So-net無料ブログ作成

お弁当のおかず [内食]

s_DSCN3555.JPG
木綿豆腐に出汁や味噌で味付けをして、ルクエで蒸しました。
つなぎには、たまご、小麦粉、片栗粉を使っています。
炒り豆腐を軽く固めたような感じになります。

今回、しいたけを買うのを忘れていました。
ニンジン、しょうが、長ネギ、芽ヒジキ、すりごまを入れました。
写真は、バラ凍結させるために、バットに並べたところです。
なくなると作ります。

その時に急に思いついて、紅ショウガを入れてみたり
たまたまあった、ドジョウインゲンや枝豆を入れてみたり、
テキトーです。

お弁当に、これを2つずつ入れています。
冷凍していると、どんどん味が落ちていきますが、
お弁当に入れてしまえば、それしか食べるものがないので
ちょっとくらいまずくなっても食べてしまいます。
お弁当だから食べるわけで、家では、わざわざ食べる気にならないのですよね。
不思議なことです。


追伸①:今朝のこと
ラーメンを作るので、ゆでたまごを作っていたのですが
できたゆでたまごを、シンク内に張った水の方に放り投げたら…。
ひとつのゆでたまごが、その中に入っていた包丁にぶっ刺さった!!
びっくり!
写真撮れば良かったなぁ。
その光景がシュールでかなり笑えました。

包丁は歯の部分を下にしようとしても
背の方がかなり重いらしくて、水の中だと歯が上になってしまうみたいです。
気をつけないと。

追伸②:昨日のこと
布団カバーを洗濯するために、カバーを外そうと思い
チャックを探しても探しても、開ける部分のつまみが見つからない!!!!!!
いったいどういうことかと、息子を呼んでも、面倒くさがって
全然部屋から出てこようともしない!!!!

どうも、つまみの部分ごとどこかへ行ってしまったようです。
幸い、少し隙間ができていたので、そこからジジジジジジジ…と開いて
布団を取り出すことはできて、
洗ったカバーは今、外に干しているのですが

さっきから考えているのだけれど、もう、チャックは閉まらないなぁ。
縫ってしまおうかとも考えたけれど、
しょうがないから、イオンに新しいカバーを買いに行ってみよ~~っと。
今干しているカバーは、洗い終わったら裂き編みにしよ~~っと。
長いこと、お疲れさまでした~~。

洗い替えとして今、布団を入れているカバーは、
チャックの壊れたカバーよりも古いものです。
色はかなり褪せているのですが、かなり丈夫です。
ベテランの貫禄とでも言っておこうか[たらーっ(汗)]

そうそう、駅近くのイオンも3月いっぱいで閉店になるらしいです。
なんか、空洞化が進んでいるようで、寂しい限りです。

おしまい。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンジン大作戦 [内食]

いつも、ニンジンを使う時には、だいたいばら売りを買います。
ときどきスーパーで見かけていた「わけありニンジン」
s_DSCN3146.JPG
こんなにいっぱい入って198円。
使い切れるわけないと思っていつも横目で見ていました。

だけどとうとう買ってしまいました。
s_DSCN3148.JPG
水洗い。

s_DSCN3150.JPG
右、塩ゆでチーム。
左、天ぷらチーム。

s_DSCN3152.JPG
ひとつまみの塩でざっとゆで上がったところ。

夏ころだったか??
松戸友に「レモンブーム」がきていて、
千切りにんじんをざっと茹でて、レモン汁かけるだけで甘くておいしい
と言っていました。
私もやりました。

今回、ポッカレモンと、最近のお気に入りの「食べる醤油+柚子こしょう」
で軽く味付けして、白ゴマで和えました。

s_DSCN3154.JPG
今週食べる分以外は、カップに分けて冷凍。

s_DSCN3155.JPG
s_DSCN3147.JPG
天ぷらチームは、おうどんでいただきました。
この極細うどんは、以前新橋友が送ってくれたものですが
半生で、消費期限が10月6日。

昨日、息子に、
「来週くらいから鍋やるから、その時にでも使おうか」
と言ったら
「せっかくだから、そのまま茹でて冷たいので食べたい」
というので、そうしました。
しょうがと青ネギがぴったり合いました。

早いお昼を終わり、おうどんは既にお腹の中に消えております。
ニンジンでおなかふくれました。
甘くておいしいにんじんでした。
残りのニンジン天ぷらはちょっと甘めに軽く煮て、
お弁当 or 夕飯のおかずにします。

追伸:包丁
s_DSCN3151.JPG
数年ぶりに包丁を買いました。
買ったのは右の包丁でスイス製。
スーパーのキャンペーンで、スタンプを集めるとお安く買えるとのこと。
それが相場なのかどうかもわからなかったのだけれど
まあ、おすすめしてくれるのだったら、いいのではないかと。
もともと、包丁のことなどまったくわからないので、
スタンプをシコシコ集めて、3千円くらいだった???かで買いました。

左の包丁は、義姉のだんな様が下さったものです。
最初、重くてびっくりしました。
が、数年使ううちにその重さに慣れてしまい
今回買った包丁は軽くてびっくり。
でも、さすがに買ったばかりだからよく切れる。

両方使ってみたけれど、新しい包丁の方が細切りする時にはいいみたい。

包丁研ぎは、会社の人にもらった物を持っているのだけれど
「研ぐ」こと自体が気色悪くて苦手です。
幸い、息子がやってくれます。
手前に何回とか、反対方向に何回とか決まっていて
覚えられなかったのですが

s_DSCN3156.JPG

マジックで書いておいてくれました。
たま~~~~には役に立つ。


報告終わり



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味噌ラーメン [内食]

今朝もスーパー開店と同時くらいに買い物に出かけました!!

s_DSCN3145.JPG
お昼は、味噌ラーメン食べました。
まるちゃんの生ラーメン。
昨日の残りの豚キムチ、メンマ、ゆでたまご、ねぎをトッピング。

スープにするお湯に、キャベツの千切りと玉ねぎ丸1個入っています。
麺の下にクタクタのキャベツが山盛り隠れています。
なんか、昔からキャベツ入れなくちゃと、思い込んでいます。
だからキャベツがないと作る気になりません。

キャベツは丸ごと買うのが好きで、
昨日買ったのに、
今朝「98円」という値札を素通りできず、また買ってしまい
キャベツ大臣状態。
だから、キャベツたっぷり。

Eちゃんのお母さまが、
「冷蔵庫を開けたら、キャベツ7個入ってたの」
とか、牛乳7パックとか、ということがよくあったと。
(なんでいつも「7」?? 具体的な数値ではなく
「たくさん」って意味なのかもしれません)

私もそうなりそうだな。

不思議なことに、買わなければいけないのに、なかなか買わない物
買わなくてもいいのに、すぐに買ってしまう物があるんですよね。
物自体の好き嫌いに左右されるようです。

息子はまだぐ~ぐ~寝ています。
ったく。
体形と、ノ~天気なところは夫にそっくり[たらーっ(汗)]
ま、私も別の部分がノ~天気だけど[もうやだ~(悲しい顔)]


報告終わり



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマト [内食]

s_DSCN3124.JPG

今日のお弁当です。
ミニトマト以外、色がない[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]
カボチャルクエ蒸し、ハスのきんぴら、お豆腐・ヒジキ、枝豆・ニンジン蒸し、油揚げと小松菜の甘煮、鶏もも肉焼+ゆずこしょう
なんか、全部鶏肉の下になっちゃって、そんなに入っているように見えませんが…[あせあせ(飛び散る汗)]
入ってます。

昔はお弁当にミニトマトは必ず入れていました。
いつ頃だったらか?
ほとんど使わなくなりました。

もともと特に好きというわけではなく
彩のために入れていれていたので…。
つくばに来てからは節約モードになっていたし
ほとんどひとりでお弁当を食べているため
何でもいいや~という気分で
彩を気にすることはなくなっていました。

先週はなんでだか久しぶりにミニトマトを買いました。
そして、買ったことを忘れていました。

そのままダメにしてしまうのももったいないので
今日は久しぶりにミニトマトを入れました。

トマトだけで、ずいぶんと雰囲気が変わり、豪華になりました~。

よく、朝、お弁当を作れない、などと話を聞くけど
私も弟が入院したときと、自分の退院後はしばらく作れなかったです。。

今はほとんど冷凍しておいた総菜をただ入れるだけだから
作れないという事自体なくなってしまいました。
今朝も鶏肉を焼いただけです。

報告おわり





コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

餃子 [内食]

今日は外に出ず、家に閉じこもっていました。
夕方、手紙を投函しに郵便局まで行って来ました。

餃子を作りました。

s_DSCN3122.JPG
冷凍用の27個
このほかに15個くらい先に冷凍してます。


s_DSCN3123.JPG
今日食べた分。27個。

私は10個食べました。
食べる醤油、お酢、ラー油でばっちり。
親子で体重オーバーです[たらーっ(汗)]


職場に中国の人がいらっしゃいますが
彼女は、「なずな」を使うと言っていました。
住んでいるマンションの庭になずなが生えていたので
すごく喜んで、ちょうどいい量だと言っていました。

また、以前の職場で一緒だった中国の人は、
背脂と豚ひき肉だけを使っていたように記憶しています。
一緒に作ったのですが、ねぎを入れたかな???

私は今回、豚ひき肉、キャベツ、ニラ、しょうが、しいたけを使いました。


報告終わり。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おでん [内食]

最近、スーパーに行くと、おでんコーナーができていて
ここを通ると、ついついおでんを作りたくなってしまいます。

ここ数日寒くなってきたから、もういいかな??
今日は朝から暇だったし、買い出し日だったので
お昼頃からおでんの用意をしました。

s_DSCN3103.JPG

息子のリクエストにより、フランクフルトが入っています。
あと、「柚子胡椒が合う」とか言うので、それも買ってきました。
それで、びんを確認した息子が
「柚子胡椒って、胡椒使ってるわけじゃないんだ[exclamation×2]
と言うので、
「ええええ???」
となりました。
柚子と青唐辛子だって。
胡椒っていうから、ずっと胡椒の味だと思っていました。

おでんが特に好きなわけではないのです。
でも、大きなお鍋を使いたくて、そこに順々におでん種を入れて行くのが楽しいのです。
私は同じものを毎日食べていても飽きません。
さすがにひと月とか食べたら飽きると思うけど[たらーっ(汗)]
1週間くらいなら特にいやになりません。
今日はお昼寝もたっぷりしたし、充実したおでん日になりました。
しあわせ~~[ぴかぴか(新しい)]


追伸:ブログ
さっきから、ブログにアップしようと、いろいろ書いているのですが、
なぜなんだか、今日は重くて重くて
なかなか先に進みません。
 (おかげで、時間待ちの間にレース編みが進みましたが[たらーっ(汗)]
おまけに、ほかのブログで、同じ記事が3つになっていたから
不要な2つを消したら、その前に書いた違う記事が2つ消えてしまいました。
わけわかりません。

別にいいけど。

ブログ内の写真ファイルに写真が残っていたから
改めてアップしてみました。
自己満足。


おしまい。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーつくり [内食]

野菜ロッカーで売っていた新じゃがちゃん。
s_DSCN2241.JPG

ころころ。
こんなにあって100円[exclamation×2]
こんなに小さいよ。
s_DSCN2244.JPG

友達にもらった野菜だしも投入して、
じゃがいもは丸のまま入れて、
今日の夕飯はカレーにしました。

s_DSCN2242.JPG


わたしはなぜか、家ではごはんにカレーという組み合わせをあまりしたことがなくて
マフィンで食べました。
味が濃かったようで、すごく喉が渇きます。

今日はがんばって一万歩歩きました。
日曜日に家にいないので、期日前投票に行って来ました。

おしまい。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷麺 [内食]

最近のお気に入り、鶏むね肉のルクエ蒸し。
s_DSCN2178.JPG
むね肉は大きめにそぎ切りにして、塩コショウで下味付け。
下にモヤシを敷いてその上に肉を並べて、にんにく、しょうがのみじん切り、
ねぎの青いところを入れて
ちょこっとお酒を入れて、レンジで10分。

これを2回やってたくさんできたので、半分は冷凍しました。

s_DSCN2180.JPG

ルクエで出た汁、野菜だしで作ったスープに塩と醤油で軽く味付けて
団子さんにもらった激辛黒酢でいただきました。
スープに酢を入れていなくても、いいから簡単。

3時ころから鶏を蒸し始めて、
冷蔵庫は小さくて中で冷やせないので、ちんたらちんたら、保冷材で冷やしました。

今日は1歩も外に出ず、ラグ作りに没頭していました。
明日できるかな???


おしまい。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンバーグ [内食]

今朝、起きたら9時でした[exclamation]
びっくり。
ここ数年でこんなに遅くまで寝ていたのは珍しいです。
あわててゴミを捨てに行きました。

窓を開け放していたのですが、午前中までは涼しくて快適でした。
仕事じゃないから良かったけれど、
目覚まし時計をかけなくちゃだめかな?
だけど、目覚まし時計の音が鳴る、と思うと怖いです。
ここ数年聞いたことがないし。

友達が送ってくれたカモミールを紅茶に入れて
アイスティーにして、優雅な気分でまったりしていました。

同じく、送ってくれた玉ねぎは、小ぶりで、やわらかくて甘くておいしいです。
早いとこ使いたいと思って、ハンバーグを作りました。

息子は玉ねぎが嫌いだけれど、
ハンバーグならかなり細かく切れば食べるとのこと。
みじん切り大好きなので。
それに、昨日は2パック買うと30円引きの合いびき肉を買っておいたのだ。

s_DSCN2100.JPG
お絵描きに行く前にたくさん作ってしまいました。
大きいのは今日の分。
小さいのはお弁当用に冷凍しました。

夕飯の時には、これまた友達作のニンニクでソースを作ってかけました。
まあまあのできでした。

追伸:変色したお花
久しぶりにお絵描きに行きました。
まだマーガレットを描く、と先生は思っていらっしゃったようなのですが
自分ではもう終わっていると思っているため、新しい絵を描くことにしました。

ず~~っと造花を描いていればいいや~~~と
前までは思っていたのだけれど
なんだか、造花を描く気がしなくなってしまいました。

s_DSCN2102 (1).JPG
前に描いた花だけど、別の花じゃないか??
というくらい違う色になってしまって、
しかもなんだか、へんてこな形になっているので、これを描くことにしました。


おしまい。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トーストサンド [内食]

朝、トーストサンドを食べました。
いろいろ失敗続きでした。


s_DSCN0560.JPG
パンを少し焼きすぎました。

し、しかも左側にある白い模様はなんなのか[exclamation&question]
あわてて息子を呼びつけました。
なんか、水が飛んでいたらしく、そこが焼け残ったみたいでしたが
昔、弟の顔に、こんな斑点ができたことを思い出しました。
それについては母が「ハタケ」と言っていました。
今、ネットで調べてみたら
脱色性の皮膚病変ということで、原因ははっきりわかっていないようです。

[晴れ]パンの焼き具合について、
食パン用のトースターは持っていません。
つくばに移る時に、オーブン機能付きの電子レンジを買うつもりでいましたが
義母が引っ越しになり、電子レンジが不要になったので、それをもらったため
買わずに済んでしまいました。
だから、ガス台に付いている、グリルを使っています。

これがうっかりすると焼きすぎになってしまいます。
以前お泊りに来てくれたMさんが、「タイマー、タイマー」
と言っていたので、タイマーを使用しているのですが
火の調節が難しくて、強さがマチマチなので、時間だけ気にしていても
あまり意味がありません。
なるべく火の強さを意識して、1分焼くようにしていますが
今日は火が強すぎたみたいです。

s_DSCN0561.JPG
ゆでたまごは…。
ゆで時間が少なかったようです[たらーっ(汗)]
卵をスライスするスライサーが好きなので、
これで細かく切るつもりでしたが、半熟すぎてそれができそうもなかったので
包丁で切って、ぐじゅぐじゅになってしまいました。

[晴れ]ゆでたまごについて
母が昔、ホテルの社員食堂で働いていた頃、
よく大量にゆでたまごを作っていたようです。
で、ゆで時間は決まっていて、いつもタイマーをかけていたそうです。
なのに、ある時、後から入って来た方が
「もう大丈夫」
と言い張り、まだタイマーが鳴らないのに、引き上げてしまったそうです。
母は、心の中では「大丈夫なわけがない」と思っていたらしいのですが
その人が担当していたので、だまって見ていたようです。
案の定、半熟すぎて、使うことができず
大量に破棄することになったということでした。

なんでこんな変な、人の話を覚えているのか??
わかりませんが、思い出してしまいました。


s_DSCN0562.JPG
ハム・チーズサンド
私はすごい薄味です。
でも、友達にはもっと薄味好みの人もいます。

息子はそれに比べると、かなり味を濃くしないと
おいしいと感じないようです。
ケチャップでぐるぐる~っとしてみましたが、
食べ出した息子が
「ケチャップだけだと味がとんがる。
マヨネーズ足してみようかな」
とさらにマヨネーズを足していました。

[晴れ]パンの耳について
パンの耳とか端っこが好きです。
まあ、10枚とか12枚切りの食パンでサンドイッチを作る時には
耳の主張が強すぎる気がするので、切り落としますが
6枚切り以下の場合は、むしろ耳が付いているほうが好きです。

実家は父も母も耳はどんな時でも切り落としていました。
母はトーストでも、耳は残します。

これも好き好きがあるようです。
昔、職場の女子8人くらいで、三宅島に行った時のこと
食パン3きん??くらいつながっているようなのを買って
どこかで食べる時に、私が端っこをもらおうとお思ったら、
端っこが好きな人が多くて、じゃんけんで決めることになったんですよね。

いろいろな時にいろいろな好き嫌いがわかるものですね~~~。


追伸①:ワード
最近、ワードで文章を作成していると
頻繁に「問題を解決しています」ってことになって、
なんだか、勝手にファイルが閉じられてしまいます。
途中で気分を削がれるので、すごく気分が悪いし、
せっかく書いたものがなくなってしまうのかと思うと、
なんか、すごく嫌な気分になります。

だけど、だいたいは、もう保存済のファイルに書き足したり
書き直したりしているため、ファイル自体にはだいたいは問題ありません。

だけど!!
新規作成していて、まだ保存していない文章は
いとも簡単に消え失せてしまいましたよ!!

PCって新しくなると、機能が良くなるのかと思いきや
なんだか、今までになかった概念がどんどん増えてきて
今までもっと単純にできていたことが、まだらこしくなっていることがあって
ほんと、腹が立ちます。

だけど、そもそもパソコン自体のことをよくわかっているわけでもないから
買う時に選ぶのだって、もう、難しすぎるし
今まで使っていた機種を選ぶしかなくて、
特にWindows10になってからは、クラウド、クラウドってうるさくて
初期設定もPC主体になっている感じで、
ほんと、まいりますよ。

いつもすごく腹立たしいけど、
よくわからないから、どこに文句言ったらいいかもわからないので
ここでドク抜きさせてもらいます。
激おこぷんぷん丸だよ。
まったく。


追伸②:Tちゃん
最初に入院した精神病院の閉鎖病棟のそのまたガッチャン室で一緒だった
Tちゃんに年賀状を出しました。
Tちゃんと言っても、私より年上です。
返事が来て、元気そうで、良かったです。

Tちゃんは病院の入退院を繰り返していた方で
病院や先生方のことをいろいろ良く知っていらしたのでお世話になりました。
私がまだ通院していた頃には、いつも待ち合わせをして
薬をもらう間も付き合ってくれました。
私自身はとりあえず通院の必要はなくなったようですが
こういういろいろな方のおかげです。

家族がらみでは、もう、本当にいろいろなことがありますよね。
自分だけが頑張ろうと思っていても、いろいろ凸凹事件が起きますよね。
そんな中で、なんとか頑張ろうって思って、
元気でいようって思っている人がいると、私も救われます。

私の場合、新しい家庭との適応障害、という考え方もできるかと思います。
だから、自分から家庭を出ることができてラッキーでした。
それができない人は大変だと思います。

でも、新しい家庭が3人だったことを考えると
今、こっちが2人になっちゃって、
ってことは? ここが新しい家庭の続きになっているということなのか??
とも思うので、家庭ってものは、そう簡単にはなくならないと言っていた
義姉の言葉をかみしめています。

追伸③:会いたい???
数日前、弟が買い物に行った時、弟の同級生のA子ちゃんに会ったそうです。
A子ちゃんのお姉さん、K子ちゃんは私の同級生です。
たびたび私の話に出てきますが…、
K子ちゃん、A子ちゃんのお母さんは着物を縫うお仕事をしていらして
我が家、祖父母、大叔母の着物のほとんどは、
K子ちゃん、A子ちゃんのお母さんが縫われたものだと思われます。

さて、A子ちゃんが
「お姉ちゃんが、Y子ちゃんに会いたい、会いたいって言っているから
 Y子ちゃんの方からお姉ちゃんに連絡して欲しい」
と言ったそうです。

Y子ちゃんてのが、私のことです。
これについては、K子ちゃんのおばさんがいつも、
「K子が、会いたい会いたいって言ってるよ」
と言うから、母の所に毎週通っていた時に会おうと思って
私は連絡したんですよ!
だけど、なんか、結局具体的な日取りは決められず
その間、ハワイから里帰りしていたA子ちゃんの滞在中に会いに行ったんですよ!!
でも、
なんか、玄関先で
「そこに座って話でもすれば…」
って言われて、なんか、私は保険の勧誘にでも行ったのか??
ってな感じだったので、もう、二度と行かないわ~って思いました。

昨年、K子ちゃんのお父上がお亡くなりになったのですが
この時も、弟は風の便りのようにそれを聞いて、
どのように対処していいか、わからなかったのですよね。

私は筆マメなんで、母の所に通っていた時には
何回かK子ちゃんにもハガキを出したと思います。

で、会いたいんだったら、私に直に連絡してくればいい、ってだけの話なのに[exclamation&question]
まったく意味がわからないです。

こういう「会いたい」ってのは、お題目のようなものなのかな?
と思っています。
そう言っているだけでいいなら、そうすればいいのです。

本当に会いたいって思っていてくれる人は
トントントンと会うことになります。
年賀状に書いた言葉さえも。
本当なら本当のことになります。


おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感