So-net無料ブログ作成
検索選択

浦安 [日本一周歩こうかい]

浦安.gif
・日本一周あるこうかい
浦安を通過しました。
東京に向かっています。

追伸①:フォルダ検索
仕事で、フォルダ内のファイル名を検索する必要があるのですが
これが、うまく検索できないことがあったり
自分が検索した内容に、どうして引っかかるのか????
引っかかるわけのないファイル名が引っかかったりします。

最近はファイル内の文字まで検索してくれるから
表形式や文書形式のファイルが引っかかることはあり得るとしても、
図表のファイルの場合、どこにもその検索ワードがないのに引っかかる事があるから、
もう、これは私にはわからない何かを機械は認知しているのだろう
と思うしかありません。

なので、常に結果オーライということで、
見つかればそれでいいし
見つからないけど「あるはず」な物については
しょうがないのでフォルダ内をソートしてファイル名を探すことにしています。

昨日は、「インデックスがオフになっているから、オンにして下さい」
というような表示が出ました。
???
はて???
SEさんのパソコンでは「インデックスをオフにしてある」
と言葉では聞いたことがありましたが
それがどういう意味なのか、さっぱりわからなかったし
自分では操作できないことです。
なので、自分で「インデックス」なるものをオフにしたという自覚はありません。
が、何かの操作で間違えてキーボードを叩いたために
「思わぬ事が起こる」ということはこれまでにもよくあったので
まあ、自分が知らない間に何かをオフにしてしまったのか?????
と訳がわからないままに、その「インデックス」なるものをオンにしました。

この、フォルダ内検索については、
デフォルトの状態で、「ワイルドカード検索」になっているはずなのですが。
だから、自分が検索した文字が、どこかに入っているファイルが引っかかるはずなのですが
これが、引っかからないことがあるのです。

検索するファイル名にはパターンがあり、
頭にアルファベットが入り、2文字目からは数字になるので
いつもは数字だけで検索するのですが
数字だけでは引っかからない時があるのです。
頭にアルファベットを入れると引っかかることがあります。

不思議ですが
考えてもわかるわけ無いし
「あるある」と、けっこうPCができる人が言っていたから
まあそれは、あることなんだろう、とあきらめて
とにかく「結果オーライ」でやっています。


追伸②:感覚だけ残る不思議
眼鏡をかけた後、眼鏡を取っても、まだかけている感覚が残っている
ということはありませんか??

数年前からそういうことがよくあるのですが…。
今朝は、通勤のバスの中でイヤホンしていないのに、イヤホンしている感覚が残っていて
あれ?
と思わず耳を触ってしまいました。
私は音楽を聴くということは皆無なのですが
「夏休み子ども科学電話相談」を通勤バスで聞いていた時にはイヤホンしていたから
もしかして、間違えてラジオ聞こうとしているのか??
とさえ思ったのですが、
耳に触っても何もない。

このところ、ネット配信の映画や「すべらないはなし」を数日続けて見ていて
そういう時、イヤホンで音を聞いているので
その感覚が残っているようでした。

こういうことは昔はなかったような気がするので、
やはり年のせいなのでしょうか??


おしまい。





コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。