So-net無料ブログ作成
検索選択

TDL [お散歩]

新宿友、Hに誘ってもらって、
昨日、ものすご~~~く久しぶりに泊まりがけでディズニーランドに行ってきました。
券をもらったということで、ラッキ~

以前のブログを探してみたら、
最後に行ったのは、2007年のようです。

もう、楽しみで楽しみで、はりきっていて
午前9時に舞浜で待ち合わせしました。

朝の電車は通勤ラッシュ。
昔、1時間以上かけて通勤していた日々を思い出しました。
しみじみ~~~。

友達は、1回くらいしか行ったことがないらしく
埼玉県民の日に、埼玉県のお友達と行ったということで
スペースマウンテンに2時間とか3時間とか並んで乗ったという記憶くらいしかないらしいです。
私の方は「通」ぶっちゃって、自信満々だったのですが…。
この年月の間にかなり違っていることが多くて、びっくりしました。

s_IMG_1256.JPG
お昼前にお腹が空いてしまい…、カレーを食べました。


s_IMG_1250.JPG
魅惑のチキルーム
この神様の頭から、煙が出るかと思っていたんだけど??
記憶違いなのか??
何も起こりませんでした[たらーっ(汗)]

その他、スティッチが逃げ込んだという設定になっていて
スティッチが大きいからびっくりしちゃいました。

最初のうちは、隅々まで回ろう!
と思っていたので

s_IMG_1253.JPG
スイスのロビンソン一家のツリーハウスに上り…


s_IMG_1257.JPG
トムソーヤ島にも行きました。
この、がいこつ岩の目とか口から、
ピユッツ、ピュッツと水が飛び出しておもしろかったです。


s_IMG_1259.JPG
島で、ビスケットサンドアイスを食べました。

さてさて、
ビッグサンダーマウンテン
スプラッシュマウンテン
トゥーンタウンの中のガジェットのゴーコースター
スペースマウンテン
と、ローラーコースター系の物には全部乗ったのですが
最後に乗ったスペースマウンテンで、二人とも酔ってしまいました。

初めてのことです。
三半規管の衰えか??? と二人で年を感じました。
友達は、ビッグサンダーマウンテンで既に酔っていたとのことです。
もう、乗り物に乗るのは無理だ、ということになりました。

s_IMG_1266.JPG
s_IMG_1267.JPG

気持ち悪くて何も食べられないとか言いながら
やることもなく…
結局、サラダとピザを食べました。

その後も友達が回復することはなく…
お茶しながらずっとおしゃべりしていて、
7時前のバスで新浦安のホテルに行ってしまいました。

それから、駅前におそばを食べに行きました。

泊まったホテルが思いのほか豪華で…
部屋は広いし
ソファは広いし
お風呂も広いし
足のマッサージ機はあるし
朝食は豪華だし
今日のチェックアウトは13時。

s_IMG_1269.JPG

友達がおみやげに買ったおせんべいを開けて
分けてくれました。
満足、満足。

トゥモローランドの新しい乗り物やら
プーさんのハニーハントやら
乗れないものがたくさんあったから
また行きたいです。

今年もヨーグルトの懸賞に応募します!!

おしまい


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公園一周 [お散歩]

今朝はお天気が良かったので、お布団を干しました。
お布団を入れてから、赤塚公園までお散歩に行きました。

s_IMG_1127.JPG

桜はもうだいぶ散り始めています。


s_IMG_1132.JPG

これは何?
木みたいだけど、赤い葉っぱで目立っていました。


s_IMG_1136.JPGs_IMG_1159.JPGs_IMG_1161.JPG
チューリップ。



s_IMG_1151.JPG

バリケンが草むらでくつろいでいました。
このバリケンは、草をくちゃくちゃ食べてしました。
じっと見ていると、バリケンも動きを止めて、こちらの様子をうかがいます。
写真を撮り始めると、安心するのか?
またくちゃくちゃ食べ始めます。

どうも、スズメノカタビラの穂のところを食べています。
おいしいのでしょうか?
歯磨きみたいなものでしょうか?

じっと、こちらの動向を気にしている時でも、
決して目を合わせません。
私が目を合わせようとしたら、また草を食べ始めました。
ヘンテコな生き物です。
 (あんたに言われたくないよ、ってバリケンに言われそうですが[たらーっ(汗)]

追伸①:木曜日のこと
Rちゃんが筑波大に来る用事があるというので
お昼に会い、食事をしました。
今は自由に出勤日を決められるので、便利です。

Rちゃんは、私が1回目に入院した時、数日前に会ってくれました。
弟や高校の友人Mが頭おかしかった時
接触した友達がどんどん離れて行くのを見ていたので
私はすごく用心深く人と接していました。

頭がパニックになってきて、もっとおかしくなりそうだなという時、
自分でおかしいと思っていても
どうにもできないんですよね。
でも自分でどうにかしようと、いろいろ試みてしまうのです。

その日、Rちゃんとは夕方に会う約束をしていたのですが
職場で不安定になってきてしまい
じっとしていられなかったので、早めに職場を出てしまい
意味も無く電車に乗ったり、喫茶店に入ったりして時間をつぶしていました。

家にいるともっと頭がおかしくなりそうな気がしていたので
とにかく引っ越ししようと思っていたのです。
RちゃんはUR情報に詳しいので、私の引っ越しのことを心配して
引っ越し先の情報を持って来てくれて
一緒に考えてくれようとしていました。
でも、その時の私にはまだ行動を起こす状況が迫って来ていなかったので
具体的にどうしたらいいのか、さっぱりわかりませんでした。

帰りがけに
「いつでもいいから、また声をかけてね」
と言ってくれて、それは、すごい本当のことだと思えて
ありがたかったです。

家に帰って夫にこのことを話すと
「頭おかしいと思われなかった?」
と言いました。
Rちゃんはその後も、私が頭がおかしいとはぜんぜんわからなかった
と言っていました。

なんでだかわからないけれど
私は直感的に、
私の事を頭おかしいと決めつけない人のことがわかっていたみたいです。
それは今でもそうです。
自分の頭のおかしさは、かなり個性に近いと感じています。
私の事を気持ち悪がったり、頭おかしいと思う人には近づかないようにしています。

今わかることは、夫の家族とは
「頭おかしい」という基準がどこかで違うということです。
夫は冷静に会話ができる人のことは、「頭がおかしい」とは思わないようでした。
だから、自分が冷静になっていて
会話が普通に通じていれば夫は私の事は「頭がおかしい」
とは認識しないのでしょう。

その他の基準とか価値観がすごく違っていたんだ!
と今更ながらに気がついて、
それって、いわゆる「相性が悪い」ってだけだったんだ!!
と、わかって、びっくりしています。

追伸②:こむら返り
先週の水曜日の朝、久しぶりにこむら返りになりました。
前回いつなったのか?
はっきり覚えているわけではないのですが…。
少なくとも半年くらいは痛くならなかったような気がします。

土日にまったく外に出ず、家にこもっていたので
嫌な予感はしていました。

こむら返りのことを息子に言うと、
「おれも中学高校の頃によくこむら返りになった」
と言い、
寝る時の足首の向きによって起こるというのです。
そしてごろりと横たわり、
つま先を先に向けて寝ると起こると。
足首を立てて
「こうやると起こらない」
と言い切り…、やって見せてくれたのでした。

うむ、だけど、つま先を先に向けて寝るという状況はあり得ないから
???????
となり、
プラシーボじゃないの?」
と言うと、
「いいじゃん、プラシーボでも効果があれば」
と。

わからないが。
わざわざ足首を立ててみるということは試した事がないから
まあ、試してみようかと…。
おなじないに近い感じがしますが。
ダメ元でやってみるかな。
と思いつつ、寝る時には忘れてしまうのですが…。
とほほ。


おしまい




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [お散歩]

だいぶ春らしくなってきました。
昨日、お散歩に行ったら、たくさんお花が咲いていました。

s_IMG_1114.JPG

s_IMG_1118.JPG
この桜の木は小さかったのですが…。
もう、花が散った後でした。
早すぎ~~。


s_IMG_1120.JPG
s_IMG_1122.JPG


今日は誕生日でした。
ケーキ.png

グーグルの検索画面が、誕生日仕様になっていました。


s_IMG_1124.JPG
お絵描きの日だったので、ロールケーキを買って行って
先生とお茶しました。

ほかにだれもいなかった。


おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高円寺 [お散歩]

FIN人友が来日中です。
電話やメールで細かいやりとりするのは、無理なので
滞在先まで会いに行って来ました。

前に一度行ったことがある場所だったので
住所も控えず、何も調べず、ふら~~~と行ったら、迷いました[たらーっ(汗)]
なので電話して、駅まで戻って、迎えに来てもらいました。[たらーっ(汗)]

母の所に行ってみたいと言うので、
娘ちゃんも一緒に実家に寄り、お線香をあげてもらいました。
前に来日した時、ちらっと会ったことがあるので、
母は喜んでくれたと思います。
双子ちゃんに会いたがっていたのですが、塾に行って不在でした。
残念。

雨が降って来ました。
雨の中、ポコポコ神楽坂に向かいました。

IMG_0119.jpg

神楽坂のちょっと手前でお茶。
パンプキンの飲み物をごちそうになりました。

娘ちゃんは勉強するからと、ここから帰りました。

FIN友と神楽坂散策。
夕飯におそばを食べて、飯田橋で分かれました。

IMG_0121.jpg

おみやげということで、彼女が作ったキルトをもらいました。
ただし…、まだ完成してないとのこと。
残りはつくばに来て、仕上げるとのこと。
イスなどに使われていた布だそうで、けっこう厚いから
どっしりと重たいです。

前に来ていた時は、フィンランドの図書館から借りているという本を持って来ていて
読み終わったら、フィンランドに郵送していたんですよね。
なんか、旅行も日常に続いている感じなのかな?

よくわからない感覚です。
おもしろいです。

今日着ていた洋服は、上下とも高円寺のリサイクルショップで買ったものだとのこと。
だけど、まったく違和感がなかったです。

水曜日から土曜日まで、つくばに来てくれます。

おしまい。






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽこぽこ [お散歩]

今日もぽこぽこ母とお散歩してきました。

歯医者に行って、その後、内科受診。
昨夜、下剤を飲んだらしいのですが、途中で効いたきたのか?
ちょっと大変なことになっちゃって。
でも、病院だったので、なんとか大丈夫でした。

帰っておやつを食べていたら、急に
「お姉ちゃんは、もう帰ったのかしら?」
と。
「は?」
と。
「お姉ちゃんって、私のこと?」
と。
そうだとも、違うとも今一つわからないので
弟とおもしろがって、いろいろ聞いていたら、怒ってしまいました。
他に、確かにもう一人誰かいたというのです。
で、弟が
「もう帰っちゃったよ」
と。
「なんで、さよならも何も言わないで帰ったかしら」
とか
「ずいぶん早く帰っちゃった」
とか
「大森に帰った」
とか言っていたけど、ああ、そうですかそうですかと。
その後もちょっとおもしろがって、聞いてみたりしたのですが
母の今日の記憶の中には、その謎の人物がいるようでした。

認知機能の低下って、つまりは脳の統合失調だねと。
うんうんと。
つじつまって、合わせることが結構大変になってくるのかもしれません。

うちはみんな失調してるようなものだから、
まあ、いいか~。


mama2.jpg

これは、先週の「美容院でカットしてもらって、チキン南蛮を待つ母」。
私に似てます。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曇りの日 [お散歩]

朝、曇っていて、「雨になる」と天気予報で言っていたので
会社まで歩いて行きました。

途中、ちょっと雨が降ってきました。


IMG_9610.jpgIMG_9612.jpgIMG_9614.jpg

会社の近くの公園。
8~9分咲きっていうところかな。

去年の今頃、ここを通りかかったら
お腹の大きい姪とバッタリ会いました。
今日も、なんだか、桜の木の下から現れるんじゃないか、と思ってしまいました。


IMG_9616.jpg

ユキヤナギ。
向かいの空き地で大々的な建築が始まっています。
住宅地になるようです。
ひばりの生息地だったのにな。
この間まで、工事している上の空で、ピーチクパーチク鳴いていたけど
もう、かなり掘り返されてしまったから、戻れないんじゃないかな。
さびいしいな。

帰り、雨が降っていなかったから、また歩いて帰って来ました。
眠い~~






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住友ビルへ [お散歩]

昨夜は編み物にハマってしまい、眠ったのが午前3時になってしまいました。
今朝は目が覚めたら8時でした。
もう、その時点で1時間時間の観念がずれてしまっていたようです。
おにぎりを作って実家に出かける用意が整い、9時に出かけられたのに、
なんだか8時のような気がしていて
まだ早すぎるかな~と思って編み物を始めてしまい…。
あれ??
早すぎるわけはないよな~と気が付いて、
9時40分のバスに乗らなくちゃ!
とバス停に向かったら、信号で待っている間にバスが行ってしまいました。
あれ??
なんで??
時間が間違っている??
と時計を見たけどとわからず、
寒い中次の10時のバスを待つのはいやだな、と思ってTXに乗って出かけることにしました。

今、バスの時刻表を見てみたら、どうも20分のバスが遅れていたようだな。
でも、朝はボケていたから、?????となってしまい、
置いてきぼりにされた気分になって、バスに乗る気が失せてしまったのだ。

有楽町に用事があったから、秋葉原から京浜東北線に乗ったら快速で、
東京駅の次は浜松町なんて言っているから、いかんいかんと東京で降りて
山手線に乗り換えて有楽町に向かい、用事が済んだあと、
なんだか都営三田線と大江戸線を勘違いしていて内幸町まで歩いて行っちゃって、
あら? 
大江戸線はどこを走っているのだ?
とわからなくなり、
日比谷公園の所は小滝橋行きのバスが通っているからバスに乗ろうかとも考えたけど
バスだと時間がかかるから、テレビに間に合わなくなるな~と思って
とにかく三田線に乗って、バカみたいに日比谷に戻って通過して
大手町乗り換えで早稲田にたどり着きました。

「うちくる」には間に合ったので良かったです。

3時過ぎ、母と住友ビルの平和祈念展示資料館に行ってみました。

IMG_9141.jpg

住友ビルまではジリジリと歩いてたどりついて
「昔はよくここまで来た」
なんて言っていたんだけど
展示が母にはおもしろくなかったようで、ずっと怒っていて
「もう帰ろう!」とばかり言っていて、
「あんたが、こんな所に来るとは思わなかった!」
「こんな所にはもう2度と来ない!」
と帰り道もずっと怒っていて、
足の調子も悪くなり、肩も痛くなり、荷物も重たくなってしまったようだし
お腹もすいちゃったみたいで
「帰り道のことを考えると気が重くなる」
とか言いながらも、とにかくジリジリとハルクまで歩いて、お肉と野菜を買いました。
帰りのバスでは、母のお気に入りの一番前の左側の席に座れたから
機嫌は直ったようです。
戸山町の駅ではこっちを見てにっこりしていました。

実家でしゃぶしゃぶをしました。
おいしいものを食べればいつも結果オーライ。

夫からワインが12本も届いていたので、クリスマスパーティーってことにしました。

お腹いっぱい。
ポカポカになりました。












コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランタン [お散歩]


松戸友が来て、お散歩に行きました。
目的は、夕方から始まるランタンアートを見ること。
だけど、1時に集合してしまい、お茶してもまだまだ時間があったので、
松見公園の100円展望台に上りました。

IMG_9085.jpg

筑波山。


IMG_9088.jpg

久しぶりにカワセミがいたぞ~~[るんるん]

IMG_9101.jpgIMG_9110.jpg

暗くなり、やっとランタンに火が灯った。


その後、茨城県の食材を使った居酒屋さんに行きました。

IMG_9122.jpg

クリスマス仕様のおかきとミニどら焼きをもらいました。
持ち歩いている間に、サンタの絵が、消えてしまったけど…。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お酉さま (1) [お散歩]

実家に行って来ました。

母は、まず毎日の日課、マッサージを受けに出かけました。
私はその間、お昼を食べて、テレビを見ていました。
東京散歩的な番組をやっていると、だいたいはそれを見ています。
湯島・上野界隈の散歩番組をやっていて、科学博物館にも入って行くというものだったので
けっこう真剣に見ていて、
特に湯島天神近くにあるそばやさんは、前に入れなかった所だったので、
行きたいな~と思って、うずうずしていました。

母が帰って来てから、須賀神社に出かけました。
今年は二の酉
二回目のお酉さまがちょうど土曜日に当たりました。

四谷三丁目までバスで行って、ちんたら歩いて行きました。
が…。
これがけっこう大変でした。
母の記憶と、実際の道の「曲がり角」がかなり違っていました。
行く道すがら、お酉さまのポスターはたくさん貼ってあって、地図も載っています。
その地図を見る限り、母が言っていることは、
部分的には合っているようなのだけど、全体にはかなり違っているのだ~。
地図の所で立ち止まって、それを指さして、説明して
強引に道を曲がって行こうと思ったけど、だめだった。
思い込みが激しいし、自分の記憶の方が正しいと強く思いたいからか
なんか、意地になっている部分もあるようです。
まあ、どうでもいいので、母の気の済むようにしました。

結局、曲がり角を探しながら、信濃町駅近くまで歩いて行ってしまいました。
母の記憶に従って道を曲がって行くと、そこには、ある有名な新聞社がありました。
目的がなければ入って行かない道なので、おもしろかったです。
道の上下がおもしろく、道のつながりもまっすぐではなく、
自分の思った方向に曲がって行く道がなかったりして、道なりに行くしか仕方がありません。
古くから残っている、個性的で素敵なお家が多かったです。

自分の記憶と実際が違っていたからかな、母はショックを受けてしまったようで、
ヨロヨロ歩きになってしまいました。
どっと疲れが出てしまったようです。
でも、まあ、元の道に戻って、ゆっくりゆっくり神社に向かいました。


IMG_8924.jpg

ほら、あった。

IMG_8925.jpg


確かに、神社の場所はわかりにくいって言えばわかりにくいのだ。
だけど、表通りからの入り口にお酉さまの印の提灯があるからそこを入って行けばいいだけ。
そして、道を入っていくと、曲がり角の電信柱にしっかり方向が書いてある。
そこを2回曲がればいいだけ。
「ほらね?」
とか、言ってみるけど、母は元からそんなものは見ない人なので
何を説明しても無駄なのだ。

でも、母の言っていることは、部分的には正しいから、それを確認できて、
昔からの神社がそこにあったから、落ち着いたみたいでした。
ただ、そこにたどり着けばいいってだけなのだ。
そこにたどり着くのに回り道をするのってけっこう楽しいのだ。

まだたくさん書くことがあるから、2回に分けて書くことにしました。

(2)に続く。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京散歩 [お散歩]

昨日の事です。

甲子園から上京している友達に会いに行って来ました。
娘ちゃんの結婚が決まったので、その前に母娘二人で東京旅行に来たとのこと。
だんな様は、開業の獣医さんなのでお家でお留守番です。

甲子園友と会う時は、いつも新橋友を誘います。
彼女は開業はしなかったけれど、獣医師免許を持っていて、
今は新しくできた大学の非常勤講師をしています。

娘ちゃんは根津で生まれました。
だけど、小さい時に甲子園に引っ越したから
東京で過ごしたことは何も覚えていないとのこと。
なので、母娘ルーツを探る散歩をすることにしました。


IMG_8917.jpg

まずは精養軒でランチ。
普通、精養軒だったら、ハヤシライスかビーフシチューをたのむよね。
だけど、この、ハヤシライスとかビーフシチューってものがなぜか苦手な私です。
他の3人はハヤシライスを食べていました。

食後、不忍の池の脇を通って、ずっと根津まで歩いて行きました。


IMG_8918.jpg

T大の官舎に入る通路です。
ここだけ時間が止ってしまったのか? 昔のままでした。
昔々、ここに甲子園友は住んでいました。
2階建の長屋がならんでいて、ずっと昔から「取り壊す」と言われていたそうだけど
まだ残っていて、不思議にも彼女たちが住んでいた所だけ、人が住んでいるような感じでした。
でももうさすがにここ2、3年で取り壊されてしまうんじゃあないのかな~~。
さびしけど、しょうがない。

そこから工学部に入って、外に出て、農学部を覗きました。
娘ちゃんのお父さんが働いていた場所です。

あちこち見て、陸橋を渡って、大学の本部がある方に行きました。


IMG_8919.jpg

安田講堂はお化粧直しが終わった直後だったようです。
外側の覆いを外していました。

三四郎池に、カワセミがいました!!!
ラッキー~~。

竜岡門前に古くからある、かわいくて素敵なおせんべい屋さんに寄って買い物。
ずっと後楽園の方まで歩いて行って、ドームホテルでお茶。
母娘が滞在している神楽坂のホテルまで歩いて帰りました。
ここは私のお気に入りのホテルです。
部屋の中に入って見ることができて、うれしかった。
娘ちゃんは、おばさんたちがこんなに元気で健脚だとは想像していなかったらしく、
ヒールの靴を履いて来てしまったようで、すっかり疲れ果てていました。
「今度、このメンバーでどこかに行く時には運動靴にします」
だって。笑えました。

元気なおばさん3人は、娘ちゃんを宿に残し、今、人気で店舗拡張中の
魚金という居酒屋さんで夕飯を食べました。

すご~~く楽しかったです。

昨日の朝は、東京駅から飯田橋まで歩いて行きました。
皆 「え?」ってびっくりするけど、皇居をぐる~と歩いて、
近代美術館の所から北の丸公園に入っちゃって、靖国神社の所を右に入れば
もう飯田橋だよ。
ホテルまで約8000歩くらいで、1時間かかってなかったと思います。
つくばで朝歩く距離の方がちょっと多いくらいかな。
その空間に詰め込まれている建物の多さ、人の多さを思うと、
いったいこの違いってなんなんだろう、ってぼ~~~っとなっちゃいます。

でも、だからおもしろくて、散歩はやめられません。
久々の3万歩越えだったし~、満足満足。












コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感