So-net無料ブログ作成

きのこ展 [植物園]

筑波実験植物園、きのこ展に行って来ました。
初日です。

土曜日なので、人出が多いと思い、あさイチで出かけました。
まず腹ごしらえ[あせあせ(飛び散る汗)]

s_DSCN2675.JPG
もっくんカフェの、きのこのキッシュとジンジャエール。

さて、きのこ展の会場は大きく3つに分かれています。
きのこ展.png
私は第2会場、第3会場を見て来ましたが、
第3会場は著作物などの展示のため、撮影禁止でした。
まんが、絵本などに出て来るきのこについて、詳しく解説してあります。

s_DSCN2676.JPG
s_DSCN2679.JPG
第2会場では、注意を守れば写真は撮り放題なので、
気になったきのこの写真を撮って来ました。
なるべく、名前がわかるように撮ったつもりですが…[目]
どうでしょうか??

s_DSCN2682.JPG
マンネンタケ
このように、袋の中から生えているものは、栽培しているきのこだそうです。

s_DSCN2686.JPG
s_DSCN2687.JPG
キタマゴタケ

s_DSCN2711.JPG
s_DSCN2677.JPG
s_DSCN2688.JPG
s_DSCN2690 (1).JPG
ヤマブシタケ

s_DSCN2691 (1).JPG
s_DSCN2697 (1).JPG
ヒトヨタケについては、第3会場の展示にて、
墨の作り方が書いてありました。
ヒトヨタケを見つけたら、黒くなるのを待って
黒くなったら取ってきて、傘のところを広げて、墨(絵具?)として使えるとのことで
その墨で描いた絵がありました。

s_DSCN2704 (1).JPG
アミガサタケ
これ、たまたま見つけたことがあって、写真を撮りに行ったら、
場所がわからなくなったというか、もうなくなっていたのですよね。
夢とか、見間違いだったのか??
なんか、マボロシのきのこって感じでした。

s_DSCN2683.JPG
マイタケ(黒)

s_DSCN2745.JPG

s_DSCN2700.JPG
s_DSCN2706.JPG
s_DSCN2708.JPG
s_DSCN2713.JPG
s_DSCN2715.JPG
s_DSCN2716.JPG
s_DSCN2718.JPG
s_DSCN2722.JPGs_DSCN2723.JPG
s_DSCN2727.JPGs_DSCN2729.JPGs_DSCN2748.JPGs_DSCN2746.JPG
マッシュルーム
去年、詰め放題をやったので、今年もやろうと思って張り切っていたのですが
明日だそうです[たらーっ(汗)]

s_DSCN2760.JPG
第1会場にて、きのこクッキーと、アミガサタケ、マッシュルームのピアスを購入。

「園内きのこ案内」があったのですが、
人が多そうだったので、今度の金曜日に出直すことにしました。
人が多いと、どうしても、ビビッてしまうのですよね。
きのこ食堂は、平日もやっているようなので、うれしいです。

おまけ
以前に行った時のページを貼り付けてみました。
2011年
2012年
2014年
2016年

書き方に統一性がないし、あまり役には立たないけど、自己満足。

以上、報告お終わり。



コメント(0) 

日傘 [捨てるもの]

s_DSCN2672.JPG
折りたたみの日傘。
歩きながら、トントンやっていたら、縮んだのですが…。
ときどき縮こまりません。
もう寿命なのかな?

この間、地下鉄散歩の最終地点だった北千住にて
折りたたみではない日傘を買いました。

本当にもう折りたたむことができなくなったら
かわいそうだけど、捨てるしかないかな~。
来年までは大丈夫かな~~???


追伸:今朝のこと
今朝の風は冷たくて
恍惚の人となってしまっている私は、すぐに恍惚となってしまいます。

職場へ向かう道で、
いくつか気になる物がありました。
今朝は時間に余裕があったので、写真を撮ることができました。


s_DSCN2655.JPG
キンモクセイの花が地面に降り積もっていました。

s_DSCN2658.JPGs_DSCN2659.JPGs_DSCN2660.JPG
ルコウソウは
次々に花を咲かせて、まだまだ盛んに赤色をアピールしていました

s_DSCN2665.JPG
s_DSCN2669.JPG
雨のあと、ひょっこり顔を出したキノコをいくつか見つけました。
だけど、近くに寄ることができないものも多くて
うまく撮れたものは少なかった[たらーっ(汗)]

s_DSCN2639.JPG
これは数日前に撮ったのだけど、なんか、お店で売っているしめじみたいでした。

s_DSCN2671.JPG
草のなかに埋もれるように顔を出していました。

残念ながら、カワセミちゃんはいませんでした。


おしまい。


コメント(2) 

小田原 [日本一周歩こうかい]

小田原.png
・日本一周歩こうかい
小田原を通過しました。
箱根に向かっています。

あああ。
本当に、もう一度小田原に行かなくちゃ??

今朝は歩いて職場に行きました。
そうしないと、一日一万歩歩けないのですが
朝、ぼんやりしていると時間がなくなってしまって
歩いて行けなくなります。

今日は忙しくて、眠くならなくて、良かった~~。

報告終わり。


コメント(0) 

キンモクセイ [植物]

今朝もラジオで話題になっていました。
キンモクセイ

s_DSCN2642.JPG

たくさん花をつけていたので、写真に撮ってみました。

このところ、涼しくて気持ちよくて
毎日昼寝ばかりしています。
寝ても、寝ても眠いです。

報告終わり。



コメント(0) 

日比谷線散歩 3回目 小伝馬町 → 北千住 [地下鉄散歩]

4月、5月と、日比谷線に沿ってお散歩していましたが、
夏の間は暑いのでお休みしていました。

これまで、中目黒から小伝馬町まで歩きました。
日比谷線散歩 1回目 中目黒 → 霞が関
日比谷線散歩 2回目 霞が関 → 小伝馬町

今日は、小伝馬町で待ち合わせして、まずお昼を食べました。
京町家という、居酒屋さん?にて。
s_DSCN2590.JPG
s_DSCN2591.JPG

腹ごしらえをして、お散歩開始。


s_DSCN2594.JPG
秋葉原駅
昭和通り沿いにまっすぐ歩く感じです。

s_DSCN2595.JPG
仲御徒町駅


s_DSCN2597.JPG
s_DSCN2599.JPG
上野駅
工事中で、改札口の周辺は柱にも白い布? がかかっており、
ちょうどいい目印を見つけることができませんでした。

上野を過ぎたあたりから、雲行きが怪しくなってきました。
遠くの空はぼんやり明るいのですが、雨雲の下に入ってしまったようで
土砂降りになりました。
しばらく、大きいビルの屋根の下で雨宿り。

以降、雨の様子を見ながら、少しずつ進みました。

s_DSCN2602.JPG
入谷
喉も乾いたし、地図を確認するために休みたかったのですが
ちっともカフェがありません。

三ノ輪の少し手前に、ケーキ屋さんがありました[exclamation×2]
s_DSCN2606.JPG
今調べてみたらコールドンブルーというお店のようです。
スポンジがパンみたいで、
あまりクリームが多くなく、素朴な味わいで私の好みでした。

s_DSCN2605.JPG
三ノ輪
都電の駅の入り口が見えました。
その先に商店街があるので
そこをぶらぶらしました。

s_DSCN2607.JPG
s_2DSCN2609.JPG
南千住
地上駅です。


s_DSCN2612.JPG
千住大橋を渡りました。


s_DSCN2611.JPG
東京卸売市場足立市場

この先、昔のやっちゃ場のお店の看板が表示してありました。
s_DSCN2615.JPG
s_DSCN2616.JPGs_DSCN2620.JPGs_DSCN2621.JPGs_DSCN2626.JPGs_DSCN2627.JPGs_DSCN2628.JPGs_DSCN2630.JPG

北千住、到着。
もう夕方5時になってしまったので、
マルイの4階にある、ア・ラ・カンパーニュにて、私は夕飯を食べました。
s_DSCN2634.JPG



s_DSCN2636.JPG
北千住駅
JR、千代田線、日比谷線、TXなどいろいろな線が集まっていて
改札が一緒になっている線もあるため、
日比谷線だけがわかる表示をみつけるのが難しくて
あちこち探し回りました。

日比谷線散歩は今回で終了です。
次回からは有楽町線に沿ってお散歩しようと思っています。

おしまい。









コメント(0) 

スカイツリー [外出]

スカイツリーに行きました。
お天気が良く、見晴らしが良く、しかも空いていました。
s_DSCN2568.JPG
到着[exclamation×2]

s_DSCN2571.JPG
エレベータ入り口。

人が数人並んでいましたが、友達がネット予約してくれていたので、
なんだか、横の方からス~イス~イと入れてもらえて
待ち時間ゼロ。

s_DSCN2573.JPG
展望回廊より、遠く、富士山が見えました。
写真でわかるでしょうか??

あまり一生懸命外を見すぎていたせいでしょうか??
気持ちが悪くなって「酔って」しまいました。
しかも、なんだか、人と反対方向に回っていたようです。
回廊の入り口に行ったら、ちゃんと回る方向が書いてありました[たらーっ(汗)]

s_DSCN2578.JPG
もう、お昼前に下に下りてしまいました。
浅草通りから撮った写真。

友達は股関節の調子が悪くて、たくさん歩けそうもないので
バスで浅草に行くことにしました。
待っていたバス停の時刻表では12時5分にバスが来ることになっています。
12時少し前だったので、「やったー[exclamation]」と言いながら待っていました。

だけど、10分になってもバスが来ません。
そのほかのバスは、止まりそうもなく
そこのバス停に来るバスは遠くから回ってくるバスのようで、
1時間に1本しか来ないらしいのです。
なんだかよくわからないけれど、少し先のバス停の方が
たくさんバスが止まっているようなので、そちらに移動しました。

友達が行きたいレストランがあるということで、
吾妻橋手前で、バスを下りました。
でも、なんか、場所が違ったようで、どっちに行ったらいいのかわからず
結局、徒歩で吾妻橋を渡りました。
s_DSCN2581.JPG
橋のたもとでスカイツリーを撮りました。

ランチを食べるため、神谷バーに行きました。

懐かし~~~~。

s_DSCN2583.JPG
ミックスサンド。

ほかにも、サラダ、揚げ出し豆腐、エビフライとカニコロッケ
など、食べたのですが、写真を撮り忘れました。

友人のご両親が眠っているお寺へ。
お参り。

この後、ニイミの前あたりから、またバスに乗り、
上野松坂屋の上のカフェ(トリコロール)で
自家製プリンをいただきました。

s_DSCN2584.JPG

末広町から、銀座に行って、伊東屋へ。
そのあと新宿三丁目に行って、世界堂へ。
前月と同じように、隣のマルイアネックス、銀座アスターにて、夕飯。

s_DSCN2586.JPGs_DSCN2587.JPG
s_DSCN2588.JPGs_DSCN2589.JPG
(なんだか、写真が小さすぎてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

本当はもっと早く帰って、ウクレレを教えてもらうことになっていたのですが
帰ったら、そのことをすっかり忘れてしまいました。
今度、覚えていたら、ウクレレをやってみようと思います。

おしまい。



コメント(2) 

2泊3日東京行 [外食]

9月20日(水)から2泊3日で東京に行っていました。

・20日(水)
コーラス練習日。
1人、お休み。
また、数曲新しい曲が増えました。

夕飯は四谷のサルバトーレクオモへ。
s_DSCN2565.JPG
前菜盛り合わせ

s_DSCN2566.JPG
ピザ生地のフリット

s_DSCN2567.JPG
マルゲリータ


やかましいので、近くに座っている人からにらまれました~~。
だけど、すぐに盛り上がってしまいます。

新宿友宿泊。
今まで使っていたエアベッドはもらったので、つくばにあります。
 (息子が使いましたが、ベッドから落ちました。
  寝相が悪すぎて使えないかも)
それに代わって、無圧ベッドを用意してくれていました。

すごい疲れ果ててしまい、私だけ9時頃寝てしまいました。
快適な寝心地でした。

・22日(木)
スカイツリーに行きました
別にまとめました。

夜、新宿友宿にて。
前日熟睡しすぎたのか??
目が冴えすぎてしまい、ずっとリリアンを編みながらしゃべっていて
夜、なかなか寝ようとしないので
11時頃になって、友達があきれ
「ねえ、もう、いいかげんに寝たら~」
と。

で、寝たけど、こま切れにしか眠れませんでした。
どうして、こんなにも日によって違うのか????
いったい、何がいけなくて、なにがいいのか????
自分でもさ~~っぱりわかりません[たらーっ(汗)]

・23日(金)
いただきもの、衣類などをゆうパックで送り
新宿友宿を出て、地下鉄散歩の続きをしました
別にまとめました。

部分的に続く。



コメント(0) 

梨と貝とウキ [お絵描き]

s_DSCN2561.JPG
とりあえず、ここで終了。

追伸:黄色いスイカ
先週のこと、お絵描き教室に、黄色い不思議なものがありました。

s_DSCN2542.JPG
これです。
カボチャかと思いました。
が、それにしてはでこぼこもないし、つやつやしています。
なんと、これはスイカだそうです。
どなたか、先生の知り合いのそのまた知り合いの方が栽培したのだそうです。

s_DSCN2559.JPG
昨日、いただきました。
甘かったです。

以上、報告終わり。




コメント(2) 

横浜 [日本一周歩こうかい]

横浜.png

・日本一周歩こうかい
横浜を通過しました。
平塚に向かっています。


追伸:クリップ
昨日、科博のミュージアムショップにて、深海魚のクリップを買って来ました。

s_DSCN2554 (1).JPG
人に送ろうと思い、セロテープでカードの裏に貼り付けたら
面白くて、どんどんやりたくなってしまいました。

もらっても困るかな??

ほかにもいくつかあったので、それを思い出し、
ほかの種類も欲しくなってしまいました。

おしまい。




コメント(0) 

盛りだくさん [外出]

今日は日帰りで東京に行っていました。

まず、高速バスで上野に出て、科博に行きました。
科博では「深海」という特別展をやっていますが
これが、めちゃくちゃ混んでいました。
なんか、整理券を配っているようです。
係の人がメガホンで説明していました。

私が行ったのは、企画展です。
「Flora Japonica 日本人画家が描いた日本の植物」

s_DSCN2545.JPG
昨年9月から今年の3月まで
英国キュー王立植物園で日本人画家が描いた植物画作品展があったそうです。
この作品の中から何点かが展示されています。

また「カーティスのボタニカルマガジン」という雑誌の原画が
何点か展示されていますが、これは、英国以外で初めての展示のようです。
この雑誌が[exclamation×2]
なんと1787年創刊だとのこと。
230年前です。
びっくらしました。

「マリモの謎」という企画展もあり、これも見ました。
s_DSCN2547.JPG
かわいい。
マリモ発見120年とのこと。

お昼過すぎにMinさんと待ち合わせしていたのですが
まだまだ時間があったので、科博のカフェに入りました。
レストランは順番待ちの人で、とても入れそうもなく
カフェも最初に見た時は列になっていたのですが、
展示を見ている間に、列はなくなっていました。
一息ついて。
上野から御茶ノ水まで歩きました。

12時半に御茶ノ水橋口でMinさんと会いました。
ランチはLEMONにて。
私が学生時代からあり、その頃からおしゃれなお店でした。
今、時代が着いて来たという感じです。

s_DSCN2548.JPG
s_DSCN2549.JPG

パスタコースを食べたのですが、肝心のパスタの写真を撮っていませんでした[たらーっ(汗)]

さて、秋葉原在住、Sさんが御茶ノ水にある病院に入院中とのこと。
メールのやりとりでは、今ひとつはっきりしなかったのですが
Minさんが昔の職場の人やら、妹さんと連絡を取ってくれて
どこに行けばいいのかがわかりました。

思ったよりも元気そうだったので安心しました。
妹さんにも久しぶりにお目にかかれて、良かったです。

それから、Minさんに付き合ってもらって、東京駅のJPビルに行きました。

インターメディアテクで、英国キュー王立植物園の植物画の展示があるとのこと。
こちらはかなり古いものもあるようで、用紙にしみなども見えます。
写真では表現できないことが、植物画で表現できます。
植物の成長や、実や、枯れるまでが一枚の絵に描かれていたり
時には拡大して描かれたり、
詳細がわかるように描かれているのだけれど
説明だけに捕らわれず、全体的な配置や色などは美しく、芸術的で
すばらしいです。

今日は、たまたま郵便局のイベントもあり、
ぽすくまちゃんにも会えました。
(郵便ネタは、おったまねんこにて)

実は植物画展も、出かけるから、何かやっていないかな~~と
たまたま見つけたものでした。
ラッキー[るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ダイマルで、たいめいけんのカツサンドとまかない飯を買って来ました。

盛りだくさんの楽しい一日でした。

おしまい。


コメント(2)