So-net無料ブログ作成
検索選択

10連休 [ひとりごと]

昨日から10連休です。
申し訳ない気持ちです。

昨日は洗濯、布団干しして、あとはプリント三昧。
プリンターって魔法の機械。
すごい複雑な色をみごとに色分けしてくれて
すごいすごいすごい。

まだテープにしていない切り絵の柄を探して
テープをたくさん作りました。

s_DSCN1135.JPG

だけどエクセルを酷使したからか、昨日から何度も「応答不能」になって
タスクマネージャーでアプリを終了させ、
ほとんどの新テープは保存できていませんでした。
とほほ。

新しい編み図も作ったので
次ぎに編む物を、これ、これ、と決めておいて
いつも確認しています。
そうすると、なんだか安心できます。
編み図を見て、どうなるのかなと想像しているだけでハッピーになれます。

コーラスで友達が集まる機会が増えたから
どんどん編んでおけば、たぶん誰かがもらってくれるから
無駄にならない感じがして、なんだかうれしいです。

今日から布編みの準備も始めることにしました。

職場が近く、しかも月に12日出勤すればいいし
家ではほとんどやることもないし
好きな事だけやっていられて、ハッピーです。
ノー天気になれて、ラッキーでした。


追伸①:上から目線
「上から目線」という状態は、
何かを話そうとした時、相手よりたまたま先に自分がなにかを知っているという時に、
深層的な精神の部分では誰にでも起こりうることだと思います。
それは、たぶん、単に経験的にちょっと先に何かに気がついたり知ったりした
ということなのだろうけれど、
言い方によっては「偉そう」に見えたり、聞こえたりする事があるような気がします。

兄弟や親子の関係では、先に生まれた方にどうしたって「上から目線」があるのは
しょうがないことだと思います。

追伸②:嫌われる勇気
嫌われることになんか勇気もへったくれもなく
どんなに好意や善意だけしか持っていない相手だったとしても
嫌われる時には嫌われます。

それは、これまでの経験やら知識やらでできている相手の不快域に
たまたま入ってしまったということだと思います。
同じように、私にも不快域があり、
ある出来事を境に壊れたきり、もう二度と戻せない関係もたくさんあります。

それが相性ということなのだろうから
関係自体を修復しようとしてもあまり意味がないような気がします。

結局、その場その場で自分が気の済むようにしていくしかありません。
その結果、結果オーライならそれでいいし
理屈無しにただ笑ったり、怒ったり、泣いたりしあえる関係を続けられるというのは
ほんとうに、ほんとうに、ありがたいこと、幸せなことだな、
とつくづくつくづく思います。
ハッピー♪

追伸③:変な出来事
昨日の夜、佐久友からメールがあって、夫から変なラインが届いたとのこと。
ほかにも夫が写っている写真とかが流れて行ったとのこと。
私はラインをやっていないからよくわからないのだけれど
佐久友に電話して聞いても意味がわからない。
とにかく夫からのラインをブロックしたということでした。

夫に電話して注意したほうが良さそうなので電話したら
「乗っ取り」という被害に遭ったようです。
以前、どこかの飲み屋でカードのスキミングもされたことあるし
わりに隙の多い人だよね。
大丈夫なのか??

夫の電話番号を登録している人には送られてしまうのか????
よくわからなかったけど、市川友にも電話しておきました。

ラインは便利だからやれやれ、と友達からは言われるのだけれど
もう新しい物には着いて行けません。
通信方法は今やっているもので、金銭的にも情報的にもいっぱいいっぱいです。
だからたぶんやりません。

意味わかりません。


おしまい。





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研究所見学 [外出]

科学技術週間というのがあり
つくばの研究所が一般公開されていました。

無料バスが出ていたので、松戸友と
今日だけ公開していた
建築研究所の見学に行って来ました。

1日3コースの見学が用意されていますが
朝9時半のバスに乗るのはきついので、午後から2コースの見学を申し込みました。

11時のバスに乗り出発。
s_DSCN1122.JPG
食堂でお弁当の販売があるということだったのですが
なんか心配だったので
Q’tにできたおこわのお店で、お弁当を買って行きました。
五目おこわ
じゃこと青のりのおこわ

1時から
通風実験棟を見学しました。
建物模型の所で、煙(油を煙にしているとのこと)を起こし、
風の入る窓と、ほかの場所にある窓を開けたり閉めたりする時の風の動きを見ました。

防耐火実験棟にて
わら、レンガ、木、石膏ボードを作った木材の箱に
同時に火をつけて燃え方を見ました。

s_DSCN1126.JPG
s_DSCN1128.JPG
わらが一番早く燃えてしまいます。

次にCコース
構造実験棟では、実大の耐震実験ができるそうです。

火災風洞実験棟にて
建物が燃えている時に強風があった時にどういう影響があるのかを見ました。

s_DSCN1129.JPG
2階建ての家屋の10分の1の見本とのこと
燃えてきたころ、風を送ります。
大きな扇風機で起こした風は、フィルターを通って整えられて送られます。

s_DSCN1132.JPG
火が向こう側に漏れ出ています。
この炎の隣に建物があったら延焼してしまうとのこと。

最後に暴露試験場を見ました。
コンクリートやいろいろな建築材料、瓦や外壁になる素材などが
野外に並べられており、耐久性などを調べているそうです。

まだまだ知らない世界がたくさんあります。

松戸友は私がつくばにいる間に、できるだけたくさんの施設を見学したいとのこと。
すごい数の研究所があるので、
公開情報をチェックして、
都合がつけば、またどこかに見に行こうと思っています。

s_DSCN1134.JPG
駅でお茶して解散しました。

おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日立 [日本一周歩こうかい]

日立.png

日立を過ぎ、水戸に向かっています。
ここ数日、たくさん歩いたので、知らないうちに茨城県に入っていました。


追伸
s_DSCN1120.JPG

友達に不思議~~なクレヨンをもらいました。
まるで、私の塗り絵遊びみたいに
クレヨン自体の色が寄せ集めたようになっていて
微妙に色が変わって行って、おもしろいです。
でも、結局、はがきを作るくらいしか思いつかないので
ハガキが増えていきます。

おしまい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日比谷線散歩 1回目 中目黒 → 霞が関 [地下鉄散歩]

大江戸線沿線のお散歩を終え
日比谷線散歩を始めました。

4月20日11時に中目黒にて待ち合わせ。
中目黒駅がすごい変わっていて、びっくり!!
昔からおしゃれな場所だとは言われていましたが
さらにおしゃれになってしまいました。

だけど、地下鉄の改札にある駅名を表示した柱がない!!
しょうがないから、地下鉄から出た所の表示を写真に撮りました、


s_DSCN1101 (1).JPG

恵比寿駅まで、線路の右側を歩いたのですが…。
目黒川を渡ってから駒沢通りに出るまで、初めて歩いた道でした。

s_DSCN1103.JPG
恵比寿駅


ランチはゴッサムグリルにて

s_DSCN1104 (1).JPG
チョップドビーフのハンバーグ。
もろ、という感じです
VIRONのパン付き。


s_DSCN1105.JPG
広尾駅


s_DSCN1106 (1).JPG
有栖川公園
高校時代はこの公園と、中央図書館が大好きでした。
このあたりに住みたいと、いつも思っていたけど
まあ、無理でしょう。


s_DSCN1108.JPG
六本木

公園の出口を間違えたようで
方向を間違えて歩いてしまい、迷ってしまいました。
中目黒にお勤めしていた時は、この辺りまでフラフラ散歩したこともあったのですが…。
工事していたりすると、途端にわからなくなります。


ヒルズでお茶しました。


s_DSCN1109.JPG
神谷町


あとはまっすぐ。
松戸友が、御朱印を集めていて、
御朱印帳がいっぱいになったので新しいのを買いたいということで、
金毘羅様によりました。
おとなりのおせんべいやさんにて、おせんべいを買って
お水をいただいて、少し休みました。

霞が関駅で、また駅名の表示の物を見つけられませんでした。
地下鉄の入り口に何かあったかもしれないのですが
もう、帰り道だったので、入り口に戻るのが面倒くさかったので
ホームの表示を写真に撮りました。

s_DSCN1114.JPG

今回の終点。
次回は霞ヶ関駅で待ち合わせ。
その時に、別の表示を見つけることができたら
アップしま~~す。

おしまい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーラス練習その他 [外出]

・4月19日(水)
コーラスの練習で新宿に行っていました。

必死に歌っています。

s_DSCN1117.JPG

両国友が持って来た、どすこいアンパン。
真ん中にお相撲さんが[たらーっ(汗)]

夜は7人で菊川のもんじゃ焼きに行きました。

s_DSCN1098 (1).JPG
なんか、写真の設定をずっと間違えていて
マクロという設定で撮っていたらしくて
ピンボケでまずそうに見えますけど。
おいしかったです。

2種類のもんじゃを2つ取って
2種類のお好み焼きを取って
ビールを飲んで。
お勘定をお願いしたら、お店の女将さんが、
「お一人様900円です」
と。
皆で、「えええええええ~???」
外に出てからも「安すぎないのか」「店はあれで大丈夫なのか」
と盛り上がりました。

夜は新宿友宿にお泊り。

・4月20日(木)
日比谷線の地下鉄散歩のため、出かけました。

地下鉄散歩は別にまとめます。

夜、新宿友宿に戻りました。
ピザを取ってくれました。
数日前に「ウォルト・ディズニーの約束」
という映画をDVDで見たのですが、
それから、「メリー・ポピンズ」が気になっていたのです。
友達がDVDを買ってくれたので、食べながら見ました。

米国・英国の俳優さんって歌えるし踊れるし
本当に芸達者でびっくりします。


・4月21日(金)
朝食をごちそうになり、午前中に新宿友宿を出ました。

お菓子をもらったり、DVDをもらったりしたので
洗濯物などもまとめて、家に送りました。

ミュシャ展のことが気になっていたので
行って来ました。
スラヴ叙事詩の大きさに圧倒されました。
ド迫力です。

そんなに明るい色使いではないのに、
メリハリが効いていて、
現実と幻想が一体になっている世界観がすごいです
その観念を描き出せること自体がすごいです。

美術館でランチを食べてバスで帰って来ました。

楽しかった~~。




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花ののれん [編み物]

s_DSCN1085.JPG
実家用に編んでいたお花ののれんができました。
今回、家に引きこもりがちだったので
編み物が進んで、できるのが早かったようです。



次ののれんを編み始めました。
すそ3.png
すそもよう



s_DSCN1091.JPG
こんな感じ


上に続く模様は、この間新宿友に編んだのと、
一部パターンを変えてみたもの。

みっつ.png

左右両端の柄がちょっと違います。
囲み模様の中は成り行きで変えて行く予定。
囲み模様は3つ、2つと繰り返しますが
成り行きなので、上2つで止めたくなった場合にそなえて、

ふたつ.png

こういうふうにしようかと思うけど
囲みのすぐ上で切ることも可能。
終わる場所をいくつか用意しておくのって、
なんか落語の落ちみたいだな。

囲み模様の中に入る模様は前回の物を流用しますが
新たにいくつか作りました。

いろいろ.png

動物系の物は全部使うつもりですが
その他の物は成り行きです。

どんなふうになるのか楽しみです。

おしまい。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小名浜 [日本一周歩こうかい]

小名浜.png

日本一周歩こうかい
小名浜を通過し、高萩に向かっています。
そうするともう茨城県に入るわけで、関東地方に突入です。
ゴールは千葉。
もうすぐです。

今週は4日続けて仕事に行ったからなのか?
やけに疲れています。
疲れるというのは、神経が覚醒していないということで
身体を休めなさいという、ありがたいサインです。

今日は早く眠ります。

おしまい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見 [中食]

お昼休みに、職場の同僚の方と近くの公園までお花見ランチに行って来ました。
その公園の駐車場は小さいので
いつもいっぱいになっています。
今日は、お天気も良くお花見日和だったので
車があふれていました。

この公園の桜、中心地よりは開花が遅めだったようです。
先週の出勤日に確認した時には、1~2分咲きというところでした。
s_DSCN1065.JPG
s_DSCN1075.JPG
今日はもう100%を超えていて
風が吹くと花吹雪になり、それが見事でした。

コゲラちゃんがけっこう近くに来ていて
私たちの目の前の桜の木で、ちょこちょこ上がり下りしていました。

お弁当は朝、24時間営業しているスーパーで買っておきました。
s_DSCN1061.JPG
s_DSCN1062.JPG



s_DSCN1078.JPG
キジムシロを見つけました!!!
と思ったけど、今、写真を大きくして見てみたら
ヘビイチゴみたいです。
残念。

実は…、お弁当ではなく、サンドイッチを買おうと思っていて
朝、お気に入りのパン屋さんに寄りました。
でも、早すぎだったみたいでまだ店が開いていませんでした。
いったい何時始まりだったか??
あまり気にしていなかったのですが…。
まだ8時半になっていなかったから、8時半に開くのかもしれません。

s_DSCN1080.JPG
仕事帰りにもう一度パン屋さんに寄って来ました。
数日また息子が外出したので、その間はご飯を炊かない事に決め
お弁当もパンにしようと思って。

ばかみたいにパンを大人買いしていた時期があったのだけど
あれはいったい何だったのでしょうか??


おしまい。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスローズ終了 [お絵描き]

昨日、今日とお絵描きに行っていました。
今日は仕事帰りにフードコートでまたちゃんぽんセットを食べたのですが
お皿を下げに行ったら、職場の人にバッタリ出会ってしまって
すごい恥ずかしかったです。

s_DSCN1054.JPG

クリスマスローズを描いていましたが
もう、どうしようもできなくなったので
ひとまず終了しました。

先週の金曜日にお散歩に行った時に
クリスマスローズを見つけたので、数枚写真を撮ってみましたが…。
もう、最後の方は想像で描いています。

半分架空の花ということで、いいかな。
懲りずに、来週からもお花を描きます。

先生がミュシャの塗り絵を2冊も持っていらしたので
1冊借りて来ました。
先々週、ミュシャ展に行った方が
パンフレットで封筒を作ってお手紙をくれたので
ちょうど気になっていました。

模写というのをやってみようと思います。


おしまい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開 [外出]

やっと良いお天気になり
一昨日洗濯したものを、やっと外に出し、
自分もやっと外に出ました。

髪の毛をカットしてきました。

ずっと桜並木を歩いて行きました。

s_DSCN1045.JPGs_DSCN1046.JPGs_DSCN1047.JPGs_DSCN1051.JPG
歩道橋の上から、すぐ手が届くところに桜が咲いていて
満開でした。
まるで、たった今、私のために咲いてくれたのかっ[exclamation&question]て感じでした。

行っている美容院は格安なのですが
だいたいいつも数人、同じ人に当たっていたのだけれど
今日は初めて見かける人でした。

MTVをかけっ放しにしてあるのですが
最近、話題のグループが出ていて
たしか、著名な演歌歌手ご夫婦のご子息であると
なんとな~~く、なにかで聞いたような。
たしか、つくばで開かれるイベントにもその名前があり
「すごく歌がうまい」
と息子が言っていたような。

テレビがないから、見たことないので
美容師さんに
「これは、MM子さんの息子さんですか?」
と聞いてみたら、違うんじゃないかと。
でも、今度調べておきます、と。

で、帰り際に「ちょっと待って下さい」と。
どこかに行ってしまい…。
なんなんだろうか???
と思っていたら、
「息子さんでした」と。
スマホで検索してきてくれたみたいです。

なんか、不思議な気分の帰り道になりました。

スーパーに寄り、ああそうだ、今日は平日なんだな、と改めて思い
今日限りという値下げ品のお菓子を手に取って…
なんか、平日の昼間にスーパーで買い物するのって
すごい幸せだな~~
と、妙な多幸感に浸りました。
ふわふわふわ。

明日から4連日仕事。
がんばります。

おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感