So-net無料ブログ作成
検索選択

3泊4日東京行 [外食]

5月17日水曜日から3泊4日で東京に行っていました。

・5月17日(水)
朝、8時センター発の高速バスで東京に出ました。
ス~~イスイと、9時半に東京駅日本橋口に着きました。
まだ、ダイマルが開いていないよ~~。

とりあえずお金を下そうと思い、
ず~~~っと東京駅の南側をぐる~りと周り、丸の内側の銀行に行き、
構内で八重洲方面とつながっているのは北口だから、
北口を回り、ダイマルが開いていたからお弁当を買い
新宿友宅へ。

s_DSCN1245.JPG

友達が怪獣Tシャツを着ていました。
私がWEBに上げた絵でTシャツを作ったとのこと。
実は先月もうできていたのですが、酢酸の匂いがすごかったのです。
着るのはこの日が初めてだって。
右袖にもチビ怪獣がプリントされています。

なんでも、バーサンコーラスで近くのライブハウスに出るのだとか。
目が点。
その際、私が描いた絵のおそろいのTシャツを皆で着よう[exclamation×2]ということで
本当になるのか、なんだか訳わかんないけど
夢は大きい方がいいかな[たらーっ(汗)]

コーラス練習後は8人で
西日暮里のアルハムブラというスペイン料理屋さんに行きました。
というのは、Sちゃんがフラメンコを習っているのです。
で、Sちゃんの先生が舞台に立つこともあるのだとか。
本当は先月行くはずだったのですが、先月は「ベリーダンス」の日に当たってしまい
もんじゃ焼きになったのです。

偶然にも細工町友の住んでいるマンションの人が
このお店のお料理をしている人だということがわかり
知人というツテで、おねだりをして???
赤ワイン1本をサービスしてもらいました。
還暦過ぎた図々しいバーサン連中は怖いもの知らず。

s_DSCN1252.JPGs_DSCN1253.JPG
お料理はどれもおいしかったです。

フラメンコは情念の世界でした。
魂をすっかり抜き取られたような感じです。
夜は新宿友宿にお泊り。


・5月18日(木)
朝食をごちそうになり、
同期会のために確認したいレストランがあったので
新宿友につきあってもらいました。

国際フォーラムまで歩いて行きました。
途中、迎賓館でお庭を公開していました。
荷物検査をして、中に入れてくれます。

新宿友は、迎賓館の中に入ったことがあるのですよね
どこかの国の大使がいらした時にピアノを弾いたとのこと。
昭和天皇もいらっしゃったとのことです。

s_DSCN1257 (1).JPG
s_DSCN1263.JPG

写真を撮ってもいいということだったので
撮りました。

建物や敷地内の雰囲気は全体的には洋風ですが、兜の飾りがあったり、
紋があしらってあったり、松が盆栽みたいにきれいになっていたりと
和洋折衷なのですね。
東側の入り口は外から見ると日本のお城みたいです。
友達はここから入ったそうです。

s_DSCN1266.JPGs_DSCN1267.JPG

確かめたかったのは、国際フォーラム地下にある
パパミラノというイタ飯屋さん。
以前新宿の店で同期会をやったのですが
休日だと飲み放題3時間で、通信費込みで5000円の会費でできます。
仮予約してきました。

新宿友が記念切手を買いたいとのことで、キッテに行き
東大の博物館を見て、千疋屋でお茶しました。

s_DSCN1268.JPGs_DSCN1269.JPG

友達はプリンアラモード、私は特性バフェをごちそうになりました。
千疋屋と言っても、メニューがけっこう違うのですよね。

雷雨があったりして、道がかなり濡れていましたが
地下を利用して、傘を使わずに済みました。

夕飯はサラダと、インドネシアのおせんべい。
グネツムという木の実で作ったもので、食物繊維が多いとのこと。
友達がネットで買ったものを、前日オリーブオイルで揚げたのですが
塩がきつくて辛すぎたので、サラダのトッピングにしたら
ちょうど良くなり、おいしかったです。


・5月19日(金)
Otegamiフリマでした。
朝食をごちそうになり、例によって車で実家に寄ってもらい
フリマ用品を回収して、切手の博物館まで送ってもらいました。

いや~~~、眠かったのなんの。
編み物を持って行こうと思っていたのですが
それもなんだかわざとらしい気がして、
じっとお店番をしていました。
帰りの時間が待ち遠しくて、時計ばかり確認してしまいました。

お店の荷物はそのまま会場に置いておいてもらえるので
帰りは手ぶらになり、歩いて実家に帰りました。
一番の近道はわかっていたのだけれど、歩くとけっこう距離があります。

お泊り用荷物を引き取り、荻窪へ。
新宿友はだいたい土日に仕事が入っているので、荻窪友宿に泊めてもらいました。

荻窪シスターズはお仕事。
ルミネの上で待ち合わせして、一緒に夕飯。
s_DSCN1271.JPGs_DSCN1272.JPGs_DSCN1273.JPG

つばめぐりるにて
荻窪妹と私は、季節限定の熊本肉の和風ハンバーグ(写真真ん中)
アスパラのフリットがおいしかったです。
荻窪姉は、大根が大嫌い。
なので定番ハンバーグ。


・5月20日(土)
朝食をごちそうになり、
荻窪妹はボランティアのために、聖路加病院にお出かけ。
お弁当を持って行くというので、
姉上が私にもおにぎりを作ってくれました。

Otegamiフリマ2日目。
朝、大ボケで、なんだか知らないけど高田馬場で降りてしまい
トイレに寄って、あら?? 何か違うな???
ぎょえ~~。
目白に行かなくちゃだよ[exclamation×2]
と気が付いて、乗り直し。

来場者は金曜日より多かったようですが
売れ行きはさっぱりでした。

お隣のロコポストさんで、スケスケの封筒を売っていらして
それがちょうどシャツ折にぴったり[exclamation×2]
なので、売っている分10枚を買い占めてしまいました。

無事、フリマ終了。
ヘロヘロだし、荷物が多いから、タクシーで帰りました。
まったく、どんどん赤字になるよ。
馬鹿じゃなかろうか。

実家にて、義妹がパクチー餃子、サラダを作ってくれていました。
パクチー大好きです。
辛めの味にぴったり。
弟も帰って来て、皆で食べました。

甥の友達も来ていたので、ちょっとつまんで行きました。

帰りの高速バスは満員でした。
お隣に座った方の咳払いがすごいのですよね
すごいいい気持で眠りの世界にいると、
咳が…。
だから目が覚めてしまい
あら? もしかしてイビキかいてたのか??
それとも、寄りかかりそうになっていたのかな???
と、緊張するんだけど、また寝てしまい
調子よく眠っていると
咳が…。
と、その繰り返しで頭ウニになりました。

私が窓側の席だったので、降りる時にどいてもらったのですが
西洋人ぽい外人さんでした。
「すみません」
と言うと、やけにはっきりと「はい!」
とおっしゃり…。

私に文句があったわけではないようで
ただ本当に咳き込んでいらしたのかと。

家に帰り、身体中が痛かったのだけれど
ちっとも眠くはなくて、
もう、スケスケ封筒がどうしても使いたかったので
立て続けに8枚くらいシャツを折ってしまいました。

それで気がつきました。
こんなにシャツ折りが好きな人間は
たぶんこの世に私一人だろう、と。
だから、私がお客になれば買うだろうけど
他の人になんか、売れるわけないよ。と。
はぁ。

おいしいものばかり食べているから、なんか後ろめたい感じになるのですよね。
それが強調されないように
小さい写真にしてみました。

おしまい。





コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

CHIZUKO

お疲れさまでした!!!
凄く充実した二日間をありがとうございました。
Tシャツの写真に顔がないのが、残念です!
写真で見てもなかなかいいイラストですね!さすがです!
いつか、行商に出かけましょう!
by CHIZUKO (2017-05-22 10:30) 

らいみ

CHIZUKO さん
お疲れさまでした。
こちらこそ、いろいろありがとう。
シャツ持って、日本中を回れたらいいね。
by らいみ (2017-05-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0