So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

今日の3枚 [編み物]

実家から、捨てるパジャマとシャツをもらって来たので
昨日と今日で切り裂いて丸めました。

午後からマットを編み始めました。
まずその布を使って2枚編みました。

s_DSCN1275.JPG
s_DSCN1276.JPG
この2枚は実家用。


お絵描きに行ってから、もう1枚編みました。
s_DSCN1274.JPG



3枚並べて記念撮影。
s_DSCN1277.JPG

息子が数日前から出かけており、まだ帰って来ていないので、
机の部屋は切り裂き部屋にしてあるので
片付けないから、楽ちんです。

おしまい。






3泊4日東京行 [外食]

5月17日水曜日から3泊4日で東京に行っていました。

・5月17日(水)
朝、8時センター発の高速バスで東京に出ました。
ス~~イスイと、9時半に東京駅日本橋口に着きました。
まだ、ダイマルが開いていないよ~~。

とりあえずお金を下そうと思い、
ず~~~っと東京駅の南側をぐる~りと周り、丸の内側の銀行に行き、
構内で八重洲方面とつながっているのは北口だから、
北口を回り、ダイマルが開いていたからお弁当を買い
新宿友宅へ。

s_DSCN1245.JPG

友達が怪獣Tシャツを着ていました。
私がWEBに上げた絵でTシャツを作ったとのこと。
実は先月もうできていたのですが、酢酸の匂いがすごかったのです。
着るのはこの日が初めてだって。
右袖にもチビ怪獣がプリントされています。

なんでも、バーサンコーラスで近くのライブハウスに出るのだとか。
目が点。
その際、私が描いた絵のおそろいのTシャツを皆で着よう[exclamation×2]ということで
本当になるのか、なんだか訳わかんないけど
夢は大きい方がいいかな[たらーっ(汗)]

コーラス練習後は8人で
西日暮里のアルハムブラというスペイン料理屋さんに行きました。
というのは、Sちゃんがフラメンコを習っているのです。
で、Sちゃんの先生が舞台に立つこともあるのだとか。
本当は先月行くはずだったのですが、先月は「ベリーダンス」の日に当たってしまい
もんじゃ焼きになったのです。

偶然にも細工町友の住んでいるマンションの人が
このお店のお料理をしている人だということがわかり
知人というツテで、おねだりをして???
赤ワイン1本をサービスしてもらいました。
還暦過ぎた図々しいバーサン連中は怖いもの知らず。

s_DSCN1252.JPGs_DSCN1253.JPG
お料理はどれもおいしかったです。

フラメンコは情念の世界でした。
魂をすっかり抜き取られたような感じです。
夜は新宿友宿にお泊り。


・5月18日(木)
朝食をごちそうになり、
同期会のために確認したいレストランがあったので
新宿友につきあってもらいました。

国際フォーラムまで歩いて行きました。
途中、迎賓館でお庭を公開していました。
荷物検査をして、中に入れてくれます。

新宿友は、迎賓館の中に入ったことがあるのですよね
どこかの国の大使がいらした時にピアノを弾いたとのこと。
昭和天皇もいらっしゃったとのことです。

s_DSCN1257 (1).JPG
s_DSCN1263.JPG

写真を撮ってもいいということだったので
撮りました。

建物や敷地内の雰囲気は全体的には洋風ですが、兜の飾りがあったり、
紋があしらってあったり、松が盆栽みたいにきれいになっていたりと
和洋折衷なのですね。
東側の入り口は外から見ると日本のお城みたいです。
友達はここから入ったそうです。

s_DSCN1266.JPGs_DSCN1267.JPG

確かめたかったのは、国際フォーラム地下にある
パパミラノというイタ飯屋さん。
以前新宿の店で同期会をやったのですが
休日だと飲み放題3時間で、通信費込みで5000円の会費でできます。
仮予約してきました。

新宿友が記念切手を買いたいとのことで、キッテに行き
東大の博物館を見て、千疋屋でお茶しました。

s_DSCN1268.JPGs_DSCN1269.JPG

友達はプリンアラモード、私は特性バフェをごちそうになりました。
千疋屋と言っても、メニューがけっこう違うのですよね。

雷雨があったりして、道がかなり濡れていましたが
地下を利用して、傘を使わずに済みました。

夕飯はサラダと、インドネシアのおせんべい。
グネツムという木の実で作ったもので、食物繊維が多いとのこと。
友達がネットで買ったものを、前日オリーブオイルで揚げたのですが
塩がきつくて辛すぎたので、サラダのトッピングにしたら
ちょうど良くなり、おいしかったです。


・5月19日(金)
Otegamiフリマでした。
朝食をごちそうになり、例によって車で実家に寄ってもらい
フリマ用品を回収して、切手の博物館まで送ってもらいました。

いや~~~、眠かったのなんの。
編み物を持って行こうと思っていたのですが
それもなんだかわざとらしい気がして、
じっとお店番をしていました。
帰りの時間が待ち遠しくて、時計ばかり確認してしまいました。

お店の荷物はそのまま会場に置いておいてもらえるので
帰りは手ぶらになり、歩いて実家に帰りました。
一番の近道はわかっていたのだけれど、歩くとけっこう距離があります。

お泊り用荷物を引き取り、荻窪へ。
新宿友はだいたい土日に仕事が入っているので、荻窪友宿に泊めてもらいました。

荻窪シスターズはお仕事。
ルミネの上で待ち合わせして、一緒に夕飯。
s_DSCN1271.JPGs_DSCN1272.JPGs_DSCN1273.JPG

つばめぐりるにて
荻窪妹と私は、季節限定の熊本肉の和風ハンバーグ(写真真ん中)
アスパラのフリットがおいしかったです。
荻窪姉は、大根が大嫌い。
なので定番ハンバーグ。


・5月20日(土)
朝食をごちそうになり、
荻窪妹はボランティアのために、聖路加病院にお出かけ。
お弁当を持って行くというので、
姉上が私にもおにぎりを作ってくれました。

Otegamiフリマ2日目。
朝、大ボケで、なんだか知らないけど高田馬場で降りてしまい
トイレに寄って、あら?? 何か違うな???
ぎょえ~~。
目白に行かなくちゃだよ[exclamation×2]
と気が付いて、乗り直し。

来場者は金曜日より多かったようですが
売れ行きはさっぱりでした。

お隣のロコポストさんで、スケスケの封筒を売っていらして
それがちょうどシャツ折にぴったり[exclamation×2]
なので、売っている分10枚を買い占めてしまいました。

無事、フリマ終了。
ヘロヘロだし、荷物が多いから、タクシーで帰りました。
まったく、どんどん赤字になるよ。
馬鹿じゃなかろうか。

実家にて、義妹がパクチー餃子、サラダを作ってくれていました。
パクチー大好きです。
辛めの味にぴったり。
弟も帰って来て、皆で食べました。

甥の友達も来ていたので、ちょっとつまんで行きました。

帰りの高速バスは満員でした。
お隣に座った方の咳払いがすごいのですよね
すごいいい気持で眠りの世界にいると、
咳が…。
だから目が覚めてしまい
あら? もしかしてイビキかいてたのか??
それとも、寄りかかりそうになっていたのかな???
と、緊張するんだけど、また寝てしまい
調子よく眠っていると
咳が…。
と、その繰り返しで頭ウニになりました。

私が窓側の席だったので、降りる時にどいてもらったのですが
西洋人ぽい外人さんでした。
「すみません」
と言うと、やけにはっきりと「はい!」
とおっしゃり…。

私に文句があったわけではないようで
ただ本当に咳き込んでいらしたのかと。

家に帰り、身体中が痛かったのだけれど
ちっとも眠くはなくて、
もう、スケスケ封筒がどうしても使いたかったので
立て続けに8枚くらいシャツを折ってしまいました。

それで気がつきました。
こんなにシャツ折りが好きな人間は
たぶんこの世に私一人だろう、と。
だから、私がお客になれば買うだろうけど
他の人になんか、売れるわけないよ。と。
はぁ。

おいしいものばかり食べているから、なんか後ろめたい感じになるのですよね。
それが強調されないように
小さい写真にしてみました。

おしまい。





今日は4枚編みました [編み物]

今日は朝9時から午後2時くらいまで布編み物をしていました。
4枚できました。
s_DSCN1240.JPG
s_DSCN1239.JPGs_DSCN1238.JPGs_DSCN1236.JPG


4枚まとめて撮影。
s_DSCN1242.JPG

あまり変わり映えしないけど…。

コーラス友にもらってもらうために9枚は編みたいです。
昨日と合わせて6枚できたから、あと3枚。
どうせなら一人2枚もらってもらって
18枚をめざそう[exclamation]

午後3時からお絵かきに行きました。
先生とおしゃべりしながら描いていたら、3時間経っていました。

明日は仕事帰りに行きます。

おしまい。


2017年 布編み [編み物]

今日は一歩も外に出ずに、布を切り裂き
くるくる丸めていました。
先週くらいから、ちょっとずつやっていたのですが
布編みの用意ができました[exclamation×2]
s_DSCN1225.JPG

これだけ見ても去年と何が違うのか?
わからないと思います。
去年の物も入っていますが
今年は、パジャマ1着、シャツ2枚、浴衣4枚をほどいて丸めました。

今日は2枚編めました。
s_DSCN1230.JPG

でも、これ、去年の布ばかりで作ってしまい
ほとんど今までの物との違いがわかりません[たらーっ(汗)]




s_DSCN1232.JPG
今年裂いた布も少し使った1枚。

s_DSCN1234.JPG

2枚で記念撮影。

マチバリの残りを見ると、去年より少ないみたいです。
今年は何枚のマットが編めるでしょうか。
暑くなったらやろうと思っていたのに[あせあせ(飛び散る汗)]
布を丸めるまでは時間がかかりますが、編み始めると早いです。


追伸:新しいエクセルの不具合
私はエクセルを方眼紙のようにして使うことが多いです。
例えばレース編みの模様を作る時など。

で、更新された後なのかな??
最近、1列目だけが8、38ミリとかになっていて、
すご~~く困っています。

なんで?.png
こんなふうに。

なぜ?
なぜ?

昨日のこと、シャツ折りびんせんを数枚プリントしようと思ったら

peanut.png
一番左の列がのびのびになったら、貼り付けた切り絵ものびのびになってしまっていて
全部のびんせんを直しました。
ちゃんと数えてはいないのですが、80種類くらい直したのではなかろうか。
ふ~~。

更新されるたびに変になっちゃうのか??
直した後開いたら、また変になっているのもあったし
古いバージョンは大丈夫なのか?
のびのびになっていないものもありました。

シールなどもしょっちゅう直してばかりいます。
なので1列目を使わないようにして、さらに古いバージョンで保存することにしました。

もう、新しい機能はいらないから
ヘンテコになるような更新はやめて欲しいよ[もうやだ~(悲しい顔)]



おしまい。

下館 [日本一周歩こうかい]

下館.png
・日本一周歩こうかい
数日前、下館を通過しました。
宇都宮に向かっています。
だから、というわけではないのですが
今日は、宇都宮餃子が安売りだったので、買ってみました。

追伸①:お手紙
去年知り合いになった、お若いペンフレンドさん。
いつも独創的なお手紙を下さいます。s_DSCN1222 (1).JPG

ご自分でハガキを作るみたいですが
普通のハガキより大きいサイズだからなのかな?
82円分の切手が貼ってありました。
楽しい~です。

追伸②:お仕事
久しぶりに仕事に行くと
今までにない出勤の管理システムが導入されていたりして
もともと、そういう事務的な事柄に疎い上
最近事務担当の人が長期休暇で、質問できる人が近くにいないし
どこをどうやったらいいのか、さ~~っぱり意味不明の事が多く
ひぃひぃしています。
でも、今まで同じ部署だった事務担当の人が
親切に教えてくれたりして、どーにか、こーにか
また着いて行かなければならないのか、と。
老体にむち打っております。

わからないことって、
だれに何をどうやって聞いたらいいのか、それさえわからないのです。
雲をつかむ感じってか?
手がかりになるキーワードを、
聞ける人におそるおそる少しずつ聞いたりメールしたりしています。
それぞれの担当のお仕事も忙しいと思うのに
仕事の合間を裂いて、ていねいに、親切に、しかも言葉選びもすばらしい。
怖い人や邪険にする人、まったく無視する人がごく少なくて良かったです。
ふ~~~。

新しく上司になった方のメールもかっこよくてびっくりします。
まだ一度しかお目にかかった事はないのですが
要領を得ており、端的で、無駄なく、
事務的だけど失礼がなく、物事を放っておかない感じがして
好感度だけアップしています。

昨日は一緒に仕事をしているオヤジ様が珍しく私の仕事をねぎらって下さり
なんか、今日は調子に乗っていたのですが
いろいろなできごとによって、左右されてしまうので
いい年して、まだまだ浮き沈みがあります。

でも、とにかく仕事の環境には恵まれているようです。
感謝

おしまい。


あじさい [お絵描き]

昨日と今日とお絵描きに行っていました。

先週はお休みしたので1週間ぶりでした。
その前まで、鉢植えのマーガレットを描いていたのですが
お休みしている間に、全滅してしまったようです。
「どこかで探してきます」
と先生はおっしゃっていますが…。
もう、時期的に見つけられないかもしれません。
そうしたら、来年続きを描くのかな???

先生はそんな風に数年にわたって植物の絵を描いていらっしゃいます。

マーガレットの代わりに、あじさいを探して来て下さったのですが
よく見かける、普通のあじさいはまだ見つけられなかったとのこと。

s_DSCN1220.JPG
こんな、ピンク色で八重の「ダンスパーティーハッピー」というのを買って来て下さいました。

紙を埋めるために、上から見た方が花がいっぱい見えるから
立って描いているのですが、難しいです。

今日は仕事だったので、帰りにフードコートにより、
最近お気に入りのちゃんぽんセットを食べました。
注文してから少し時間がかかり、呼び出されるのですが…。
取りに行ったら、わたしが注文したセットのとなりに
普通盛りちゃんぽんと、餃子たくさんのセットが並んでいて…。
それを取りに来た方を見たら[たらーっ(汗)]
シャトルバスでいっしょだった方でした。

お名前もわからないし、内部の方ではないみたいで
どこかの大学の先生なのではないか、と思うのですが
たま~に帰りのバスでお見かけするので、あいさつするのですが
まったくあいさつに気が付かれないようです。

いくつかある店の中で、ピンポイントで同じ店で
また、大きさは違うけどほどんど同じセットを注文されていたので
笑いそうになってしまいました。

おしまい。


親ばかすぎ [捨てるもの]

昨日、今日と涼しくて過ごしやすいです。
昨日の昼は布を切り裂いていたので
糸だらけになるからPCはしまっていました。
夕飯後、急に昔の息子の世界旅行の時の絵日記をスキャンし始めました。

というのは、ある程度情報量があれば
ネット上で売れるとのこと。

s_wld1-14.pngs_wld1-15.pngs_wld2-14.pngs_wld2-45.png

こんなのが85枚もあったのです[たらーっ(汗)]
編み物しながらスキャンしていたのですが
まずプレビューして、スキャンの範囲を決めてスキャン本番となるので
意外と時間がかかり…。
気が付いたら午前2時になってしまい
なんだか空虚な気分に陥ってしまいました。

だって、これでせいぜい売れて全部で200円とか言うし
10人が買ってくれてやっと2000円[たらーっ(汗)]
価値観が崩壊しそうです。
着いて行けない世界です。
とほほ。

ほんと、子どもの絵って独創的で面白いけど
まったく親馬鹿三太郎というか
こんなもの、親にしか価値がないものですよね。

でもまあ、フリマで1枚50円とか100円でハガキ買ってもらうのと
同じようなものなのかな?????
比較はできないけど。

ラインのスタンプを考えたらどうか、と友達が言ってくれるのだけれど
そもそもラインをしないので心が動きません。
ハガキは
白いハガキがあればいつでも何か描きたくなるので
エネルギー放出にちょうどいいのです。
描きすぎるとあっという間に2~30枚になってしまって、
自分の馬鹿さかげんに呆れるので
むしろブレーキかけてるくらいです。


今朝は髪を切って来ました。
なんだかスタッフさんが増え、次々にお客様が来ていて
流行っているようです。
スタンプが集まったということで、
巨大なシャンプーをもらってきたのですが…。
それでやって行けるんですかね??
心配になります。

今日は最初に髪を切ってくれた方に当たり、
この方はかなり短く、いろいろな方向から切って下さるので
ひと月経ってちょうどいい感じになるのですよね。
ほかの人が切るとひと月経つ前にだんだんボサボサになってきてしまいます。
なので、一月と一週間後に予約してきてしまいました。

同じ人に切ってもらうことができれば
もしかしたらひと月半後がちょうど切り時かも。
お話もソフトで、慣れてきたせいもあり、緊張しなくて済みます。
もともと格安だっていうのに、せこいかな。

わりと策略家なのかな?
私って???

今日はお絵描き
明日から4連日仕事。
なんだかうれし~~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
ずるずる書き楽し~~~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

おしまい。



次の半分です。 [編み物]

s_DSCN1209.JPG

今編んでいるのれんの半分ができました。
2つ前に編んだ物とパターンが似ているので
全体の感じも似ていますが
裾のインパクトが希薄な感じがします。

というのは、その2つ前を編んでいる時に
裾のインパクト強すぎないか??
と思ったから弱くしたのですけど。
いざ弱くしてみたら、強かった方が良かったように思うのですよね。
いろいろ試してみると、雰囲気が変わるので、おもしろいです。


追伸:朝のできごと
現在、PCに表示されている時間は4時53分。
4時頃、息子が叫んだので一緒に目が覚めてしまいました。
なんでも「怖い夢を見た」とのこと。
「どんな夢か?」と問うと
「とにかく怖い夢だけど、何も覚えていない」
と。
「でも、キューブリックが映画化したら
これまでにない怖い映画になるだろう」
と。
「でも、覚えていないからしょうがない」
と。
キューブリックはもう生きてはいないし…[たらーっ(汗)]
「はぁ?」
と答えるしかないようなとぼけた会話になりました。

昨夜は暑くてまいりました。
まだ5月だというのに[exclamation×2]
こんなに暑くていいのか[exclamation&question]
布編みの用意をしていても眠くなってばかりいて
寝てばかりいて、
暑いのに弱いので、夕飯の用意をしながらぶつぶつと弱音を吐いておりました。

今、ぼんやり形が整ってきている感じの外の風景が気持ちいいです。
空気の冷たさもほんのり、ばっちりです。
カラスが活動を始めています。
その他の小鳥も鳴いています。
なので、もう起き出してしまいました。

眠くなったらそのまま寝てしまえばいいわけで
ほんと、お気楽な毎日です。
こんなすごいゴージャスな朝の空気。
なんとも形容しようがないほどゴージャスであります。
その時間を堪能することにします。

おしまい。

笠間 [日本一周歩こうかい]

笠間.png

・日本一周歩こうかい
笠間を通過しました。
下館に向かっています。

なんだか眠くて眠くて眠くて
昨日はほとんど眠っていました。
今朝は9時にのろのろ起き出しました。
まだ眠いです。
これから、浴衣をほどこうかな。


追伸:テープ
s_DSCN1137 (1).JPG

新しいテープを作り、印刷して切り離しました。



おしまい。


日比谷線散歩 2回目 霞が関 → 小伝馬町 [地下鉄散歩]

s_DSCN1143 (1).JPG
5月2日(火)地下鉄霞が関駅A1出口にて友達と待ち合わせ
日比谷線に沿って歩き出しました。


s_DSCN1146.JPG
日比谷

改札口を見たのですが、
柱の表示は見つけられませんでした。


s_DSCN1147.JPG
銀座
ここも柱を見つけられませんでした。

銀座グラッセの中にある、入母屋にてランチ
s_DSCN1151.JPG
完全個室の怪しい雰囲気でした。
s_DSCN1152.JPG
デザートは別室に移り…。
デザートビュッフェになります。
小さいお皿にいろいろなお菓子が用意されており
食べているのは私たち二人だけ。
たくさん食べてしまいました。

s_DSCN1158.JPG
東銀座

s_DSCN1163.JPG
築地

相変わらず混みこみでした。
うろうろと、松露の卵焼きを買い、
松戸友娘ちゃんのリクエストにより、「マグロ焼」
を探して…。15分待ちのレシートをもらってまたあちこちをうろうろ。


s_DSCN1169.JPG
八丁堀
デニーズでお茶して、歩く道を確認
水天宮まではほぼまっすぐで良さそう。

s_DSCN1173.JPGs_DSCN1171.JPG

茅場町
ホームが二つあり、両方の改札口に柱があったので
二つとも写真に撮ってみました。
s_DSCN1175 (1).JPG
s_DSCN1176.JPG
s_DSCN1179.JPG

弟が勤めている会社が茅場町にあるとのこと。
このあたりの神社には千社札を貼ってあるとのこと。
とりあえず一つ見つけたから、まあ、これでいいかな??

s_DSCN1184.JPG
水天宮をお参り。
きれいに近代的になっていました。


s_DSCN1187.JPG
人形町


s_DSCN1194.JPG
小伝馬町

ここで解散。


s_DSCN1195.JPG
これが噂のマグロ焼。
3日の朝に、新宿友と食べました。

これから暑くなるので、地下鉄散歩はしばらくお休みします。
秋になり涼しくなったら、再開します、

おしまい。











前の10件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ