So-net無料ブログ作成

カレーつくり [内食]

野菜ロッカーで売っていた新じゃがちゃん。
s_DSCN2241.JPG

ころころ。
こんなにあって100円[exclamation×2]
こんなに小さいよ。
s_DSCN2244.JPG

友達にもらった野菜だしも投入して、
じゃがいもは丸のまま入れて、
今日の夕飯はカレーにしました。

s_DSCN2242.JPG


わたしはなぜか、家ではごはんにカレーという組み合わせをあまりしたことがなくて
マフィンで食べました。
味が濃かったようで、すごく喉が渇きます。

今日はがんばって一万歩歩きました。
日曜日に家にいないので、期日前投票に行って来ました。

おしまい。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷麺 [内食]

最近のお気に入り、鶏むね肉のルクエ蒸し。
s_DSCN2178.JPG
むね肉は大きめにそぎ切りにして、塩コショウで下味付け。
下にモヤシを敷いてその上に肉を並べて、にんにく、しょうがのみじん切り、
ねぎの青いところを入れて
ちょこっとお酒を入れて、レンジで10分。

これを2回やってたくさんできたので、半分は冷凍しました。

s_DSCN2180.JPG

ルクエで出た汁、野菜だしで作ったスープに塩と醤油で軽く味付けて
団子さんにもらった激辛黒酢でいただきました。
スープに酢を入れていなくても、いいから簡単。

3時ころから鶏を蒸し始めて、
冷蔵庫は小さくて中で冷やせないので、ちんたらちんたら、保冷材で冷やしました。

今日は1歩も外に出ず、ラグ作りに没頭していました。
明日できるかな???


おしまい。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンバーグ [内食]

今朝、起きたら9時でした[exclamation]
びっくり。
ここ数年でこんなに遅くまで寝ていたのは珍しいです。
あわててゴミを捨てに行きました。

窓を開け放していたのですが、午前中までは涼しくて快適でした。
仕事じゃないから良かったけれど、
目覚まし時計をかけなくちゃだめかな?
だけど、目覚まし時計の音が鳴る、と思うと怖いです。
ここ数年聞いたことがないし。

友達が送ってくれたカモミールを紅茶に入れて
アイスティーにして、優雅な気分でまったりしていました。

同じく、送ってくれた玉ねぎは、小ぶりで、やわらかくて甘くておいしいです。
早いとこ使いたいと思って、ハンバーグを作りました。

息子は玉ねぎが嫌いだけれど、
ハンバーグならかなり細かく切れば食べるとのこと。
みじん切り大好きなので。
それに、昨日は2パック買うと30円引きの合いびき肉を買っておいたのだ。

s_DSCN2100.JPG
お絵描きに行く前にたくさん作ってしまいました。
大きいのは今日の分。
小さいのはお弁当用に冷凍しました。

夕飯の時には、これまた友達作のニンニクでソースを作ってかけました。
まあまあのできでした。

追伸:変色したお花
久しぶりにお絵描きに行きました。
まだマーガレットを描く、と先生は思っていらっしゃったようなのですが
自分ではもう終わっていると思っているため、新しい絵を描くことにしました。

ず~~っと造花を描いていればいいや~~~と
前までは思っていたのだけれど
なんだか、造花を描く気がしなくなってしまいました。

s_DSCN2102 (1).JPG
前に描いた花だけど、別の花じゃないか??
というくらい違う色になってしまって、
しかもなんだか、へんてこな形になっているので、これを描くことにしました。


おしまい。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トーストサンド [内食]

朝、トーストサンドを食べました。
いろいろ失敗続きでした。


s_DSCN0560.JPG
パンを少し焼きすぎました。

し、しかも左側にある白い模様はなんなのか[exclamation&question]
あわてて息子を呼びつけました。
なんか、水が飛んでいたらしく、そこが焼け残ったみたいでしたが
昔、弟の顔に、こんな斑点ができたことを思い出しました。
それについては母が「ハタケ」と言っていました。
今、ネットで調べてみたら
脱色性の皮膚病変ということで、原因ははっきりわかっていないようです。

[晴れ]パンの焼き具合について、
食パン用のトースターは持っていません。
つくばに移る時に、オーブン機能付きの電子レンジを買うつもりでいましたが
義母が引っ越しになり、電子レンジが不要になったので、それをもらったため
買わずに済んでしまいました。
だから、ガス台に付いている、グリルを使っています。

これがうっかりすると焼きすぎになってしまいます。
以前お泊りに来てくれたMさんが、「タイマー、タイマー」
と言っていたので、タイマーを使用しているのですが
火の調節が難しくて、強さがマチマチなので、時間だけ気にしていても
あまり意味がありません。
なるべく火の強さを意識して、1分焼くようにしていますが
今日は火が強すぎたみたいです。

s_DSCN0561.JPG
ゆでたまごは…。
ゆで時間が少なかったようです[たらーっ(汗)]
卵をスライスするスライサーが好きなので、
これで細かく切るつもりでしたが、半熟すぎてそれができそうもなかったので
包丁で切って、ぐじゅぐじゅになってしまいました。

[晴れ]ゆでたまごについて
母が昔、ホテルの社員食堂で働いていた頃、
よく大量にゆでたまごを作っていたようです。
で、ゆで時間は決まっていて、いつもタイマーをかけていたそうです。
なのに、ある時、後から入って来た方が
「もう大丈夫」
と言い張り、まだタイマーが鳴らないのに、引き上げてしまったそうです。
母は、心の中では「大丈夫なわけがない」と思っていたらしいのですが
その人が担当していたので、だまって見ていたようです。
案の定、半熟すぎて、使うことができず
大量に破棄することになったということでした。

なんでこんな変な、人の話を覚えているのか??
わかりませんが、思い出してしまいました。


s_DSCN0562.JPG
ハム・チーズサンド
私はすごい薄味です。
でも、友達にはもっと薄味好みの人もいます。

息子はそれに比べると、かなり味を濃くしないと
おいしいと感じないようです。
ケチャップでぐるぐる~っとしてみましたが、
食べ出した息子が
「ケチャップだけだと味がとんがる。
マヨネーズ足してみようかな」
とさらにマヨネーズを足していました。

[晴れ]パンの耳について
パンの耳とか端っこが好きです。
まあ、10枚とか12枚切りの食パンでサンドイッチを作る時には
耳の主張が強すぎる気がするので、切り落としますが
6枚切り以下の場合は、むしろ耳が付いているほうが好きです。

実家は父も母も耳はどんな時でも切り落としていました。
母はトーストでも、耳は残します。

これも好き好きがあるようです。
昔、職場の女子8人くらいで、三宅島に行った時のこと
食パン3きん??くらいつながっているようなのを買って
どこかで食べる時に、私が端っこをもらおうとお思ったら、
端っこが好きな人が多くて、じゃんけんで決めることになったんですよね。

いろいろな時にいろいろな好き嫌いがわかるものですね~~~。


追伸①:ワード
最近、ワードで文章を作成していると
頻繁に「問題を解決しています」ってことになって、
なんだか、勝手にファイルが閉じられてしまいます。
途中で気分を削がれるので、すごく気分が悪いし、
せっかく書いたものがなくなってしまうのかと思うと、
なんか、すごく嫌な気分になります。

だけど、だいたいは、もう保存済のファイルに書き足したり
書き直したりしているため、ファイル自体にはだいたいは問題ありません。

だけど!!
新規作成していて、まだ保存していない文章は
いとも簡単に消え失せてしまいましたよ!!

PCって新しくなると、機能が良くなるのかと思いきや
なんだか、今までになかった概念がどんどん増えてきて
今までもっと単純にできていたことが、まだらこしくなっていることがあって
ほんと、腹が立ちます。

だけど、そもそもパソコン自体のことをよくわかっているわけでもないから
買う時に選ぶのだって、もう、難しすぎるし
今まで使っていた機種を選ぶしかなくて、
特にWindows10になってからは、クラウド、クラウドってうるさくて
初期設定もPC主体になっている感じで、
ほんと、まいりますよ。

いつもすごく腹立たしいけど、
よくわからないから、どこに文句言ったらいいかもわからないので
ここでドク抜きさせてもらいます。
激おこぷんぷん丸だよ。
まったく。


追伸②:Tちゃん
最初に入院した精神病院の閉鎖病棟のそのまたガッチャン室で一緒だった
Tちゃんに年賀状を出しました。
Tちゃんと言っても、私より年上です。
返事が来て、元気そうで、良かったです。

Tちゃんは病院の入退院を繰り返していた方で
病院や先生方のことをいろいろ良く知っていらしたのでお世話になりました。
私がまだ通院していた頃には、いつも待ち合わせをして
薬をもらう間も付き合ってくれました。
私自身はとりあえず通院の必要はなくなったようですが
こういういろいろな方のおかげです。

家族がらみでは、もう、本当にいろいろなことがありますよね。
自分だけが頑張ろうと思っていても、いろいろ凸凹事件が起きますよね。
そんな中で、なんとか頑張ろうって思って、
元気でいようって思っている人がいると、私も救われます。

私の場合、新しい家庭との適応障害、という考え方もできるかと思います。
だから、自分から家庭を出ることができてラッキーでした。
それができない人は大変だと思います。

でも、新しい家庭が3人だったことを考えると
今、こっちが2人になっちゃって、
ってことは? ここが新しい家庭の続きになっているということなのか??
とも思うので、家庭ってものは、そう簡単にはなくならないと言っていた
義姉の言葉をかみしめています。

追伸③:会いたい???
数日前、弟が買い物に行った時、弟の同級生のA子ちゃんに会ったそうです。
A子ちゃんのお姉さん、K子ちゃんは私の同級生です。
たびたび私の話に出てきますが…、
K子ちゃん、A子ちゃんのお母さんは着物を縫うお仕事をしていらして
我が家、祖父母、大叔母の着物のほとんどは、
K子ちゃん、A子ちゃんのお母さんが縫われたものだと思われます。

さて、A子ちゃんが
「お姉ちゃんが、Y子ちゃんに会いたい、会いたいって言っているから
 Y子ちゃんの方からお姉ちゃんに連絡して欲しい」
と言ったそうです。

Y子ちゃんてのが、私のことです。
これについては、K子ちゃんのおばさんがいつも、
「K子が、会いたい会いたいって言ってるよ」
と言うから、母の所に毎週通っていた時に会おうと思って
私は連絡したんですよ!
だけど、なんか、結局具体的な日取りは決められず
その間、ハワイから里帰りしていたA子ちゃんの滞在中に会いに行ったんですよ!!
でも、
なんか、玄関先で
「そこに座って話でもすれば…」
って言われて、なんか、私は保険の勧誘にでも行ったのか??
ってな感じだったので、もう、二度と行かないわ~って思いました。

昨年、K子ちゃんのお父上がお亡くなりになったのですが
この時も、弟は風の便りのようにそれを聞いて、
どのように対処していいか、わからなかったのですよね。

私は筆マメなんで、母の所に通っていた時には
何回かK子ちゃんにもハガキを出したと思います。

で、会いたいんだったら、私に直に連絡してくればいい、ってだけの話なのに[exclamation&question]
まったく意味がわからないです。

こういう「会いたい」ってのは、お題目のようなものなのかな?
と思っています。
そう言っているだけでいいなら、そうすればいいのです。

本当に会いたいって思っていてくれる人は
トントントンと会うことになります。
年賀状に書いた言葉さえも。
本当なら本当のことになります。


おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜になりました。 [内食]

今日は朝から調子が良かったので、お散歩に行きました。
昔住んでいた所から、都内や、つくばに通っていた時には
考えなくても一日一万歩歩けていたのですが
今は意識しないと、なかなか一万歩は歩けません。
今日はやっとこ一万歩に届きました。

最近、あまりパンを食べなくなっていたのですが
友達が買ってくれたライ麦パンがおいしかったので
なんだか、おいしさを思い出してしまい
パンを買って来ました。

s_DSCN0526.JPG
雑穀入りのパンが大好きです。
焼きたてだったので、めちゃくちゃおいしいです。
あとは具だくさんのスープを作り、ホカホカです。

母が亡くなってから、豆を煮なくなっていたのですが
置きっぱなしになっていた豆があるので、煮始めました。
豆を煮るのが大好きです。

こういう、絶好調の時に、ガツーンと衝撃のマイナス事件が起きることがあるので
油断禁物です。
皆が無事で一日が終わりますように。

おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パスタ [内食]

ショートパスタが好きです。
その中でもねじねじのフィジリとペンネが好きです。
 (ネットで調べるとフジッリとなっていることもあり、この呼び方の方が正しいようです
 でも、私はフィジリって言ってしまうのですが…)
それが家の近くのお店で、けっこう売り切れのことが多くて
ある日、しょうがないから、ミッレギーレというのを買ってみました。

s_DSCN0243.JPG
太いマカロニという感じです。
これが最近のお気に入りです。
太さが違うだけで、けっこう食感が違って、好みの違いが出て来てびっくりします。

ショートパスタはどれもかわいくて
ちょうちょみたいな、ファルファーレ
貝みたいな、コンキリエとか、
使ったことはあるのですが、平べったくて重なってしまってうまく茹でられませんでした。
筒型のものは、くっついても大丈夫だから、あまり失敗した感じがしないし
食感も好きです。

ソースはひき肉のトマトソースのものが好きです。
ちゃんとした作り方はわかりませんが、
いつも、ニンニク、玉ねぎ、しいたけを入れます。

息子が玉ねぎ、しいたけが嫌いなので、作っても食べないから
あまり作らなくなっていました。

餃子の具にもしいたけを入れるのですが、
これは「わからない」と言って食べます。
これを私は「シイタケ肉化現象」と名付けましたが…。
ひき肉とほかのものがまとまった状態だとわかりにくいのかもしれません。
パスタソースだと、しいたけがもっと主張してくるみたいです。

息子が出かけたので、久しぶりに自己流ソースを作りました。

s_DSCN0245.JPG

赤ワインがぴったりです。

追伸①:好き嫌い
私はあまり好き嫌いがありません。
実家でも私が一番好き嫌いが少なかったです。
小学校の時、皆、給食がまずいとか嫌いとか言っていたけれど
私はそれがあまりわかりませんでした。

たまに嫌いなものもありますが、食べられないというほどではないことが多いです。
なぜなのか?
わかりませんが…。
好き嫌いについては、いつも不思議に思います。

最近、サバの文化干しを生臭く感じるようになってしまい
食べたくなくなってしまいました。
息子はこれが好物なので、買い出しの日には必ず買って来るのですが
最初のうちは一緒に食べていたのですが
急に食べられなくなりました。

友達の中には、年をとってからエビを食べるとじんましんができるようになった
という人が二人います。
まあ、これは好き嫌いとは違うような気がしますが、
食べられるようになったり、食べられなくなったり、人によって変わることもあるのですね。
これまた不思議です。

追伸②:今朝の夢と昔の思い出
今朝、夢を見ていました。
夢の中で、私はどこかに出かけているのです。
すごく焦っているのです。
というのは、諏訪から友達が家に遊びに来ているはずだからなのです。
私はなんだか、古い一軒屋に住んでいて、その友達が来るのがわかっていながら、
どこかに行っていたようなのです。

家に着くと、もう友達が来ていて、ほかに呼んでいたらしい二人の大学の友人も来ていて、
諏訪の友達が食事の用意をしていて、大きい食卓にいろいろ並べて整えながら、
私が何も用意していないことにあきれていました。
私もあわてていろいろ用意しようと思っているのですが、冷蔵庫? あるいは倉庫? のような所を開けたら、なんかすごい大小の壺が並んでいて、壺の中身は全部珍しい食品か何からしいし、それらは全部諏訪の友人が持って来てくれたものらしいのです。
「これ全部持って来てくれたんだ、すごーい」
とか私は言っているのだけれど、もう、諏訪の友人は半ば怒っていて
「そうよ」とか言って、ちょっといらついています。
それをフォローするように、
「どうしたの? いつもちゃんと用意してたのに!」とほかの友達が言ってくれました。
私はとにかく何かしようと思っているのですが、
小皿やらなにやらどこにしまってあるのかもよくわからないし、
足りないものがたくさんあって、じゃあ買いに行こうかとか考えているのだけれど、
今から買いに行くと遠いしなあとか、ただ考えているだけで、よくわからなくて…。
でも割りばしのことだけは思い出して、引き出しを開けて、それはスーパーとかからもらってきてある割りばしなんだけれど、
ま、これでいいか、とか思って用意しているのでした。

なんなんでしょうか?
この夢は?
でも、友達関係がよく出ていたような気もします。

それでふと気が付いたのですが、私は組織とか人の集まりの中でいつも自分だけが外れるような気がしているのですが、
どういうわけか、いつも何かしら私を助けてくれる人がいて、決して外れないでいられるのです。
息子のPTAの時は本当にそれで助かりました。
わからないことがあれば教えてくれるし、集まりがある時にはその人と一緒に出かければいいので、
学校に行くこと自体が苦痛になることはありませんでした。

その当時住んでいた場所でも、隣の人が一番の古株だったから、
自治会のいろいろなこともだいたいこの人に聞けばなんでもわかったし、
何かの集まりの時にはこの人を頼りにして、一緒にくっついて行けば良かったので助かりました。

ただ、自治会の役員をやった時はものすご~~~く大変でした。
けど、そういう時にも、頼れる人は必ずいました。
その自治会で、私が住んでいた区画はその区画整理の初期段階から住んでいらした人が多くて、
皆高齢になられており、皆役員をやることを嫌がっていましたし、
実際、できなかったのだと思います。
でも1年ごとに1つの班から1人の役員を出さなければなりませんでした。
だから、役員が一巡してからは、毎年役員を決める時が大変で、くじ引きになるのですが…。
もう二度と役員をやりたくなかったので、
もう、そのくじ引きに参加すること自体が苦痛になってしまい、
ある時からはくじ引き自体に参加しないことに決めました。

でも、そのくじ引きは家のすぐ後ろにある空き地でやるので、
ものすごく責められているような気分に勝手になっていました。

なんだか、くじ引きをやる前に、
引かなくてもいいからとにかく来てくれと、呼び出されたことを思い出します。
くじはその時の班長さんが作ってきたものでした。
バツが書かれた紙が紙袋の中に世帯数分丸めて入っています。
そこに丸が書かれた紙をあとから入れます。
じゃんけんで決めた順番に1人ずつが袋の中からその紙を1つずつ取って行って、
丸の紙を引いた人が役員になるわけです。

たしか、その丸の紙を入れる前に
「あなたはくじを引かないのだから、その分を袋から出しますよ」
とか、そういうことを皆の前でやったのじゃないかな?
そして、とにかく役員選びの場には参加しろと、そういうことだったんじゃないかな?
班長さんもいろいろ苦心されているのでしょう。
それぞれの家庭の事情が違うことで、自治会への参加の仕方が違うことはしょうがないことです。
でも、その中で自分の最善を尽くし、
しかも自分だけがストレスを負わない方法を選ばれたのだろうな、と思います。

その時点で、班長さんの役目が二年後だったか? に私に回ってっくるはずだったので、
役員選びとかそういうことは自分がやらなければならなのだろうな、と、
なんか暗い気持ちになっていたことを思い出します。
班長が回って来る前に引っ越しできたことは幸いでした。

その後、夫が一人でそこに住んでいたのですが、どういうわけか、男性の一人暮らしの人はそういう集まりからは自然に外してもらえるのです。
ただし、自分から積極的に参加する人は参加されていました。
見えないヒエラルキーのようなものがあるのですよね。
だから、夫はまあもともとそういうことに関わらずにいられたと思いますが、
その後は私の愚痴も聞く必要もなくなったわけで、
それは良いことだったんじゃないかな? と思います。

もう、あの場所には誰もいないのだな、と思うと、すごいほっとします。
ただ、息子は郷愁のような物を抱いていたようで、
まず、つくばに来た時に、自分の家がなくなったことについて少し腹を立てていました。
だけど、自分の家っていったって、借家ですよ?
なんか、そういう感覚って、親子だからってわかるものでもないのでしょうね。
それに、貸主から立ち退いてくれと言われたことで、どうしようもなかったのです。
まあ、その時一回怒ったことで、解決したのか?
私が言ったことで納得したのか、
それきりそのことについては何も言わなくなりました。

まただらだらといっぱい書いてしまいました。


おしまい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーベリー [内食]

s_IMG_1783.JPG

諏訪友が大粒のブルーベリーを送ってくれました。
あま~~い。


追伸①:かなぶん
キッチンのテーブルが置いてある、しょぼい小さいマットの下を掃除しました。
1センチくらいあるかないかの、小さいカナブンがぺっちゃんこになってひからびていました。
そういえば!
数週間前にカナブンちゃんがキッチンをウロウロしていたことを思い出しました!
その時は踏まないように気をつけていて、
あとで外にでも出してやるか~~と思っていたのですが…。
それから姿を見なかったので、す~~~~~~っかり忘れていました。
こんなマットの下でぺっちゃんこになっちゃって。
何をするために、家に来ていたのかしらね???

やはり数週間くらい前
外で、スズメちゃんがカナブンと思われる虫を攻撃している所に遭遇しました。
スズメちゃん、おそるおそる目の前でまだ動いているカナブンをチョッチョッと突っついて
まだ動いているから、ちょこっと離れて、またチョッチョっと突っついて
というのを、数回やっていました。
そして動かなくなったら、さっとつまんで飛んで行きました。

スズメちゃんの動きがかわいかったので、なんか許せちゃうんですけど…。
だれか、カナブンを応援してやってちょうだい。
カナブンってどんくさくて、飛ぶのも下手だし、悲し~~い。
よくこの時代まで種を保存できたね!
やっつけられるのを傍で見ているだけで、助けてもあげなかったのに
こんなこと言うのなんですけど…。
絶滅しないでね。

かなぶん.png

小学生の絵みたいで、すみません。

追伸②:まちばり
この間、レースを洗って乾かす時、
たくさんあったマチバリがなくなっていたので、
どこにいったのだろう??
と思っていたのですが…。

今日、布編みの用意をするために、
去年裂いた布を出して来てわかった!
裂いてひも状になった布をくるくる丸めて、止めていたのだ!!
謎が解けました。
去年のことなのに、忘れちゃうんだな~。

追伸③:荷物
今日は荷物が3つ届きました。
一つ目はブルーベリーと玉ねぎ。
二つ目は密林より、息子が買ったというキーボード。
500円だって。
びっくり。
数日前から単4の電池がないから、キーボードが動かないとか言っていたのですが
電池を買わず、キーボードを買っちゃたというので
さらにびっくり。
三つ目は知らない人から、息子あてにピンクのスニーカー。
息子も知らない人だと。
わけわからん。
謎。

追伸④:金銭感覚
息子が誰かのライブに呼ばれて出かけて行きました。
その日のギャラが数千円とか…。
8日間くらい帰って来なかったのですが…。
持っているお金と
私が持たせたSuica に入っていたお金をほとんど使い果たして帰って来ました。

すごい。
究極の「宵越しの金は持たねえ」って…。
あんたも江戸っ子の端くれってことですか??
夫が1か月単位でお金を使い果たしてしまうことを考えると…。
1週間で使い果たすって…。
これは、ある意味、進化ですか??????

この金銭感覚が、私には理解不能なものだったので、これに脅かされ続けていたんだな
と最近思っているのですが…。
今はもう脅かされなくなりました。
気が狂ったおかげで、肝が据わりました。
それがいいことか? 悪いことか??
わかりませんけど、少なくともオロオロすることはなくなり
どうにでもなれって思っています。


おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコレート [内食]

数日前から、歯がしみて痛かったので、今日は歯医者さんに行って来ました。
明日、人が来るから、ついでに仕事をお休みして、
今日はロールキャベツを作って、掃除をしました。

この間、ココアパウダーを買ったのですが
それがまだたくさん残っているから、チョコサラミに再挑戦しよう!と、
やり始めたのですが…。
順番を間違えました。

まず、チョコレートに混ぜるものを用意してから
最後に板チョコを湯せんしたほうがいいみたいです。
あまり考えずに、最初にチョコレートを溶かしてしまい…。
お湯につけておけばいいかと思っていたらそんなことはなく…。
だんだんチョコが固まって来ていて、
あわてて、お湯をまた温めてみたのですが、ダメでした。

しょうがないから、全体にまとめるのをあきらめて
チョコが柔らかいうちに、とにかく入れるものを入れて
まぜまぜして、
1つずつまとめてごまかしました。

s_IMG_0984.JPG

こんなです。

s_IMG_0985.JPG

力技で、一つずつラップでくるんで、冷蔵してみました。
まあ、味は同じようなものです。
わざわざこんなの作ってどうずるんだ? って感じですが。
気になると試してみたくなるので、まあ、気は済みました。

ロールキャベツは焦げました。
明日、ソースを作ってごまかします。

ごまかしてばかりいるのだ。
まあ、食べられるからいいや。

おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長いも [内食]

去年もらって使っていなかった長いもが
冷蔵庫の中に入ったままになっていました。
先週、先輩がお野菜を送って下さり、
その中にジャガイモが入っていたので、ふと思い出し…。
そろそろ使ったほうが良いのではなかろうか、と思い
クックパッドで使い方を探してみたら、輪切りにして焼いている方がいらしたので
私も真似をしてみることにしました。

s_IMG_0978.JPG

サラダオイルで両面を焼いて、塩コショウを振りかけただけです。

s_IMG_0979.JPG

去年長野で買ってきた、七味ごまと、パセリをふりました。
シャキシャキで、いけます。


追伸①:咳
風邪をひいているわけではないのですが
このところ、へんな咳がでます。
なんなのだろうか????

花粉か??
よくわかりません。

追伸②:バッタリ
つくばは狭いです。
昨日、仕事帰りにお金を下し、
そのまま西武の本屋さんに行って、レジにいたら
不思議ちゃんに声をかけられました。

そのあと、エレベータで下に向かったら
絵の先生に会いました。



おしまい



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベビーリーフ [内食]

s_IMG_0869.JPG
100円でいっぱい入っています。
育ち具合が違っていたり、種類が2つくらいしか入っていないこともありますが
それがおもしろいところです。

今日は、4種類入っていました。

野菜ロッカーにて、ベビーリーフをよく買います。

ミズナはわかりやすいのですが…。
インターネットで見てみても、ほかのものはよくわかりませんでした[たらーっ(汗)]

グリーンロメイン
レッドロメイン
というのみたいかな?
ギザギザしているのは、何だろうか。

そのときどきで、違うのが入っています。

今朝はすごい風でした。
でも、布団を干しました。
だけど、すごく冷たかった~。
お散歩から帰って来て、アパートを見上げると
いつもお布団を干しているのは私だけです。
たま~~に一人、二人干している人もいるけれど。
今はあまり布団を干さないのかしら。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感