ました。
あああ。
もしかして、オナガのひなが食べられちゃったのかな。
オナガもかなり気が強い鳥だけど。
なんか、必死で騒いでいたのに、
ハシボソ君は余裕でじ~~っとしていたから
オナガが気の毒でした。

すごいな。
ほかの鳥の巣も荒らしちゃうんだから。
あああ。
生きるって大変なことですね[たらーっ(汗)]


おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の3枚 [編み物]

実家から、捨てるパジャマとシャツをもらって来たので
昨日と今日で切り裂いて丸めました。

午後からマットを編み始めました。
まずその布を使って2枚編みました。

s_DSCN1275.JPG
s_DSCN1276.JPG
この2枚は実家用。


お絵描きに行ってから、もう1枚編みました。
s_DSCN1274.JPG



3枚並べて記念撮影。
s_DSCN1277.JPG

息子が数日前から出かけており、まだ帰って来ていないので、
机の部屋は切り裂き部屋にしてあるので
片付けないから、楽ちんです。

おしまい。






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3泊4日東京行 [外食]

5月17日水曜日から3泊4日で東京に行っていました。

・5月17日(水)
朝、8時センター発の高速バスで東京に出ました。
ス~~イスイと、9時半に東京駅日本橋口に着きました。
まだ、ダイマルが開いていないよ~~。

とりあえずお金を下そうと思い、
ず~~~っと東京駅の南側をぐる~りと周り、丸の内側の銀行に行き、
構内で八重洲方面とつながっているのは北口だから、
北口を回り、ダイマルが開いていたからお弁当を買い
新宿友宅へ。

s_DSCN1245.JPG

友達が怪獣Tシャツを着ていました。
私がWEBに上げた絵でTシャツを作ったとのこと。
実は先月もうできていたのですが、酢酸の匂いがすごかったのです。
着るのはこの日が初めてだって。
右袖にもチビ怪獣がプリントされています。

なんでも、バーサンコーラスで近くのライブハウスに出るのだとか。
目が点。
その際、私が描いた絵のおそろいのTシャツを皆で着よう[exclamation×2]ということで
本当になるのか、なんだか訳わかんないけど
夢は大きい方がいいかな[たらーっ(汗)]

コーラス練習後は8人で
西日暮里のアルハムブラというスペイン料理屋さんに行きました。
というのは、Sちゃんがフラメンコを習っているのです。
で、Sちゃんの先生が舞台に立つこともあるのだとか。
本当は先月行くはずだったのですが、先月は「ベリーダンス」の日に当たってしまい
もんじゃ焼きになったのです。

偶然にも細工町友の住んでいるマンションの人が
このお店のお料理をしている人だということがわかり
知人というツテで、おねだりをして???
赤ワイン1本をサービスしてもらいました。
還暦過ぎた図々しいバーサン連中は怖いもの知らず。

s_DSCN1252.JPGs_DSCN1253.JPG
お料理はどれもおいしかったです。

フラメンコは情念の世界でした。
魂をすっかり抜き取られたような感じです。
夜は新宿友宿にお泊り。


・5月18日(木)
朝食をごちそうになり、
同期会のために確認したいレストランがあったので
新宿友につきあってもらいました。

国際フォーラムまで歩いて行きました。
途中、迎賓館でお庭を公開していました。
荷物検査をして、中に入れてくれます。

新宿友は、迎賓館の中に入ったことがあるのですよね
どこかの国の大使がいらした時にピアノを弾いたとのこと。
昭和天皇もいらっしゃったとのことです。

s_DSCN1257 (1).JPG
s_DSCN1263.JPG

写真を撮ってもいいということだったので
撮りました。

建物や敷地内の雰囲気は全体的には洋風ですが、兜の飾りがあったり、
紋があしらってあったり、松が盆栽みたいにきれいになっていたりと
和洋折衷なのですね。
東側の入り口は外から見ると日本のお城みたいです。
友達はここから入ったそうです。

s_DSCN1266.JPGs_DSCN1267.JPG

確かめたかったのは、国際フォーラム地下にある
パパミラノというイタ飯屋さん。
以前新宿の店で同期会をやったのですが
休日だと飲み放題3時間で、通信費込みで5000円の会費でできます。
仮予約してきました。

新宿友が記念切手を買いたいとのことで、キッテに行き
東大の博物館を見て、千疋屋でお茶しました。

s_DSCN1268.JPGs_DSCN1269.JPG

友達はプリンアラモード、私は特性バフェをごちそうになりました。
千疋屋と言っても、メニューがけっこう違うのですよね。

雷雨があったりして、道がかなり濡れていましたが
地下を利用して、傘を使わずに済みました。

夕飯はサラダと、インドネシアのおせんべい。
グネツムという木の実で作ったもので、食物繊維が多いとのこと。
友達がネットで買ったものを、前日オリーブオイルで揚げたのですが
塩がきつくて辛すぎたので、サラダのトッピングにしたら
ちょうど良くなり、おいしかったです。


・5月19日(金)
Otegamiフリマでした。
朝食をごちそうになり、例によって車で実家に寄ってもらい
フリマ用品を回収して、切手の博物館まで送ってもらいました。

いや~~~、眠かったのなんの。
編み物を持って行こうと思っていたのですが
それもなんだかわざとらしい気がして、
じっとお店番をしていました。
帰りの時間が待ち遠しくて、時計ばかり確認してしまいました。

お店の荷物はそのまま会場に置いておいてもらえるので
帰りは手ぶらになり、歩いて実家に帰りました。
一番の近道はわかっていたのだけれど、歩くとけっこう距離があります。

お泊り用荷物を引き取り、荻窪へ。
新宿友はだいたい土日に仕事が入っているので、荻窪友宿に泊めてもらいました。

荻窪シスターズはお仕事。
ルミネの上で待ち合わせして、一緒に夕飯。
s_DSCN1271.JPGs_DSCN1272.JPGs_DSCN1273.JPG

つばめぐりるにて
荻窪妹と私は、季節限定の熊本肉の和風ハンバーグ(写真真ん中)
アスパラのフリットがおいしかったです。
荻窪姉は、大根が大嫌い。
なので定番ハンバーグ。


・5月20日(土)
朝食をごちそうになり、
荻窪妹はボランティアのために、聖路加病院にお出かけ。
お弁当を持って行くというので、
姉上が私にもおにぎりを作ってくれました。

Otegamiフリマ2日目。
朝、大ボケで、なんだか知らないけど高田馬場で降りてしまい
トイレに寄って、あら?? 何か違うな???
ぎょえ~~。
目白に行かなくちゃだよ[exclamation×2]
と気が付いて、乗り直し。

来場者は金曜日より多かったようですが
売れ行きはさっぱりでした。

お隣のロコポストさんで、スケスケの封筒を売っていらして
それがちょうどシャツ折にぴったり[exclamation×2]
なので、売っている分10枚を買い占めてしまいました。

無事、フリマ終了。
ヘロヘロだし、荷物が多いから、タクシーで帰りました。
まったく、どんどん赤字になるよ。
馬鹿じゃなかろうか。

実家にて、義妹がパクチー餃子、サラダを作ってくれていました。
パクチー大好きです。
辛めの味にぴったり。
弟も帰って来て、皆で食べました。

甥の友達も来ていたので、ちょっとつまんで行きました。

帰りの高速バスは満員でした。
お隣に座った方の咳払いがすごいのですよね
すごいいい気持で眠りの世界にいると、
咳が…。
だから目が覚めてしまい
あら? もしかしてイビキかいてたのか??
それとも、寄りかかりそうになっていたのかな???
と、緊張するんだけど、また寝てしまい
調子よく眠っていると
咳が…。
と、その繰り返しで頭ウニになりました。

私が窓側の席だったので、降りる時にどいてもらったのですが
西洋人ぽい外人さんでした。
「すみません」
と言うと、やけにはっきりと「はい!」
とおっしゃり…。

私に文句があったわけではないようで
ただ本当に咳き込んでいらしたのかと。

家に帰り、身体中が痛かったのだけれど
ちっとも眠くはなくて、
もう、スケスケ封筒がどうしても使いたかったので
立て続けに8枚くらいシャツを折ってしまいました。

それで気がつきました。
こんなにシャツ折りが好きな人間は
たぶんこの世に私一人だろう、と。
だから、私がお客になれば買うだろうけど
他の人になんか、売れるわけないよ。と。
はぁ。

おいしいものばかり食べているから、なんか後ろめたい感じになるのですよね。
それが強調されないように
小さい写真にしてみました。

おしまい。





コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は4枚編みました [編み物]

今日は朝9時から午後2時くらいまで布編み物をしていました。
4枚できました。
s_DSCN1240.JPG
s_DSCN1239.JPGs_DSCN1238.JPGs_DSCN1236.JPG


4枚まとめて撮影。
s_DSCN1242.JPG

あまり変わり映えしないけど…。

コーラス友にもらってもらうために9枚は編みたいです。
昨日と合わせて6枚できたから、あと3枚。
どうせなら一人2枚もらってもらって
18枚をめざそう[exclamation]

午後3時からお絵かきに行きました。
先生とおしゃべりしながら描いていたら、3時間経っていました。

明日は仕事帰りに行きます。

おしまい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年 布編み [編み物]

今日は一歩も外に出ずに、布を切り裂き
くるくる丸めていました。
先週くらいから、ちょっとずつやっていたのですが
布編みの用意ができました[exclamation×2]
s_DSCN1225.JPG

これだけ見ても去年と何が違うのか?
わからないと思います。
去年の物も入っていますが
今年は、パジャマ1着、シャツ2枚、浴衣4枚をほどいて丸めました。

今日は2枚編めました。
s_DSCN1230.JPG

でも、これ、去年の布ばかりで作ってしまい
ほとんど今までの物との違いがわかりません[たらーっ(汗)]




s_DSCN1232.JPG
今年裂いた布も少し使った1枚。

s_DSCN1234.JPG

2枚で記念撮影。

マチバリの残りを見ると、去年より少ないみたいです。
今年は何枚のマットが編めるでしょうか。
暑くなったらやろうと思っていたのに[あせあせ(飛び散る汗)]
布を丸めるまでは時間がかかりますが、編み始めると早いです。


追伸:新しいエクセルの不具合
私はエクセルを方眼紙のようにして使うことが多いです。
例えばレース編みの模様を作る時など。

で、更新された後なのかな??
最近、1列目だけが8、38ミリとかになっていて、
すご~~く困っています。

なんで?.png
こんなふうに。

なぜ?
なぜ?

昨日のこと、シャツ折りびんせんを数枚プリントしようと思ったら

peanut.png
一番左の列がのびのびになったら、貼り付けた切り絵ものびのびになってしまっていて
全部のびんせんを直しました。
ちゃんと数えてはいないのですが、80種類くらい直したのではなかろうか。
ふ~~。

更新されるたびに変になっちゃうのか??
直した後開いたら、また変になっているのもあったし
古いバージョンは大丈夫なのか?
のびのびになっていないものもありました。

シールなどもしょっちゅう直してばかりいます。
なので1列目を使わないようにして、さらに古いバージョンで保存することにしました。

もう、新しい機能はいらないから
ヘンテコになるような更新はやめて欲しいよ[もうやだ~(悲しい顔)]



おしまい。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感