So-net無料ブログ作成

久しぶりの植物園 [植物園]

今日は午後から植物園まで行って来ました。
久しぶりです。

気になったもの、たまたまうまく写真が撮れたものなどを
とりとめもなくアップします。

s_DSCN2346.JPG
巨大イヌホウズキ
こんなに大きくなるんだ!
とびっくり。
実もかなり大きいです。
食べられないのが残念です。


s_DSCN2368.JPG
ラクウショウ
新宿御苑と違って、隠れるように出ていました。


s_DSCN2372.JPG
s_DSCN2371.JPG
丸い実がコロコロ落ちていました。
左の木はユズリハ、右側はイロハモミジだったから
どうも、ムクロジというものらしいです。
名札だけはわかるのですが、
上を見上げてみましたが、高い木で、よく見えませんでした。


s_DSCN2376.JPG
センニンソウ


s_DSCN2380.JPG
ちょうど名札が写っていました。
メイゲツソウだって。
イタドリかと思った。
葉っぱが違うかも。

s_DSCN2393.JPG
s_DSCN2398.JPG
ただのマツムシソウじゃないんだ~~。


s_DSCN2417.JPG
s_DSCN2418.JPG
こういう名前の魚もいますね。


s_DSCN2422.JPG
オミナエシとツリガネニンジンが、絡まるように咲いていました。


入り口近くの水辺のコーナー。
s_DSCN2425.JPG
s_DSCN2440.JPG
s_DSCN2428.JPG
たくさん咲いていて、赤い色が鮮やかでした。


s_DSCN2453.JPG
s_DSCN2460.JPG
s_DSCN2462.JPG
s_DSCN2441.JPG
とてもとても不思議な花。
というか実なのかな???
茎? の方向があちこちに伸びていて、動いているかのようです。
写真で見ると方向によって、全然色が違います。
スイレンの一種って…。この植物の名札なのか[exclamation&question]
スイレンに似ても似つかないのです[たらーっ(汗)]


たくさん写真を撮ったのですが、
ほとんどピントが合っていなかった[たらーっ(汗)]





s_DSCN2479.JPG
s_DSCN2480.JPG
ウドの枯れたような実??がかわいかったです。
この右側に「コシアブラ」とあり、
御柱祭でごちそうになった天ぷらの植物だ[exclamation×2]
と喜んで花のような実のような物を撮ったのですが
ボケボケでした。
両方ともウコギ科となっており、ウドの仲間のようです。
そういえば、ウドと実の形が似ていました。


帰り道。
筑波大学に沿った道で、
また桑の葉っぱが目につきました。
s_DSCN2488.JPG
s_DSCN2490.JPG
s_DSCN2493.JPG
s_DSCN2495.JPG



s_DSCN2497.JPG
これは立ち枯れしているのか[exclamation&question]


s_DSCN2498.JPG
わりにどこにでも栽培されている、コキア=ホウキギ
とんぶり!
食べたことあります。


s_DSCN2500.JPG
ギンナンがたくさんなっていました。

双眼鏡を持って出たのに、カワセミちゃんがいなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
植物園にカイツブリがいたので、よく見てみようと思ったら
水にもぐったきり、なかなか出てこない~~。
水の中を泳いでどこかへ行っちゃったのかしら??
じっとしていると蚊に刺されるのであきらめました。

よく歩いた~~。
満足、満足。


おしまい。
コメント(0)