So-net無料ブログ作成

研究所見学 [外出]

科学技術週間というのがあり
つくばの研究所が一般公開されていました。

無料バスが出ていたので、松戸友と
今日だけ公開していた
建築研究所の見学に行って来ました。

1日3コースの見学が用意されていますが
朝9時半のバスに乗るのはきついので、午後から2コースの見学を申し込みました。

11時のバスに乗り出発。
s_DSCN1122.JPG
食堂でお弁当の販売があるということだったのですが
なんか心配だったので
Q’tにできたおこわのお店で、お弁当を買って行きました。
五目おこわ
じゃこと青のりのおこわ

1時から
通風実験棟を見学しました。
建物模型の所で、煙(油を煙にしているとのこと)を起こし、
風の入る窓と、ほかの場所にある窓を開けたり閉めたりする時の風の動きを見ました。

防耐火実験棟にて
わら、レンガ、木、石膏ボードを作った木材の箱に
同時に火をつけて燃え方を見ました。

s_DSCN1126.JPG
s_DSCN1128.JPG
わらが一番早く燃えてしまいます。

次にCコース
構造実験棟では、実大の耐震実験ができるそうです。

火災風洞実験棟にて
建物が燃えている時に強風があった時にどういう影響があるのかを見ました。

s_DSCN1129.JPG
2階建ての家屋の10分の1の見本とのこと
燃えてきたころ、風を送ります。
大きな扇風機で起こした風は、フィルターを通って整えられて送られます。

s_DSCN1132.JPG
火が向こう側に漏れ出ています。
この炎の隣に建物があったら延焼してしまうとのこと。

最後に暴露試験場を見ました。
コンクリートやいろいろな建築材料、瓦や外壁になる素材などが
野外に並べられており、耐久性などを調べているそうです。

まだまだ知らない世界がたくさんあります。

松戸友は私がつくばにいる間に、できるだけたくさんの施設を見学したいとのこと。
すごい数の研究所があるので、
公開情報をチェックして、
都合がつけば、またどこかに見に行こうと思っています。

s_DSCN1134.JPG
駅でお茶して解散しました。

おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0