So-net無料ブログ作成
検索選択
鳥さんメモ ブログトップ

連休 [鳥さんメモ]

カワラヒワ
kawarahiwa.jpg
こっちに引っ越ししてあまり見かけていないけれど
以前住んでいた所では、隣駅に行く道に小川があって、
そこでよく見かけました。
一見地味だけれど、飛ぶ時に黄色い羽が鮮やかです。


カルガモ
カルガモ.jpg
身近な鳥。
そろそろ子育てしているのが見られそう。



オナガ
オナガ.jpg
中学の時、窓からこの鳥がたくさん見えて
大きくてきれいでびっくりしました。


お休みになりました。
今日は風が強かったです。



鳥さんメモ [鳥さんメモ]

『鳥さんメモ』という見出しを追加しました。



アオジ                     エナガ
アオジ.jpgエナガ.jpg

このシーズン、ご縁の薄かったエナガちゃん。
冬にまたお目にかかりたい。


コガモ                       ハシボソガラス
コガモ.jpgハシボソ.jpg

コガモって、遠目に見るとかわいいけど。
顔の色分けがすごい。
どういうことでこんなことになるんですか??

ハシボソガラスは、ハシブトガラスよりは嘴が細いけれど
それでも体の割合にしたら大きく強い。
どっちのカラスわからないけど、以下にカラスの思い出を書きます。


昔、天売島に行った時、友だちとケンカみたいなことになって、別々に島をぐるっと歩きました。
人には一人も出会いませんでした。
途中で、トイレに行きました。
だれ~~もいない所に、ポツンとあって、怖かったです。
お昼用に菓子パンを持っていたので、それを外に置いておきました。
出てきたら。
カラスが群がっていて、メロンパンがぼこぼこになっていたよ。


息子が2歳ちょっと前くらいの時、新宿御苑に行きました。
息子が、細長いパンを持って、こっちに走って来て、
ころんだ~。
そしたら、カラスがす~~っと飛んできて、パンをさらって行った。
もう子どもスレスレに飛んで来たので、ヒヤッとしました。
よく見ておるのぉ。


前の家はゴミ捨て場に近く、よくカラスにごみを荒されていました。
カラスがいると、私は追い払います。
何度か、家の窓に糞をかけられたことがあるのですが、
カラスはどうも、私のことを覚えていたみたいで、腹いせだったような気がします。



おまけ:インドで見た鳥

ヤツガシラ
ヤツガシラ.jpg

この鳥を、インドのレッドフォートという所で見ました。
これが、地上にいて、頭の羽がぱ~~っと広がったのです。
冠羽というようです。
衝撃でした。
ゴージャスでした。
一目ぼれでした。
その日、本屋に行き、鳥の本を探しました。
子どもの本がありました!

表紙.jpg
表紙に出ていました。

hoepoe.jpg
あった!
冠が広がったところが描かれています。
HOOPOEって、なんて読むのか?
フープーかホーポーかな?
ローマの動物園には骨格標本館みたな建物があって、こいつの骨がたくさん飾ってありました。
日本にも時々いるみたいです。


crow.jpg
ちなみに、インドとかネパールのカラスって、こんな。
灰色部分が多くて、真っ黒じゃないのです。
スズメもどこかちがいました。

以上、報告終わり。








続×4 野鳥メモ [鳥さんメモ]

今日は映画に行こうと思ってお休みしたのですが…。
なぜだか、ネットでうまく予約ができなかったし
恐ろしいほどの風、煙霧とやら…。
で、すっかり行く気をなくしてしまい、家にこもっていました。

またいくつか鳥の絵がたまりました。

シロハラ               シメ                ムクドリ
シロハラ.jpgシメ.jpgムクドリ.jpg

種類が近いから、一瞬ツグミに見えちゃう、シロハラ。
えらい勢いで、枯葉をガサゴソやっているし、走る走る。
シメはギャングの親分風。悪巧みしてるような感じがする。
ムクドリは、カラスの次に嫌われてるかな。


ジョウビタキ(メス)             ジョウビタキ(オス)
ジョウビタキ(メス).jpgジョウビタキ(オス).jpg



ヒドリガモ                          コゲラ
ヒドリガモ.jpgコゲラ.jpg
カモさんのメスは難しいから、描く気がおきないのだ。

(並べると、大きさが変です。一枚ずつ、別々と思って下さい。
 大きさを調整しようかと思ったけど、よくわからないから、やめました。
 カモさんに比べたら、コゲラ、こんなに大きくないっす。
 ムクドリ、でかすぎ。シメだって、シロハラ君よりもっと小さい。)




1日があっという間だった…。







続続々・野鳥メモ [鳥さんメモ]

ああ、出よう出ようと思いつつ、今日は一歩も外に出なかったよ~。


何枚か鳥の絵がたまったから、載せてみます。


シジュウカラ
シジュウカラ.jpg
見ない日はない。
くるくると、いつも楽しそうだ。



オナガガモのオスとメス
オナガガモ・オス.jpgオナガガモ・メス.jpg
難しすぎる~~。
別々に描いたから、大きさが釣り合っていません。[たらーっ(汗)]

透明な、笛みたいな、不思議な声を出している。



アオサギ
アオサギ.jpg
ハハハ。
びっくりしたおじいさんみたいになっちゃいました。
この首がすごい伸び縮みして、寒いとゴイサギ風に猫背になっている。
霧の濃い日に、ぼ~~っと池に立っていて、ぎょっとしたことがあります。
神様のお使いみたいで、神秘的でした。



キジバト
キジバト.jpg
これも笑える~。
びっくりしちゃって。
どこにでもいますね。

ネットで検索していたら、これを食べちゃう人もいるみたいで、びっくりしました。







続々・野鳥メモ [鳥さんメモ]

どこにでもいる鳥

スズメ
すずめ.jpg


メジロ
めじろ.jpg
描き直したものですが、何か違う…。


ツグミ
つぐみ.jpg
よく走る走る。
速い速い。
穴を掘っていたっけ…。

なんだか雑な絵だなあ。



追伸
昨夜、大阪の友だちから連絡があり、
東京に出てきているというので、急に会うことになりました。
久しぶりにTXで出て、秋葉原から日比谷まで歩きました。
行きは山手線の外側、帰りはEちゃんと内側を歩きました。
久しぶりの2万歩超えで、足が少々痛いです。
ピザを食べて来ました。

帰りのことを考えると、バスが楽かな~~。





続・野鳥メモ [鳥さんメモ]

この冬、エナガを待っています。
というのは、友達が見たい、と言っているので…。
だけど、一度もお目にかかっていません。
植物園の野鳥マップには描かれていました。
だから、来ているとは思うのだけれど…。
先週も植物園にかなり長い時間いたけれど、一度も見かけなかったのです。

去年の今頃は毎日のように見かけました。
会社の帰りに公園を通ると、ジョリジョリとにぎやかに、楽しそうに
木々の間をくるくると飛び移りながら、集団で移動して行きます。

昨日は一歩も外に出ませんでした。
今日は、布団取り込んだら、エナガ探しに行って来ます。



その他の鳥、まとめ。

ルリビタキ
るりびたき.jpg
会社の自転車置き場にスカーレット号を止めていたら、
ひょっこり出て来ました。
植物園でも見かけました。
遠目だと色がわからないけど…。
やっぱり晴れている方がきれいに見えますね。
(あたりまえか??)


                                   ヒヨドリ
                                   ひよどり.jpg
ほんとうに騒がしいよ。
どこにでもたくさんいるし…。
今は少しきれいな声で歌っていることがある。
恋の季節。
春なんだね。
ただのグレーのきたない鳥って感じがしていたけれど、
写真で見ると色が複雑。

まだ鳥に興味がなかったころ、最初に勤めていた会社の庭で見た時、
ほっぺたがえんじ色で大きくて、びっくり、興奮しました。

大学時代、「生物研究会」なるクラブがありました。
野鳥を追いかけているクラブで、
地味な変な人たちって思っていたけれど、今だったら入会していたと思います。



ハクセキレイ
はくせきれい.jpg
この間、描いてアップしたんですけど…。
あまりにあの絵がひどすぎて…。
ハクセキレイを見かけるたびに、
「違う違う、私が描いたみたいな、あんなに貧弱でいじわるそうなヤツはいない!」
と思うのです。
それに、今は寒いせいかもっとふっくらしていて、胸がむくむくしている。
そのイメージに近い写真があったから、描き直しました。


なんか左を向いている図ばかりになってしまった。
今度は意識して右向きを探そう~~。
さ、鳥さんハガキ作ろう[るんるん]




野鳥メモ [鳥さんメモ]

見たことのある野鳥を描いて、シールにしよう!!
と、はりきって昨日、3枚描きました。
気が付いたら午前2時になっていました~。

大きくするとアラが目立つから、小さ目で…。

アカゲラ
akagera.jpg

去年、何回か見ました。
12月に母が来ていたとき、ブラブラ洞峰公園にお散歩行く道すがら
母の足が痛くなって、途中のベンチで休んでいたら…。
すぐ目の前で、木をツンツクしていました。
母に
「ほら、キツツキだよ!」
と指さしたら、なかなかわからなかったけど
木の方にそっと近づいて行って
「わかった!」と。
この時は頭の後ろまではっきり見えました。
後ろは赤くなかったから、メスでした。
植物園でも何回か見かけたけど、高い木の上のほうで、雌雄の別まではなかなかわからないよ~。



                                 ヤマガラ
                                 yamagara.jpg

去年から今年にかけて、すごくよく見かけます。
会社の付近にたくさんいて、コピーとっていると、窓の近くまで来ていることがありました。

お正月休み、植物園にて、トントントントン木を叩いている音がしていたので
てっきり、コゲラかアカゲラだと思っていたら、なんとヤマガラでした。
木の幹を突いているのか?
木の上で自分の足元に向かってトントンやっていました。
そのあと、地べたに下りて、ものすごいい勢いで、嘴で草が積もっているのをかきわけて
木の切れ端みたいのを拾って、木の上に持って行って、器用に両足でそれを固定して
またトントントントンやっていたから、木の幹に虫がいるのかも。
グレーのベスト着ている、山小屋のおじさんみたいな感じ。
せわしなく動いて、よく鳴いて、くるくるよく動いて、かわいい。



ハクセキレイ
hakuseki.jpg
昔は、水辺にいる鳥だと思っていたけど、このごろ、どこにでもいるよね~。
南柏の駅前の木に、たくさん群れていたのには驚いた。
いつもは単独行動で、すごいすましてる。
ツツツツツ…って気取って歩いている。
ピピピピピって鳴きながら飛んでいる。
平日の洞峰公園で、双眼鏡でよ~くよ~く見ていたら
地べたから器用にミミズみたいなにょろにょろした虫を捕まえて
ツルツルツル~ってスパゲティみたいに食べていて面白かった。
それも、次々に見つけて食べてるの。
シラ~っとしていて、なにげなくしている感じなんだけど。
やっぱりいつも食べ物のこと考えているんだね。



ブログやってなかったら、絵を描くことなかったと思います。
しょぼい絵だけど、写真がないとさびしいから、お許しを。
やり始めるとおもしろい。
アフリカの野生の鳥も野鳥っていうのかな?
だとしたら、ペリカン、カンムリヅル、フラミンゴ、ヘビクイワシとか…見たんだから
そのうちネットで調べて描けたら、50個くらいは描けるかな???
メキシコではすぐ手の届くところで、ハチドリも見たよ!
色の違う、確かブラウンペリカンとかもいたな。
そのほかにも…。
いずれ調べます。







うそみたいな話 [鳥さんメモ]

友だちが、写真絵葉書を作って、送ってくれました。

u-chan.jpg
これです。


私が「ウソを見た」、と言ったから、わざわざ検索してくれたんだ~
と最初は思いました。
でも、手紙を読んでび~っくり。
これ、本物だって[exclamation×2]
私に送ってくれるために、撮影してくれたんだって[exclamation×2]
約10年前、引っ越ししたマンションのガラス戸にぶつかって
お亡くなりになったウソだって[exclamation×2]
彼女はその時に「何の鳥だろう」と調べて、ウソだとわかったそうです。
美しいので剥製にしよう、ということになり、
都庁に行って、違法に獲ったものではないという証明書をもらって
上野の剥製屋さんにたのんだそうです。

彼女が住んでいるのは新橋です。
浜離宮にいる野鳥が飛んできたらしい、ということです。

まるで生きているみたいです。
明日に向かって、背筋を伸ばしてるって感じです。
ほんとにうそみたいな話でしょ[exclamation&question]

uso1gatu.jpg
もう一枚はカレンダーにしてくれました。
両方ともハガキだから、使います。
うれし~~[るんるん]



モズ [鳥さんメモ]

このところ、カワセミはいません。

今朝は、間近でモズを見ました。
いつも遠目に見ながら「モズっぽいなあ~」と思うこはよくあります。
でも、もう、今朝はだれがなんと言おうと「モズ!」だった。
すごくうれしくて、そばを通りかかる人に訴えたいところだったけど、ぐっと抑えました。

ネットの野鳥図鑑などを見ると、個体でかなり色が違うんですね~。
今朝見たモズがどれに近いのか、今となってはわかりません。

てきとーに描いてみました。

もず.jpg

追伸:昨夜は8時半に寝ました!
    寝すぎ~~。


スキャン天国 (1)カワセミ [鳥さんメモ]

雨です。

植物園までお散歩に行こうと、外に出たのだけれど、長靴が雨漏りする[もうやだ~(悲しい顔)]
軽くていいいかと思ったのに、靴擦れはできるし、縫い目から水が入って来るようになってがっかり。
20年はいている古い長靴もあるのだけれど、それはちと重い。
この間、雪の降った朝に履いていったら、シャトルバスの運転手さんに
「おいおい、重装備だなぁ。  そんなには降らんべ」
と笑われた。

あんまり歩き良くもないし、今日は遠出はあきらめました。

カワセミを見に行って、フラフラ~っとお菓子を買ってしまったので、
それ食べながら、ミルクティー飲みながら、スキャン天国(地獄?)です。



かわせみ(加工).jpg
最初のスキャンはこれ。
カメラではうまく撮れないから、描いてみたよ。
ハハハ。

今日、本物のカワセミ君は雨の中でじ~~っとしていました。






鳥さんメモ ブログトップ