So-net無料ブログ作成
日本一周歩こうかい ブログトップ
前の10件 | -

名古屋 [日本一周歩こうかい]

名古屋.png
・日本一周歩こうかい
名古屋を通過しました。
岐阜に向かっています。

追伸①:夢
今朝は目が覚めてからも、ずっと布団の中でぬくぬくしていて
その間にも、うとうと変な夢をたくさん見ていました。

肩こりがひどかったからか、
失敗するような夢、
やり忘れたことを思い出して
もう今からではどうもならないというような夢
どこか都内の事務所に忘れ物を取りに入ったら、
外からどんどん人が入って来てしまって、
どうしたらいいのかわからず、
守衛さんに頼めばいいかと思ったら、
守衛さんが引き受けて下さらず、
しょうがないので
「みなさーん! ここを閉めますので出て行って下さい!」
と大声を出して、人を外に出す夢
とかで
起きたら、疲れていました。

追伸②:カット
夢のせいなのか? 体調のせいなのか?
朝からなんだかどんよりとした気分になっていました。

午前中にカットに行きました。
先月、洗髪の時に、洗髪台と首の当たる位置がまずかったのか
それ以降、右手がずっと痛くなっていて、
最近、やっと治っていたので、
洗髪する時にドキドキでした。

幸い、今日は痛くならなくて助かりました。
その後、帰ってから昼寝をして、また変な夢を見ていて
調子が悪くなっていたので、
風邪薬を飲んでからお絵描きに行きました。

今は何故だか知らないけれど、元の調子に戻っています。
良かった~~。
とにかく、いろいろな日があります。

おしまい。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡崎 [日本一周歩こうかい]

岡崎.png
・日本一周歩こうかい
岡崎を通過しました。
名古屋に向かっています。

今日は変化のある一日でした。

おやすみなさい~。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豊橋 [日本一周歩こうかい]

豊橋.png
・日本一周歩こうかい
数日前、豊橋を通過しました。
岡崎に向かっています。


追伸:ごみにまつわること、いろいろ。
昨日、職場にて、ゴミ捨てについて質問を受けたので
それで、いろいろ思い出しました。

①事の発端
『月曜日に大量にA4コピー用紙の廃棄があったけれど
 今後大量に廃棄する場合はリサイクル用紙に回したいので
 区別して捨てて欲しい。
 また、その書類にはクリップが付いたままになっていたのだが
 本当に捨てて良い物なのか』
と、隣の部屋の人に電話がかかってきて、
その方が対応に困って私に質問してきました。

というのは、それを捨てたのが、私の部屋のご老人らしい、
ということだからです。

そのゴミ捨て場を使っている人が少ないため、犯人捜しが簡単なのですよね。

以前にも何回か注意を受けたことがあったので、
そのご老人には
「A4のコピー用紙の書類を捨てる場合は別に捨てて欲しい」
と伝えてあり、捨てるための箱を用意してあります。
そして、そこに捨てて下さる物もあります。

このご老人が、共通のゴミ捨て場に直接捨てる物と
区別して下さる物をどのように選別していらっしゃるのかは、
私にはよくわかりませんし、聞きたくもありません。
私には同じ「A4の不要用紙」に見えるのです。

なんだか知らないけれど、そのご老人が勝手に区別されています。

対応策としては、
室内に、箱の他に大きめのゴミ袋を用意しました。
紙を揃えたり、種分けすることを面倒に思っていらっしゃるのかもしれないので
A4の不要コピー用紙を捨てる時に、用紙をそろえるのが大変な時には
そこに入れて下さるように伝えました。

捨てるために物を種別することは私には苦ではありません。
しかも、こういうことも「仕事のひとつ」と割り切れるので
仕事の手すき時間に処理できます。

でも、今日、ご老人は共通ゴミ捨て場に捨てる時
コピー用紙をびりびリと引き裂いていらっしゃるようでした。
どの程度の量を捨てられたのかは確認していないのですが。
それで、まあ、解決にはなったのかもしれません。

②思い出したこと:以前住んでいた所でのゴミ捨て
私が自治会の役員をしていたときに、ゴミ捨ての種分け方法
および、ゴミ捨てに使う袋が指定されるようになったことがあります。

燃やして良いごみと、
燃やしてはいけないゴミを種分けしなければならなくなりました。
これが、やはりご老人には説明が難しく
また、若い働き盛りで所帯を持っていらっしゃらない男性で
ゴミ捨て自体に興味を持てない? 方もおいでになりました。
また、年老いた母上の代わりにゴミ捨て作業をしている息子さんがおられ
この人には説明は通じないということで、
隣家の方がゴミ捨てを手伝うようにしていらしたようです。
とにかく、種分けを徹底して行うということはすごく大変なことでした。

自治会では「班長」という制度があり
当番制で、班に分けられた区分の中で、回覧板を回したり
ゴミ捨て場の掃除をしたりします。

新しいゴミ捨て方法になってから、ゴミの収集が厳しくなり、
ゴミ捨ての基準に合っていないゴミは置き去りにされるようになりました。

置き去りにされたゴミは班長さんが引き取ることになり
班長さんがゴミを分けなおさなければならなくなりました。
そのゴミの中に、捨てた本人を特定できる物があった場合は
そのご本人にお知らせする、という方もいらっしゃったようです。

だけど、私の班のゴミ捨て場は車道に近かったため
どうも、通りすがりに他所の人が捨てて行くこともある、
ということがわかりました。

とにかく、こういうことを徹底するということが
いかに難しいかを考えさせられました。

どういう経緯をたどったのかはわからないけれど
幸い、その後、そんなにゴミ捨て自体が厳しく取り締まられることはなくなりました。
ゴミの処理技術の向上があったりとか
中途段階での処理法が変わったのかもしれません。

こういうことは、強くストレスを感じ、それを解決しようとする方が
どこかに訴えたり、何なりして下さり
自然に行き着くところに行き着くものなのかもしれません。

③最初に勤めた研究所での、ゴミ捨て犯人捜し
これは前にも書いたような気がするけど
最初に勤めた研究所では、ゴミを7種類くらいに分けて捨てる必要がありました。

で、
ある日私の所に電話がかかってきて、
「電気コードをまとめて捨てなかったか?」
と質問がありました。
私には身に覚えのなかったことなので、
自分ではないということを伝えました。

この場合、その電気コードが薬品瓶の近くに捨てられていて
その薬品瓶を捨てた人が一緒に捨てたのではないかと疑われたようです。
この薬品は、PCBを除去してある特殊なものだったため
その薬品を発注、伝票を切った人が特定され
それが私、ということだったようです。

この研究所では排水も利用していたので、管理が厳しく、
大量に洗剤などをこぼしてしまった時には
その場所が特定されて、注意を受けることもあったようです。

と、ずるずると書きましたが、
最近、物事の「根本的な解決」というのは本来無理なものなのかもしれないな
と感じています。
その時、その場で、対処療法をしていくしかないのだろうと思います。
その「対処」にどの範囲までを含むかということが問題だけど…(-_-;)
すべてのことを視野に入れて解決しようとするなんて不可能だし
頭おかしくなります。

昔、宗教系の団体が発行していた雑誌に、
たしか…、羽仁進さんが書いておられたのですが…。

ある人がサルを飼っていて
その猿がソファでおしっこをしてしまうので
飼い主が怒ってしまい
次に猿がおしっこをしたときに、
お尻を叩いて、窓から放り出したとのこと。

猿はその次にもまたソファでおしっこをしてしまったのですが
自分でお尻を叩いて、窓から飛び出したと…。
そんな話だったのですが。

対処するってこういうことかもしれないです。


おしまい。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜松 [日本一周歩こうかい]

浜松.png
・日本一周歩こうかい
浜松を通過しました。
豊橋に向かっています。

明日は祝日。
金曜日は出勤。
職場では昨日、今日とやること山積み。
でも、メールの返信など、なんだか楽しいです。
いろいろなことをやりながら、やっぱり自分の頭おかしいかも
と思います。
おかしくてもいいや。

のんき。
幸せ。
感謝。

報告終わり






コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡 [日本一周歩こうかい]

静岡.png
・日本一周歩こうかい
静岡を通過しました。
掛川に向かっています。

今朝、しばらくはいていなかったズボンをはこうと思ったら
ボタンが締まりませんでした。
ひゃ~~と思い、今朝は歩いて行きました。
が、ちょっと歩いたくらいじゃあ、気休めにしかならないですよね。
お腹回の脂肪[たらーっ(汗)]
どうにかしたいなぁ


追伸①:最近のボケ
手紙、ハガキの終わりにいつも日付を入れています。
ここ数日手紙を出していて、
どうもまだ10月と書いていたみたいだ~
と、昨日気が付き、ぼ~ぜんとしました。

ちゃんと10月の伝票、締めたのに。
どうも月日の観念に疎いです。
だから、日付を書くときにはカレンダーで確認しているのに
どうしてだか間違えます。
どうしてなんでしょうか???

追伸②:ラジオ
朝、ラジオを聞いていると
日本語というのは、一字一句不明な言葉というものがなくて
曖昧になって消える音がなくて
全部が聞き取れる。
すごいな、と思います。

だから婉曲な表現を使わないと
特に口頭で伝える言葉は強すぎてしまうのでしょう。

誤解が生じないようにと
ラジオでは、隅々にまで気を配って使われている感じが好きだなと思いました。


追伸③:昨日のこと
昨日、家に帰ったら、息子はスカイプ中。
ず~~~っと誰かと話していました。
京都で知り合った人から久ぶりに連絡があり…、
その人、なんと、現在新宿の、私が生まれた病院で介護士さんをしておられると…。
生きていると、どんどん世の中が狭まってきます。


報告終わり。









コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上九一色 [日本一周歩こうかい]

上九一色.png
・日本一周歩こうかい
上九一色を通過しました。
富士宮に向かっています。

昨日は、ものすごく久しぶりに、職場の飲み会でした。
今年度から、グループのメンバーががらりと変わり
すごく穏やかな人たちばかりになった感じです。
和やかな集まりでした。

人間関係には本当に恵まれてきたな
と、しみじみしました。

報告終わり。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河口湖 [日本一周歩こうかい]

河口湖.png
・日本一周歩こうかい
河口湖を通過しました。
甲府に向かっています。

職場の近くに新しいディスカウントマーケットができたので
お菓子をたくさん買ってしまいました。

体重オーバーぎみなので、
明日、早起きできて、
お弁当を早く作ることができたら、歩いて行きたいけど。
どうかな??

明日のことは明日にまかせます。






コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沼津 [日本一周歩こうかい]

沼津.png
・日本一周歩こうかい
沼津を通過しました。
御殿場に向かっています。

今日は「ダンケルク」を見に行ったのですが
歩いて行ったせいか、頭ぼんやりしてしまいました。
感情移入できませんでした。
劇場で映画を見ても寝てしまうことが増えているし
見たいと思える映画も少なくなってしまったし
あまり映画館に行かなくなりました。

家に閉じこもって、手作業をやっている方が楽しいです。

おしまい。





コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小田原 [日本一周歩こうかい]

小田原.png
・日本一周歩こうかい
小田原を通過しました。
箱根に向かっています。

あああ。
本当に、もう一度小田原に行かなくちゃ??

今朝は歩いて職場に行きました。
そうしないと、一日一万歩歩けないのですが
朝、ぼんやりしていると時間がなくなってしまって
歩いて行けなくなります。

今日は忙しくて、眠くならなくて、良かった~~。

報告終わり。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜 [日本一周歩こうかい]

横浜.png

・日本一周歩こうかい
横浜を通過しました。
平塚に向かっています。


追伸:クリップ
昨日、科博のミュージアムショップにて、深海魚のクリップを買って来ました。

s_DSCN2554 (1).JPG
人に送ろうと思い、セロテープでカードの裏に貼り付けたら
面白くて、どんどんやりたくなってしまいました。

もらっても困るかな??

ほかにもいくつかあったので、それを思い出し、
ほかの種類も欲しくなってしまいました。

おしまい。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日本一周歩こうかい ブログトップ