So-net無料ブログ作成

におい [ひとりごと]

匂いの感覚が変です。
2回目のメンタル入院の数日前から
匂いが部分的にわからなくなったことがあります。
その時は匂いのわかるものにすがるような思いで
歯磨きチューブを持ち歩いては確認していました。

警察署の所にキンモクセイの並木があって
その花の香りがわかった時、救われた思いになりました。
その並木は、隣に商業施設ができたために、今はなくなってしまいましたが…[たらーっ(汗)]

キノコ展に行った後、数ヶ月キノコの臭いが消えなかったり
イルカの解体を見たあとには、その臭いを1年くらい引きずりました。
最初にプロポリスを飲んだ時にも、数ヶ月その匂いが鼻の中に残りました。

今はなんだか「フィンランド臭」みたいのを感じます。
それが具体的に何の匂いなのかはわからないのです。
ただ、私にとっての「フォンランドの匂い」なのです。
これは何なのでしょうか?
幻覚や幻聴の類??
幻臭なのかしら???

友達や息子が「○○の匂いがする」と言っていても
わからないことがよくあります。
もしかして、匂いの記憶が変なのか??
と思ってはいるのだけど、
まあ、年取ってくれば何かしら身体機能の故障は出てきますよね。
とにかく食べ物がおいしく食べられていれば
その他の時に少々匂いが変でも気にならなくなりました。
その違和感を楽しむことにします。


追伸:今回の旅行で無くしたもの
①ピンセット
お気に入りの30個ユニット折り紙、
昼休みにやり始めて、やっと組み立てのコツが戻ってきて、
さくさく組み立てられるようになりました。
最後の3ピースくらいを組み立てる時には,
ピンセットがあるとすごく組み立てやすいです。

折り紙は頭ウニ状態で眠れないような時に、すごい助けになります。
だから、旅行に持って行きました。
行きの飛行機では眠れなかったので、助かりました。
昔に比べると、わりにどこでも眠れるようにはなっているのですが
慣れないうち、変な時間に目が覚めたり、うなされたりしてしまうので
ホテルでも助かりました。
組み立てのために、スーツケースの方にピンセットを入れておきました。
旅行中、14個くらい作ることができて、受付のお姉さん、お兄さん
FIN友にあげることができました。

で、ヘルシンキを出る2日くらい前から、
ピンセットが見つからなくなりました!!
どこに落としたものやら????
わからなかったし、諏訪友に言うと怒られそうだから
言わなかったよ。
もう1つ持っているからいいのだ。

②カメラのケース
セウラサーリ辺りで落としたらしいのですが…。
これもどこで落としたかはっきりしなかったので
あきらめました。

とりあえず、小さめのポーチに入れる事にしました。

s_DSCN2093.JPG

どうでもいいことを、なぜこんなに書いてしまうのかしら。
明日から、3連休、やけにうれしいで~~~す。


おしまい。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0