So-net無料ブログ作成
検索選択

大洗へ [来客]

土曜日、フィンランドから来日中のお友だちが、娘さんと一緒に、つくばにやって来ました。
お昼は、家でおそば食べて、
お母さんは疲れてお休み。
私と娘さんとで、センターへ。
お洋服やおみやげ探し。

家に戻ってきて、夕飯は餃子。
娘さんの大好物。

日曜日、会社の女子と友達とで、大洗に行って来ました。
娘さんはつくばで日本のお友だちと会うということで、別行動になりました。

IMG_7334.JPG
海です。
水族館のフードコートで、海鮮丼を食べました。
カニ汁付き、980円。


IMG_7337.jpg
タカアシガニ
これを食べたわけじゃあないけど…。
他にあまり写真がないので、載せてみました。



IMG_7358.jpg
カピバラ君(オス2頭)の餌付けを見ることができました。
係りのお姉さんが来ると、でれ~っとしていたカピバラ君たち、お姉さんにすりよって行きました。
お姉さんが袋から取り出したものは、白菜。
カピバラ君2頭の前に次々に白菜を出すけど、表情は「しら~」って感じ。
白菜には目もくれず、でも、お姉さんには何かくれよ~ってオーラを送っています。
白菜を全部袋から出したみたいなお姉さん。
袋の底のほうから…、出ました!
スイカ!
これを待っていたんですね。
スイカが出てきたとたんに、「おくれよ」「おくれよ」と少し活発になるカピバラ君たち。
むしゃむしゃ食べると、スイカのかけらが白菜の上に落ちます。
できればスイカだけ食べたいんでしょう。スイカのかけらが全部なくなるまでは探して、探して…。
お姉さんがスイカの汁を白菜の上にまんべんなく振りまく。
その白菜を、お姉さんが口のところに運ぶと、惰性のように食べていました。

皆さんは好きな物は後に残す派ですか?
私はそうです。
成り行きに流されることもあるけど、最後に好きな物で締めたい気持ちがあります。
これは、人間だけが考えることなのかな?
動物たちは、食事中に死ぬとも限らないから…、まず好きな物から食べるのかな。


あと、イルカショーを見ました。
アシカがボールを口の上に掲げたまま、ゴンドウクジラの背に乗ってプールを一周。
楽しかったです。

さて、異国の友だちはと言えば、イルカショーの会場には入ったんだけれど、
すごい人で座れなくて…
しばらく考えた結果、「こういうショーはほかでも見たことがあるから、外に行く」
と言って、出て行ってしまいました。
帰りに合流するまで、彼女は海辺を歩いて石を探していたようです。
ズボンのすそが濡れていました。


image0630.jpg
HJがマンガ写真を撮ってくれました。

現在、月曜日。もうすぐ午前8時になるところ。
二人は爆睡中。
お二人の今日の予定は…。
娘さんが先につくばを離れます。
フィンランドに留学中の沖縄のお友だちが日本に帰国するとのこと。
どこかで会うみたい。
「何時に?」「どこで?」と聞いてみたけど、まだ決めてないみたい。

その後、お母さんが帰る予定。
どうしようかな。付き合おうかな。
すごい階段のある神社が見たいというから、愛宕神社にでも行くか?
検討中。
一人でブラブラしたいってこともあるかもだから、あとで決めます。



ドイツパン [来客]

先週、相模原の友人からメールがあり、
ドイツパン送付、第二弾、いつがいい? ということで
昨日の朝、送ってもらいました。

大岡山のショーマッカーより、直接パンが届きました。

IMG_7303.jpg



IMG_7306.jpg
メニューが入っていました。
上のが ツヴィーベルブロート フライドオニオン入り
左下 ロゲンブロート(粗挽き)
その右隣 ツヴィーバック
その右 フロッケンブロート クルミ、レーズン入り

IMG_7307.jpg
プレッツエル
ブロートツァイトのより太目。
焼きたてじゃないから、どっしり落ち着いていてお腹にたまりました。
(これは箱を開けて、すぐに食べちゃった~)

今日は、最初に入った会社の同期2人
青山のRちゃん、
金町のKさんが遊びに来てくれたので、一緒に食べました。

この間、カトンテールにいただいたパンは、冷凍して、
自転車通勤の際、朝、会社に着いて何か食べたくなるから、
毎日ちょっとずつ、もう全部食べちゃいました。

いろいろなパンの種類があるものだ。

IMG_7311.jpg
これが笑った~。
ソラマチみやげの、ジンジャーシロップ。
スカイツリーに見立てた上の部分は、蓋でもなんでもなく、ただの飾りです。
これは、ソラマチでしか売っていないという、ラムネ入りジンジャー。

ゆずジンジャーシロップを紅茶にたらし、
Rちゃんのおみやげの、青山プリンで、いただき、バッチリでした。





歩数計チェック [来客]

昨日、5月3日、薬屋のNちゃんが遊びに来てくれました。

クーロンヌに行きたいということだったので、
行ってみました。

店に着いたのは…、
11時頃だと思われます。
外でホットドッグを作っていて、ミネストローネスープも用意されていて
それをNちゃんが買ってくれました。

店の入り口の周りに、パンを食べるスペースがあって、ドリンクは無料です。
でも、この日は日差しが強くて、屋根のある椅子はもう人で埋まっていました。
狭いし、なんだか落ち着きません。
トイレも心配だし…。
洞峰公園に行って食べることにしました。

IMG_7201.jpg
右:ミネストローネスープ。
蓋がちゃんとしまって、こぼれません。
左のホットドッグは半分ずつ食べられるように、切って、作ってくれました。
ザワークラウトとピクルスが山盛り乗っています。


IMG_7204.jpg
この間たべそこねた、コロッケサンド


IMG_7203.jpg
左のビニール袋の中。
パンでカゴが作ってあって、そのなかに
ミニメロンパン
ウインナパン
メープルパン
ぶたちゃんパンの4つが入っていました。

IMG_7205.jpg
この、ぶたちゃんの中はチョコレートクリーム。
カゴも全部食べられました。


私の新しい歩数計と、
Nちゃんの厳しい歩数計を比べてみました。
歩数計.PNG
やっぱり私の歩数計の方が数え方が甘いです。
「家」というところでの差は、洞峰公園で私がトイレに行ったりしていた差かな。
「家2」は、Nちゃんが座っていて、私がちょっと動いていただけの差です。
厳しい歩数計の方が、なんだか信じられる気がします。
でも、せっかく買ってしまったから、甘い歩数計を使うけどね。

時間が経つのが早すぎでびっくりしました。




出勤日 [来客]

今日は、会社に行きました。
明日から6日までまた連休になります。

4月、28、29日と友達姉妹が泊りがけで遊びに来てくれました。
2日間、よく歩きました。


IMG_7198.jpg
シーゲルでごちそうになったケーキ。
チューリップ。


追伸:
せっかく動いていた歩数計。
また、洗濯機に入れ、洗ってしまって…[たらーっ(汗)]
さすがに壊れてしまいました。

新しい歩数計にしたのですが、
数え方が甘~~い
ずいぶん機種によって違うのですね。
この歩数計なら、予定より早く1周できるかもしれません。
(いいかげんなもんだ~)

Nちゃんの歩数計は「厳しい」と言っていたから
連休中に遊びに来てくれたら、歩数比較をしてみたいです。




昨日のまとめ (2)帰り [来客]

植物園を出たら、ちょうどセンターに行くバスが来ていました!
歩いて帰るつもりだったけど、すごいタイミングだったから飛び乗りました。



家に帰り、ラッピング講習。
IMG_5657.jpg
IMG_5659.jpg
上の2つは、団子先生が包んでいったティッシュ。



IMG_5660.jpg
先生が帰ってから、復習。
あちこち、ティッシュが4個もバラバラしていた。
全部にカバーがかかったよ。

今まで大判のハンカチは、お弁当包むくらいしか使い途がなかったのだ。
来週、会社に行ったら、さっそく机の上のティッシュを包んでみます。


IMG_5656.jpg
ワインとか、ペットボトルとか、いくつかの方法を教えてもらったけど、このウサギさんがお気に入り。
丸い物を探して、スゥインググラスを包んでみたよ。
ウサギさんに見えますか?

今日はまだ10時になっていないから、あとでサンドイッチ持って、お散歩に行こうと思います。
ペットボトルに黒豆麦茶入れて、ラップしてブラブラ持って行くぞ!
忘れないように、いろいろ包んでみようと思います。




GW3日目 [来客]

昨日は一日家でぼんやりしていて、ブタヒレ肉とカブのシチューを作っていました。

今日GW3日目は、早稲田から薬屋のNちゃんが遊びに来てくれました。
中学・高校の同級生です。

二人だけで会うのは久しぶり~。
あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

午後、洞峰公園までお散歩しました。
たくさんバリケンを見ました。

IMG_4850.jpg
シーゲルに空席があった。
ラッキー♪
手前は私が食べた、キイチゴのタルト
向こうはNちゃんが食べた渋川栗煮のトルテ


IMG_4856.jpg
これは、ソラマメの柏餅で、
プルプルのムースの中にソラマメが散りばめてあります。
これは公園のベンチでいただきました~。


IMG_4859.jpg
モルゲンにも寄った。
去年の同期会で、友達のだんなさんとモルゲンさんは小学校の同級生だとのこと。
今日は、調理パンはほとんど売り切れていて、私が好きそうな、主食になるパンがたくさんあった!
パン屋さんって、行く時間帯によって焼けているパンがずいぶんと違うのですね。
それにもう3時くらいだったのに、まだ焼きたてのパンが出てきたよ。

これ上から全~部、Nちゃんが買ってくれました。

パンはまだ食べてないけど、楽しみ~。
今日まであった山盛りパンは冷凍しました。
たくさん散歩したけど、それ以上に食べたよ。

楽しかった。
また来てね!

(いつもより写真を大きくしてみました。 どうでしょう。)



筑波山 (1)ドラゴンフルーツ [来客]

土曜日に大学の友だち二人と筑波山に行くことになりました。
目黒友が金曜日の夜からやってきて、お泊り。
夕飯は、例によって豆乳鍋。
出汁を取ったかつお節はフリカケで、おみやげ。
お決まりのコース。

一緒にスーパーに寄った時に、ドラゴンフルーツがあったので、買ってみました。
IMG_4271.jpg


すごい色。
だけど、外見に比べて、おとなしい味。
すっぱくも甘くもなくて、野菜みたい。
山芋サクサクに似ているかな。
土曜日の朝、サラダに入れて食べてみました。

別にまずくないけど、またわざわざ食べたい、ということもない。




やきいも [来客]

荻窪より、友達と妹さんが遊びに来てくれました。
サンドイッチ買って、植物園に行って来ました。

途中、やきいもを売っている所があります。
3人前500円と書いてあって、いつも気になるのだけれど、
3人前もいらないので、横目で見て通り過ぎます。
今日はちょうど3人だったので、やきいもを買ってもらって、熱いうちに食べました。

IMG_4146.jpg
私がもらったのが一番大きい。


IMG_4147.jpg
ホクホクしてない!
ねっとり系の甘いお芋でした。
やきいもを外で買って食べたのって、何十年ぶりかです。

このあと、植物園でサンドイッチ食べて、お菓子食べて、温室見て、ぐるりと回って帰って来ました。
少し暖かくなったからか、いろいろな所でお花が咲き始めていて、見どころいっぱいです。
写真も150枚くらい撮ったのだけど、今日は並べる気力がないよ。
またこんど。




追伸 [来客]

一つ前の記事からの続きです。

フレンチ食べた後、ケーキを買って、友だちに家に来てもらいました。
で、あ~だこ~だ話して、話して、
帰りにふら~~っとオークラのパン屋さんを覗いたら……。



IMG_2593.jpg

こんな山盛りパンが、たったの300円だったよ!
閉店間際だったからなかな??
おいしいに決まってるし。
別にゴマパン半分を買って合計440円。

あしたは白菜スープを作って、一日パンを食べていればいいのだ。


ミニ同期会 [来客]

土曜日から長野の友人が泊まりに来ていました。
というのは、日曜日に高校のミニ同期会を開いたからです。

最初は、両国のうさぎやさん(友人のやっている和風喫茶店)で、
わかる人だけに声をかけて、集まろうと言っていました。
「イスは22個あるけど、おばさんがたくさん入ると酸欠状態になりそうだから
 ギリ16人なら大丈夫かな」
ということで話を進めていました。

ところがなんとなくつながりが広がって、20人を超え、
一時は30人になり、急遽、両国駅前のホテルベルグランデに場所を変えることになりました。
結局、キャンセルやドタキャンも含めて、25人が集まりました。
全員着席できるブッフェ形式で、明るいベランダのあるお部屋で居心地が良かったです。
すごく楽しくて、笑いっぱなしでした。

来年も今頃、同じ場所で開くことに決定しました。
まず、場所選びなどするのが大変だから、決まっていれば楽ちんです。


追伸:
土曜日の夜は、お祝いのお返しでいただいた、冷凍の串揚げを食べました。
IMG_2524.jpg
IMG_2525.jpg
ハイカラさんというセットで、
いろいろなものが2串ずつ入っていて、ソースが3種類ついていました。
先に全部揚げてごっちゃになってしまったため、何を食べているのか、
今一つわからないものもあったけれど、
おいしくいただきました~~。
ごちそうさま。