So-net無料ブログ作成

お花見 [中食]

お昼休みに、職場の同僚の方と近くの公園までお花見ランチに行って来ました。
その公園の駐車場は小さいので
いつもいっぱいになっています。
今日は、お天気も良くお花見日和だったので
車があふれていました。

この公園の桜、中心地よりは開花が遅めだったようです。
先週の出勤日に確認した時には、1~2分咲きというところでした。
s_DSCN1065.JPG
s_DSCN1075.JPG
今日はもう100%を超えていて
風が吹くと花吹雪になり、それが見事でした。

コゲラちゃんがけっこう近くに来ていて
私たちの目の前の桜の木で、ちょこちょこ上がり下りしていました。

お弁当は朝、24時間営業しているスーパーで買っておきました。
s_DSCN1061.JPG
s_DSCN1062.JPG



s_DSCN1078.JPG
キジムシロを見つけました!!!
と思ったけど、今、写真を大きくして見てみたら
ヘビイチゴみたいです。
残念。

実は…、お弁当ではなく、サンドイッチを買おうと思っていて
朝、お気に入りのパン屋さんに寄りました。
でも、早すぎだったみたいでまだ店が開いていませんでした。
いったい何時始まりだったか??
あまり気にしていなかったのですが…。
まだ8時半になっていなかったから、8時半に開くのかもしれません。

s_DSCN1080.JPG
仕事帰りにもう一度パン屋さんに寄って来ました。
数日また息子が外出したので、その間はご飯を炊かない事に決め
お弁当もパンにしようと思って。

ばかみたいにパンを大人買いしていた時期があったのだけど
あれはいったい何だったのでしょうか??


おしまい。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母とお出かけ [中食]

実家に行って来ました。
今日は母と一緒に歯医者に行って来ました。

私、先週から靴下を履いていません。裸足です。
診療する所は、靴を脱がなければならず、まずいな~~と思っていたら
歯医者さんで会ったお若い女性4人、4人とも裸足だった!!
へえ~~。
今の若い人って靴下を履かないのか???
でも、会社の人は履いているけど。
あ、会社だから履いているのか!?

母は春物のズボンとか洋服がないと言っていて
先週は近所の洋服屋さんに1人で行って、黒のズボンを買ってきたとのこと。
今日はそれを履いて出かけたけど、サイズもピッタリだし、ウエストがゴムで履きやすそう。
引き出しを探して、これから履けそうなズボンとか、洋服とか、帽子を出して来ました。
みんな、きちんと引き出しに入っていました。
だけど、どこに何があるかわからなくなってしまったみたいです。

IMG_9662.jpg

何か持って行け、というので、このアンサンブルと帽子をもらってきました。
肩パットがついているから、古そう。
だけど、古く感じない。
帽子はツバが付いていたとのこと。
確かに、ゴムが見えちゃってちょっと変だけど、被ってしまえば、まあ大丈夫そうです。
まるで、私の物みたいでした。

IMG_9661.jpg

ダイマルで千疋屋のイチゴムースを買ってみました。
最近、ババロアって言葉を聞かないんだけど、どう思いますか??
これ、もしかして、「ゼリー」ってなってたかもしれないんだけど
ゼラチンで固めてあるからだろうけど、私の感覚だとムースとかババロアって感じでした。


追伸①:懐古趣味連想ゲーム
なぜなのか、母とお風呂に入ると「はなれごぜおりん」という映画を思い出します。
確か、原田芳雄氏が、おりん役の岩下志麻様とどこかの露天風呂か、川に入るようなシーンがあったような。
母の裸身は尊くて、観音様みたいだと感じるんだけど、なんか、そんなようなシーン? 台詞?があったのでしょうか。
そのときの、おりんのヌードは首下すげ替えヌードだったような。
それが映画の流れを止めて、すごく残念に思ったような。
はっきりしないのですが、
そのシーン自体はすごく美しくて、切ない映画だったし、映画自体は好きでした。

それによる連想。
小学校の友達T子ちゃんは、テレビですげ替えヌードの仕事をしたことがあると言っていました。
死体役だったかな?
また、しばらくの間、彫刻家さんのモデルをやっていたことがあるとも言っていました。
すごくやせていてごつごつした感じだったけど、それが気に入られたとか。

以前ブログで書いたけど、ある時、T 子ちゃんと原宿駅の改札でバッタリ会ったことがありました。
ある、ちょっと有名な方と不倫関係だったようなことも言っていて、渋谷パルコの所に一時映画館ができていて、その人とその劇場の立ち上げをしたとかいうような話も聞きました。
彼女はいつも私の何歩も先を歩いているような人で、ぶっ飛んでいて、
上はブラジャーだけでも「ギンガムチェックだからかわいい」とか言って平気で近所のスーパーに買い物に行けるような人で
私は一緒に行くのが恥ずかしくなってしまって、ある時までは付いて行けませんでした。

妹のMちゃんは弟と同じ年で、結婚直前、気がおかしくなったことがあるという話でした。
「その時、Mちゃんは本当にきれいだった」
とT子ちゃんは言っていました。
Mちゃんはその頃帽子作りを習っていて、
鳥の羽がついているような、個性的な帽子を作っていたな。
T子ちゃん、だんなさま、妹のMちゃん、Mちゃんの1歳くらいの息子君と一緒にプールに行った時の写真が残っています。
Mちゃんが、しゃがんで、私の履いているサンダルをじっと見て「かわいい」と言っていたな。
あの時私は25,6歳だったな。

それから皆がどうしているのか、今、すごく会ってみたい。
その後の話をすごく聞きいてみたい。


追伸②:朝のミステリー
会社への通勤経路。会社に一番近い公園のあたりでいつもすれ違う人がいます。
このあたりは今住宅地を拡張しているけれど、人家は少ないので、道を歩く人とほとんど出会うことはありません。
1年くらい前?
会社に初めて歩いて行くようになった日に、2人のご婦人とすれ違いました。
こんな書き方をすると失礼かも??でも、2人とも同じような感じに見えるのです。ショートヘアー、なんか暖色系の丈の短いダウンコートを着ていて、この2人の区別は未だにはっきりついていません。その日、そのどちらかの人が
「おはようございます」
と元気に声をかけて下さったので
「おはようございます」
と、返しました。
で、次の日だったか? また同じ2人の人とすれ違ったので、
「おはようございます!」
と挨拶したら、なんか、微妙な反応があって、挨拶を返してもらえませんでした。
????
前日にはなんで挨拶してくれたのかな?
誰か知人と似ていたのかしら???
あるいは、私の他に歩いていた人がいて、その人に挨拶したのかしら? たぶん、他に人なんかいなかったと思うけど…。
なんなのか、よくわからないけど???

なんか、その日からこの人たちとすれ違う時に違和感を感じるようになってしまって、挨拶したらいいかどうかわからないし、
同じ歩道をすれ違うのも面倒くさいので、2人が見えると、反対側に渡ってしまうようになりました。
さて、最近、1人のご婦人が「おはようございます」
と言って下さることがあるので、私も挨拶するようになったのですが…。
不思議なことには、この人とすれ違う時には、前述の2人とすれ違うことがないのです。
もしかして、この人は、前述の2人のうちの1人なのであろうか?
あまりジロジロ人を見ることができないし、ほとんど特徴がわからないので、他の所でこの人たちに会っても絶対に区別がつかないだろうと思います。
毎日不思議に思うんだけど、わざわざ聞いてみるほどのことでもないので、この不思議感を楽しもうと思います。
そのうち謎は解けるかな?
ま、解けなくてもちっともかまわないんだけど。
そのまま知らなくてもいい、ぼんやりしていつかは忘れ去るだろうことだけど、なんだかそこはかとなく笑えます。






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トムヤムクン [中食]

IMG_9319.jpg

木曜日の買い出しの日、ふと目に入り、買ってみました。
前にテレビで紹介していたことがあったので、なんとなく気になっていました。
すっぱ辛い味。
まあまあかな。

追伸①:トムヤムクンの思い出
昔、シンガポールから夜行列車でタイまで行きました。
タイに行く列車では、まったく英語が通じなくて、
夕飯の時に、注文を取る人とも話がまったく通じなくて、
英語を話せるという車掌さんを連れて来てくれたのだけれど
これまた通じなくて、
その人が、ただ 「トムヤムクン?? トムヤムクン??」
と繰り返すだけなので、トムヤムクンを頼むしかなくて
それとご白飯だけを頼みました。
激辛でした。

他の席の所には、唐揚げのようなものとか、
炒め物のようなものとか、他のお料理が運ばれているのです。
それを指さして言えば通じるのではないかと思ったけど
それもうまくいきませんでした。
息子は当時4歳。
白飯に日本から持参していたふりかけをかけて食べさせました。
なんか、そのふりかけの、着色っぽいピンク色が強烈に記憶にこびりついています。

タイからの帰りに寄った、マレーシアのコタバルのホテルでは、
毎日トムヤムクンを食べたけど、毎日違う物が出て来ました。
作る人が違うからみたい。
日本だって、家庭ごとに作るカレーライスって違いますよね。
そんな感じです。ホテルでの決まった形のトムヤムクンってものは存在しない感じでした。


追伸②金曜日の朝
朝、晴れていたのですが、前日の雨がところどころ凍っていました。
自転車を引っ張って会社に行ったのですが、滑るところがあって怖かったです。
信号の所で中学生が転び、
その先で、大学生? がものすごい勢いで転び
「いた~い! いた~い!」
と、すごい声で叫んでいました。
歩道は凍結しにくいようで、そんなに滑らないのですが
信号を渡る時、車道と、横断歩道の白い塗料の上が特に怖かったです。
もう、ドキドキして歩いていたので、会社に着いたら
左肩甲骨にしこりができていて、痛くなっていました。

IMG_9315.jpg
会社に着いたら、このパンをもらい、
なんだかほっとして涙が出てきました。
おいしかった~。


追伸③金曜日の夜。
つくばは狭い。
夜、バスで会う不思議ちゃんと、今私の仕事を手伝ってくれている人と約束していたので
アパートに自転車を置いて、歩いて集合場所に向かったら
スーパーの所で、会社の元上司と、同僚にバッタリ出会ってしまいました。

で、約束していた洋風居酒屋で食事を始めたら、HJとKJに遭遇してしまいました。

行動範囲は広いようでいて、狭いと実感。
悪いことはできません。
(してないけど)

帰ってから、肩を回してみたら、もう肩甲骨のしこりは無くなっていました。
ワインで溶けたのかな??
今、触ってみると、普通よりは少し肩がこっている感じはするけど
痛みはほとんどないです。
痛みって本当に不思議。














コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤カブ [中食]

IMG_8914.jpg

赤カブの酢漬け、モロッコいんげん
野菜ロッカーで、各100円で買って来ました。
去年の酢漬けの1/3くらいになってしまったよ~。
でも、カブがシャキシャキおいしいです。
いんげんは明日、お弁当に入れよう。

去年のこと
ちょうど今頃つくばに来てくれた友達が、野菜ロッカーで赤カブとお米を買って帰ったな。

今日はなんだか眠い1日でした。
もやもや~。





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [中食]

暖かくなってきたせいか?
絶好調です。

朝、5時くらいに目が覚めて、
ヨーグルト食べて、お弁当作って、ラジオ体操して
時間を持て余し、少し早いかな~と思いながら、出かけます。
自転車を引きながらポコポコ歩いて行くと、
ついつい、ベッカライ ブロートツァイトに寄ってしまいます。


IMG_7888.jpg

いつもレバーペーストをはさんでもらいます。
今日はケシの実のパン。


IMG_7890.jpg
伊予柑ピールのパン。
この間、友達がスライスしてもらっていたから
私も真似して、スライスしてもらってみました。
お弁当の後、お昼の散歩に出かけて、それから2枚も食べてしまったのだ。
いかん、いかん。


IMG_7891.jpg

ライ麦のパン。
ふと後ろを見たら、お客さんが5、6人並んでいました(午前8時前です!)。
お待たせしてすみません…。

パンを食べ始めると、あっという間に体重が増えてしまうのだ。
せっかく少しやせたのになぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弁当 [中食]

実家に行って来ました。

IMG_7665.jpg

早稲田に降りたら、皆、穴八幡に向かっていたので
私もまず初詣。


IMG_7666.jpgIMG_7667.jpgIMG_7668.jpg

母が朝のお勤めを退職しました。
ダイマルで買って行ったお弁当で、退職祝い。

暮れに帰った時は、他の約束もあってバタバタしていたから、
久しぶりにゆっくり、まったりしてきました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪だるまパン [中食]

IMG_7622.jpg

今年も、ドンクのクリスマス詰め合わせを買ってしまいました。
雪だるま君、今年はブリオッシュでした。
ギューギューに詰まってかわいいです。


IMG_7623.jpg

広げてみました。
今は、全部私のお腹の中です。




IMG_7535.jpg

今日は折り紙折りに行って来ました。
色々な色のサンタクロース、たくさん。
ちょっと難しいから練習して行きました。
ふぞろいですね~。
特に顔の幅がかなり違ってしまいます。

お天気が良くて、いい一日でした。

通院は4週に1回になりました。
薬の副作用=食欲増進。
食べても食べても何か食べたい感じ。
こわい…。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご [中食]

IMG_7617.jpg

野菜ロッカーにて
シーズン初いちご。
5粒100円。
甘くておいしかったです~~。

ここのところ、眠くて眠くて。
昨日は9時に眠ってしまいました。
ときどき、8時頃眠ってしまいます。
眠い日と、眠くない日の差が激しいのだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい天気の土曜日(2) 午後 [中食]

少し遠いパン屋さんに連れて行ってもらいました。
ブランジェリー アンキュイ

IMG_6469.jpgIMG_6471.jpgIMG_6470.jpgIMG_6472.jpg

こんなパンを買って来ました。
パン屋さんは洞峰公園から歩いてちょっと。
以前歩いて行ってみようと思っていたのだけれど、公園を出たら両脇が研究所でその先に店がまったく見えないので、不安になり行かなかったのです。

HJとはパン屋さんで別れ、パンをぶら下げて、歩いて帰って来ました。
途中で、先週一緒に映画に行った、Xさん夫妻に遭遇。
ワンちゃんのお散歩中。

歩いてみると、そんなに遠くない。
9000歩に満たなかったよ~。

帰ったら、リンゴが届いていました。

IMG_6474.jpg

赤と黄色できれい。
おいしそう。
サンQ~~。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらりぶらり [中食]

水道料金を払うので、ぶらりと外へ出ました。

IMG_6436.jpg
松見公園にて。


IMG_6431.jpg
さて?
ムラサキシキブ?
あるいはその仲間。



IMG_6442.jpg
ぶらりと西武に入ったら…。
ドンクにて、雪だるま君と目が合った。
「おばさん…。525円。買って~」
ええ?どうしよう。
周りを三周ぐらいして買うことに決めた。


IMG_6443.jpg
中身はこんな。
照り焼きチキンのパン
チーズのパン
雪だるま君の中はチョコクリーム。
クランベリー? チェリーかのツリー。
チョコとナッツのぐるぐる。
みんなお腹の中。



追伸:予告編。
昨日、映画館で、「スティーブン・キング原作の~」と予告編が始まり…。
なんとクロエちゃんが「キャリー」。
派手に町中が火に包まれていたよ。

デンゼルの次回作は、いかにもつまらなそうだ~。
でも見ようかな…。

ホビットの冒険
見ようかどうしようか、微妙だ。
が、原作を買ってしまった…。
(岩波少年文庫)


ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)

  • 作者: J.R.R. トールキン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/08/18
  • メディア: 単行本



ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)

ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)

  • 作者: J.R.R. トールキン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/08/18
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感