So-net無料ブログ作成
検索選択

また間違えました~ [編み物]

新しいレース編みを始めたのですが、
編んでいて、なんだかおかしい、おかしい。
行の多いところがあって、これで辻褄が合わなくなっていたみたいなのですが
なかなか、何がおかしいのかわからなくて困りました。

原図は直したのですが
プリントし直すのももったいないので、
プリントしてあった編み図は、手で直しました。
列を間違えていなくてよかったです。


s_DSCN0268.JPG

列を間違えていると、上に続く模様に関係してくるけど
行なら、間違えに気づかなくて作ってしまったとしても
のれんの片方も間違えたように、同じに作ってしまえば長さは合うので
わりに問題ないかもしれません。

いつも、列やブロックをコピペして連続模様を作っているので
変なところに気が付かないことがあります。
だけど見ただけではなかなかそれがわからなくて
模様を編み出してみて、やっと気が付きます。
そうすると、図の間違いを手で塗りつぶしたり、修正液で白ますを作ったりしています。

連続模様って、模様と模様の境目を、左右上下四方の模様で共有していることがあるので、
計算がわけわかんなくなります。

マスを並べたような、となりの模様との連続性がないような模様の方が
計算はしやすいのですが、
なんだか、ずるずるつながった模様が好きです。

先日できたのれんは、今日洗濯します。

おしまい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0