So-net無料ブログ作成
検索選択
地下鉄散歩 ブログトップ

日比谷線散歩 2回目 霞が関 → 小伝馬町 [地下鉄散歩]

s_DSCN1143 (1).JPG
5月2日(火)地下鉄霞が関駅A1出口にて友達と待ち合わせ
日比谷線に沿って歩き出しました。


s_DSCN1146.JPG
日比谷

改札口を見たのですが、
柱の表示は見つけられませんでした。


s_DSCN1147.JPG
銀座
ここも柱を見つけられませんでした。

銀座グラッセの中にある、入母屋にてランチ
s_DSCN1151.JPG
完全個室の怪しい雰囲気でした。
s_DSCN1152.JPG
デザートは別室に移り…。
デザートビュッフェになります。
小さいお皿にいろいろなお菓子が用意されており
食べているのは私たち二人だけ。
たくさん食べてしまいました。

s_DSCN1158.JPG
東銀座

s_DSCN1163.JPG
築地

相変わらず混みこみでした。
うろうろと、松露の卵焼きを買い、
松戸友娘ちゃんのリクエストにより、「マグロ焼」
を探して…。15分待ちのレシートをもらってまたあちこちをうろうろ。


s_DSCN1169.JPG
八丁堀
デニーズでお茶して、歩く道を確認
水天宮まではほぼまっすぐで良さそう。

s_DSCN1173.JPGs_DSCN1171.JPG

茅場町
ホームが二つあり、両方の改札口に柱があったので
二つとも写真に撮ってみました。
s_DSCN1175 (1).JPG
s_DSCN1176.JPG
s_DSCN1179.JPG

弟が勤めている会社が茅場町にあるとのこと。
このあたりの神社には千社札を貼ってあるとのこと。
とりあえず一つ見つけたから、まあ、これでいいかな??

s_DSCN1184.JPG
水天宮をお参り。
きれいに近代的になっていました。


s_DSCN1187.JPG
人形町


s_DSCN1194.JPG
小伝馬町

ここで解散。


s_DSCN1195.JPG
これが噂のマグロ焼。
3日の朝に、新宿友と食べました。

これから暑くなるので、地下鉄散歩はしばらくお休みします。
秋になり涼しくなったら、再開します、

おしまい。











コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日比谷線散歩 1回目 中目黒 → 霞が関 [地下鉄散歩]

大江戸線沿線のお散歩を終え
日比谷線散歩を始めました。

4月20日11時に中目黒にて待ち合わせ。
中目黒駅がすごい変わっていて、びっくり!!
昔からおしゃれな場所だとは言われていましたが
さらにおしゃれになってしまいました。

だけど、地下鉄の改札にある駅名を表示した柱がない!!
しょうがないから、地下鉄から出た所の表示を写真に撮りました、


s_DSCN1101 (1).JPG

恵比寿駅まで、線路の右側を歩いたのですが…。
目黒川を渡ってから駒沢通りに出るまで、初めて歩いた道でした。

s_DSCN1103.JPG
恵比寿駅


ランチはゴッサムグリルにて

s_DSCN1104 (1).JPG
チョップドビーフのハンバーグ。
もろ、という感じです
VIRONのパン付き。


s_DSCN1105.JPG
広尾駅


s_DSCN1106 (1).JPG
有栖川公園
高校時代はこの公園と、中央図書館が大好きでした。
このあたりに住みたいと、いつも思っていたけど
まあ、無理でしょう。


s_DSCN1108.JPG
六本木

公園の出口を間違えたようで
方向を間違えて歩いてしまい、迷ってしまいました。
中目黒にお勤めしていた時は、この辺りまでフラフラ散歩したこともあったのですが…。
工事していたりすると、途端にわからなくなります。


ヒルズでお茶しました。


s_DSCN1109.JPG
神谷町


あとはまっすぐ。
松戸友が、御朱印を集めていて、
御朱印帳がいっぱいになったので新しいのを買いたいということで、
金毘羅様によりました。
おとなりのおせんべいやさんにて、おせんべいを買って
お水をいただいて、少し休みました。

霞が関駅で、また駅名の表示の物を見つけられませんでした。
地下鉄の入り口に何かあったかもしれないのですが
もう、帰り道だったので、入り口に戻るのが面倒くさかったので
ホームの表示を写真に撮りました。

s_DSCN1114.JPG

今回の終点。
次回は霞ヶ関駅で待ち合わせ。
その時に、別の表示を見つけることができたら
アップしま~~す。

おしまい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大江戸線散歩 7回目(最終回) 新御徒町 → 新宿西口 [地下鉄散歩]

大江戸線を、7回に分けて、歩きました。

今日は新御徒町に11時に集合して歩き始めました。

s_DSCN0571.JPG
上野御徒町



s_DSCN0572.JPG
本郷三丁目



s_DSCN0573.JPG
春日

12時少し前になりました。
本当は、文京シビックセンターの25階にあるレストランでランチしようと思っていたのですが
エレベーターがなかなか来なくて
レストランの入り口で、他のエレベータから下りた数人のおば様方が
どどどど~っと、お入りになり
ちょうど満席になってしまったとのこと。
満席になったばかりだから、かなり待たないと入れないとのことだったので
あきらめました。

南北線とか都営三田線の地下鉄散歩をすることがあったら
その時に来ようかと思います。
 (ちょうどお昼に当たるかどうかわからないけど)

展望台から景色だけ見て来ました。


しょうがないので、後楽園にあるムーミンカフェに行きました。
ここは休日に何回か前を通ったことがあるのですが
いつも、長蛇の列で入れそうもないのです。

今日は空いていて、すぐに座れました。
北欧プレートというのを食べました。

s_DSCN0575.JPG
s_DSCN0578.JPG
s_DSCN0576.JPG
パンは食べ放題です。


s_DSCN0582.JPG
飯田橋


s_DSCN0583.JPG
牛込神楽坂


s_DSCN0584.JPG
母がお世話になった柳町病院


s_DSCN0586.JPG
牛込柳町


s_DSCN0588.JPG
若松河田

抜け弁天に寄りました。

s_DSCN0589.JPG
東新宿

友達が神社仏閣の御朱印を集めています。
花園神社で御朱印をもらいたい、というので、お参りに行きました。

s_DSCN0590.JPG
花園神社にて。
今、寝たきりになっている叔父さんの名前。
本名ではありません。
屋号のようなものです。

神社の詰め所と書いてある所があり
「火の用心」というお札が貼ってあったから、
昔は、火事に備えて火消しが詰めていたのでしょう。


s_DSCN0592.JPG
新宿西口

大江戸線は環状に走っているけれど
続けて乗ることはできず、都庁前が乗換駅になっています。
そこまで歩こうかどうしようか、迷いましたが、
まあ、駅にはもう行ったから、いいか~ということになりました。

s_DSCN0593.JPG
西口にある追分団子でお茶。

ここと、向かいのタカノフルーツパーラーは私が高校の時からあって
友達と良く寄った所です。
母に言わせると、追分団子は戦後できたとのこと。
本店の場所は昔は佃煮屋さんだったとのこと。
「そんな所で、甘い物を作ってもおいしいわけがない」
というめちゃくちゃな理由で、嫌っていました。

大江戸線散歩終了。

まとめ。
大江戸線散歩 1回目 光が丘 → 練馬春日町
大江戸線散歩 2回目 練馬春日町 → 落合南長崎
大江戸線散歩 3回目 落合南長崎 → 新宿(1)
大江戸線散歩 3回目 落合南長崎 → 新宿(2)
大江戸線散歩 4回目 新宿 → 大門
大江戸線散歩 5回目 大門 → 門前仲町
大江戸線散歩 6回目 門前仲町 → 新御徒町


次回は来月から、日比谷線散歩を始める予定です。

おしまい。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大江戸線散歩 6回目 門前仲町 → 新御徒町 [地下鉄散歩]

大江戸線に沿ってお散歩をしています。
昨日、朝、門前仲町に集合して歩き始めました。


深川えんま堂に寄りました。
s_DSCN0528.JPG
閻魔様の前に、いろいろなご利益の賽銭入れがあります。
私は『家庭円満』友人は『夫婦円満』にお金を入れてみました。
お金を放り込むと、閻魔様がピカピカと光って
ありがたいお話が流れます。

次の駅、清澄白河あたりにカフェが多いということだったので、調べておいたのですが
ちょうど年末年始のお休みになてしまったようです。
迷って、迷って、
途中で見つけた交番で所番地を確認してやっとたどり着いたらお休みだったので
がっかりしてしまいました。

三つくらい調べていたのですが、
また迷ってお休みだとがっかりするので、
それだったら現代美術館のカフェにでも行こう、ということになって、
前まで来たら。
休館中でした[たらーっ(汗)]

ふと前を見たら、ハンバーガーのお店があったので
そこでランチをすることにしました。

s_DSCN0530.JPG
一番人気という、アボガドチーズバーガー



s_DSCN0532.JPG
やっと一駅。
清澄白河



s_DSCN0536.JPG
かわいい病院。
鳥と小動物の病院らしいです。



s_DSCN0538.JPG
森下

中学の時、一時仲のの良かった友達がこのあたりに住んでいました。
「地下鉄の入り口になる」
ということで、引っ越ししたのです。
でも、正確にどこがその友達の家だったのかは思い出せませんでした。

地域の地図にのらくろ記念館とか
芭蕉記念館とかがあったので、行ってみたのですが
どこもお休みでした[たらーっ(汗)]

s_DSCN0543.JPG
両国。
改札近くの柱の駅名の表示がありませんでした。
しょうがないので、階段の入り口にある表示の写真を撮りました。

s_DSCN0544.JPG
第一ホテルでお茶

s_DSCN0546.JPG
蔵前


s_DSCN0547.JPG
新御徒町

今日はここまで。

黒豆と小豆をたくさん煮たので
実家に置いておきました。
豆を持って、荻窪友宅に行き、お泊りさせてもらいました。

今日は朝からテレビを見て、今年の重大ニュースランキングとかを見て
朝食と昼食をごちそうになり、ダラダラ過ごして
夕方5時の高速バスに乗って帰って来ました。

帰省ラッシュ??でバス乗り場がすごい人・人・人で、びっくりしました。
でも、つくば行きはガラガラ~~。
渋滞もなく、すんなり帰って来ることができました。

息子が帰って来ていました。
風邪をひいているようです。
うつらないように気をつけます。

良いお年をお迎えください。

おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大江戸線散歩 5回目 大門 → 門前仲町  [地下鉄散歩]

大江戸線散歩5回目。
大門駅にて10時に待ち合わせして、歩き始めました。

s_DSCN0209.JPG
汐留駅

s_DSCN0212.JPG
築地市場入り口。


s_DSCN0213.JPG
築地市場駅。
もう。ものすごい人でした。
地下鉄からもどんどん人が下りて来るし
観光バスでばんばん人が来ていて、外国からの方も多くてびっくりしました。
私は市場内に入ったことがないのですが…。
とても入って行く気にならなかったので
外で、たまごやき、しゅうまいを買いました。
ここもすごい人です。
あんまり混んでいる所はやめて、少しだけ並んで買いました。

築地本願寺に行きました。

s_DSCN0214.JPG
本願寺の横から築地市場外を見て
そこから、左に曲がって勝鬨橋へ。
勝鬨橋手前にある『橋の資料館』にて、勝鬨橋の歴史を勉強。
なんか、どういうわけか? 
『橋』というのを、『紙』と読み違えていて、
なんで紙に関係あるんだろう???とずっと考えていたけれど
関係なくてあたりまえ。
ずっこけました。

s_DSCN0222.JPG
勝どき駅
なんでなのか??
駅の改札口にある、共通表示の柱が無かったのです。
二つの改札を確認しに行きました。
ない。
だから、しょうがないから、地下鉄の入り口を撮りました。

ちょうどお昼。
お寿司屋さんの看板が見えたので、入ってみました。

s_DSCN0226.JPG
小ぶりのご飯でおいしかったです。
お母様と息子さんでやっておられる店のようでした。

月島に行って、もんじゃを食べるという手もあったのですが
一緒に行った友達はもんじゃを食べたことがなく
この先も食べる気がしないということだったし
もともとお寿司を食べるつもりでいたから、良かったな。

s_DSCN0227.JPG
月島駅

s_DSCN0229.JPG
佃島の小さい神社にて、弟の千社札を発見。
ここに行くのに迷ってしまいました。


s_DSCN0231.JPG
門前仲町駅。

買い物したり、いろいろ寄り道していたせいなのか?
あるいは、前回よりも駅と駅の距離があるのか?
なんだかわからないのですが、疲れてしまい、
今日はここまで。


s_DSCN0232.JPG
深川不動堂の中を見学して、参道の入り口でクリーム白玉あんみつを食べました。

鶴岡八幡宮に寄り、帰って来ました。

2万5千歩くらい歩きました。

今日のおみやげ
s_DSCN0235.JPG

松露のたまごやき
4つの味。
シラス、青のり、鶏ひき肉、紀州梅


s_DSCN0234.JPG
しゅうまい

おいしそう~~。
息子と食べようと思っていたけど、帰ったら寝てました[たらーっ(汗)]

s_DSCN0233.JPG
しゅうまいが入っていた袋。

次回は12月かな???

おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大江戸線散歩 4回目 新宿 → 大門 [地下鉄散歩]

大江戸線の路線にそってお散歩をしています。
前回、4月にお散歩してから、夏になってしまったので
暑い間はお休みしていました。

これまで、3回かけて、練馬から新宿まで歩きました。

大江戸線散歩 1回目 光が丘 → 練馬春日町
大江戸線散歩 2回目 練馬春日町 → 落合南長崎
大江戸線散歩 3回目 落合南長崎 → 新宿(1)
大江戸線散歩 3回目 落合南長崎 → 新宿(2)

昨日、またお散歩の続きを始めました。
出発は新宿駅。
朝、何も食べずにつくばから東京に出て
実家から新宿駅まで歩いて行ってしまったため、
お腹がぺこぺこだったので、まず、早い昼ご飯を食べました。

s_DSCN0062.JPG

新南口に新しくできた、オイスターバーワーフというお店にて。
11時前からお店が開いていたので、すんなり入れました。
シンガポールで人気のあるオイスターバーなんですね??
鶏肉の黒酢あんかけの定食をいただきました。
和風に見えるけど。お味噌汁ではありませんでした。
おいしかったです。

腹ごしらえが済み、歩き始めました。


s_DSCN0063.JPG
代々木駅


s_DSCN0068.JPG
国立競技場前

s_DSCN0067.JPG
ふか~~い。

お天気があまりよくなかったので、雨が降り始めました。
まだ1時になったところだったのですが…。
トイレにも行きたかったので、明治記念館に逃げ込みました。

s_DSCN0078.JPG
ロールケーキのセット。

雨が激しくなり、少し落ち着くまでここで雨宿りしていました。

s_DSCN0079.JPG
青山一丁目

s_DSCN0080.JPG
六本木

s_DSCN0083.JPG
麻布十番


s_DSCN0085.JPG
赤羽橋

s_DSCN0093.JPG
旧台徳院霊廟惣門

s_DSCN0095.JPG
増上寺をお参り


s_DSCN0096.JPG
わりに歩いたので、お茶。


s_DSCN0097.JPG
大門
この日はここでおしまい。

s_DSCN0098.JPG
次回は、こっちの、大門の浜松町寄りの入り口で待ち合わせの予定です。


夜は荻窪姉妹宅にお泊り。
二人ともお勤めだったので、ルミネの上で待ち合わせ
つばめグリルで夕飯を食べました。

s_DSCN0100.JPG

3万歩以上歩きました。
また、お散歩の季節になりうれしいです。
たくさん歩きたいです。

おしまい。




コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大江戸線散歩 3回目 落合南長崎 → 新宿(2) [地下鉄散歩]

s_IMG_1299.JPG
中井駅に到着


s_IMG_1300.JPG
東中野駅

昔、母の友人の妹さんが、ここで美容院をやっていらしたので
高校時代はここまで通っていたのですが…。
いったい、どの辺りか??
さっぱり覚えていません。

そこに出入りしていた、トンちゃんという人が代々木でギターを習っていたので
教えてもらってギターを習いました。

そういえば、福島出身の方たちです。
お友達のようこさんという方に、初めて、ずんだのおはぎをごちそうになり
鮮やかな黄緑色にびっくりしました。
今はどうしていらっしゃるのでしょうか。

s_IMG_1303.JPG
中野坂上

ずっと山手通り沿いに歩きました。
すごい高低差で、道がジェットコースターの線路のように見えます。
道が整備されていて、広々しています。
中野区、新宿区、渋谷区が、ちょこちょこ入れ子になっています。

s_IMG_1308.JPG
西新宿五丁目


熊野神社に入りました。
西新宿公園には何度か来たことがありましたが、
神社に入るのは初めて!!
s_IMG_1309.JPG
s_IMG_1310.JPG

ここらあたりは第9区なのですね。
祖父の所は第3区。
形が同じまといでも、番号が違います。


s_IMG_1314.JPG
都庁前
展望台に上がりました。
外国人観光客でにぎわっていました。


s_IMG_1316.JPG
新宿駅

大江戸線って、新宿駅のあたりに、いっぱい駅があります。
ここは、ルミネの下で、京王新線の隣って感じでした。

改札口に一番近いカフェで、お茶しました。

s_IMG_1317.JPG

次回はここから始めます。

s_IMG_1318.JPG

お散歩している松戸友から、亀戸のおみやげ、大根のおせんべいをもらいました。

松戸友と別れた後、実家に寄って
新宿友Hの所に寄って、夕飯をごちそうになり
自動車で東京駅まで送ってもらいました。

朝、時間が早かったので、上野駅から白山まで歩いたから
3万8千歩以上歩いてしまいました。

おしまい。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大江戸線散歩 3回目 落合南長崎 → 新宿(1) [地下鉄散歩]

大江戸線散歩の続きです。
3日目。

落合南長崎に集合。
まず、哲学堂に行ってみました。

s_IMG_1270.JPG
s_IMG_1272.JPG
s_IMG_1273.JPG
s_IMG_1275.JPGs_IMG_1276.JPG
s_IMG_1280.JPG

昔々、新橋からの路線バスは、この哲学堂が最終地点だったことがありました。
なので、いつも、哲学堂っていったいなんなんだろう?
と思っていました。

今年から、姪のお姉ちゃんが東洋大学に通うことになりましたが
この大学の創設者の井上円了氏が、この公園も作ったということで
なんだか縁を感じています。

ここでお昼が過ぎたので、途中で見つけたおそばやさんで、
お昼を食べました。

s_IMG_1292.JPG

外に出て、中井に行こうと思ったら、
不思議な屋根が見えたので、見に行ってみました。

s_IMG_1288.JPG

これは、野方配水塔というものだそうです。
空襲時の弾丸の跡が残っているということですが、
よくわかりませんでした。
1966年(昭和41年)に配水をやめ、
その後は災害用給水塔として使われていたそうです。
この保存のために、「みずのとう公園」という小さい公園ができていて
入り口の所は幼稚園になっていました。
なので、全体像はよく見えません。

s_IMG_1295.JPG
s_IMG_1296.JPG

林 芙美子記念館の前を通りました。
中は見てないんですけど…。

こんな場所におうちがあったら、いいだろうね~~~と。
いいな、いいなと話しながら歩きました。

放浪記は芸術座の時代に舞台を見ましたし
本も読みましたが…。
私にはどうも、文学というものがわからないようです。

s_IMG_1297.JPG

中井に行きつく前に、不思議なカフェを見つけて、
お茶しました。

さてさて、長くなったので(2)に続きます。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大江戸線散歩 2回目 練馬春日町 → 落合南長崎 [地下鉄散歩]

大江戸線散歩の続きです。
練馬春日町に集合。
朝はけっこう雨が降っていました。

豊島園へ

s_IMG_1087.JPG
s_IMG_1085.JPG

ランチは、豊島園近くの小さいレストランにて。
若いお兄さんが一人でやっているようでした。

前菜 カリフラワーのムース。
s_IMG_1088.JPG



鶏肉のパン粉焼
s_IMG_1089.JPG

すごいボリュームでした。

外に出たら雨が止んでいました。

s_IMG_1092.JPG
練馬駅


s_IMG_1095.JPG
新江古田駅


s_IMG_1096.JPG
落合南長崎駅

長靴をはいていたのですが、足が痛くなってきてしまったので
今日はここまで。

s_IMG_1101.JPG
都庁前まで戻って、前から気になっていたスペイン料理の店でお茶。

ランチもおいしそうだったので、
大江戸線散歩でいつか都庁前までに来たら、ここでランチをすることに決定。

松戸友と別れて、私は日本橋へ。

末広町に住む高校の友人と会い、
高島屋の資生堂パーラーで豪華なディナー。

s_IMG_1102.JPG
s_IMG_1103.JPG
s_IMG_1105.JPG

たくさん歩いたけど、またたくさん食べすぎました。


おしまい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大江戸線散歩 1回目 光が丘 → 練馬春日町 [地下鉄散歩]

松戸友と大江戸線散歩を始めました。

新宿でお昼を食べてから、光が丘まで移動。

s_s_IMG_0849.JPG
出発地点の光が丘。
地図を見ると温室があることになっていたので、行ってみました。
なんと、3.11で、施設が壊れて、
そのままになっていて、去年取り壊したとのことでした。
残念。

s_s_IMG_0859.JPG

さてさて、予定では練馬まで行くはずだったのです。
だけど、歩いていた道を勘違いしていて…、
なんだか、喫茶店の位置がおかしい、なんて言っていたんですけど、
何がどうおかしいかわからなくて、
その先、道に迷ってしまいました。
で、ここに戻って来て、次回、ここから始めることにしました。
ちっとも先に進めなかった。
ばかみたい。

今日は朝早く出て、まず、東京駅から麹町まで歩いて眼鏡を取りに行って
四谷まで歩いて、特急あずさの指定席を予約して
よく歩いたので、久しぶりに3万歩を超えました。

追伸:今日の食事
光が丘の周辺はまったく行ったことがないので
新宿でお昼を食べてから行きました。
ふもとやさんにて。
s_IMG_0845.JPG
s_IMG_0847.JPG

練馬春日駅、ミヤマ珈琲にて、お茶
s_IMG_0855.JPG


夕方は、荻窪姉妹に会いました。
先週、時計の電池と、ベルト替えを頼んでおいたので
それをもらって、食事。

s_IMG_0861.JPG

サザンテラス パパミラノにて。

よく歩いても、食べすぎだから、ちっとも体重が減りません。


おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
地下鉄散歩 ブログトップ