So-net無料ブログ作成

晴れました! [編み物]

今朝、雨だと思い込んでいたので、ゆっくり寝ていました。
お天気が良かったので、あわてて洗濯をして、布団も干しました。
風が冷たいです。
すごく気持ちのいい朝でした。

s_DSCN0257.JPG

編んでいたのれんができました。

それが!
撮影用の突っ張り棒が、もう寿命のようです。
昔、姪と亀有に行った時に、100円ショップで3本買ってきたものです。
人にあげてもいいな、と思いつつ、なんかそのまま3本とも持っているのですが…。
バネか何かがダメになってしまったようで、
まず1本がだめになり、
次の1本も、もう今日で使えなくなった感じです。
縮めるのがものすご~~~~く大変で、
朝からエネルギーを使い果たしてしまいました[たらーっ(汗)]
あとで、筋肉痛になるかも[バッド(下向き矢印)]
もう1本ありますが、これは大丈夫だろうか?
次にのれんができたら確認しようと思います。


次ののれんを編み始めました。

suso.png
裾模様は、こんな感じです。

s_DSCN0264.JPG
上に続く柄の都合で、へんなところでちょん切らなければならなかったのですが
左右、少し違う所になるので、
頭こんがらかってます。


animal.png
なんか、動物柄を希望する人が多いので、
同じパターンばかりでは、編むのに飽きるので
ちょっと動物多いバージョンにしてみました。

これじゃあ、猫ばかりで、ある意味こわいですよね??
なので、四角の中にほかのを入れ込んでいこうと思って
今まで作ったパターンも持って来て、いくつか考えました。

iroiro.png
これです。
友達の名前もアルファベットにして入れてみようかと思います。

アルファベットは左右対称ではないものもあるので、
裏表を意識して編まないと、逆になっちゃいそうです。
左右対称じゃない動物柄なら、ただ右向きか左向きかってだけの問題なのですが…。
文字となると、読めなくちゃ変だから、悩ましいところです。

それで、右左のことも考えて、裾模様のちょん切れの短い方が真ん中に来るようにしないとな
とか考えると、なんか頭ぱーになりそうになっています。

がんばります。

追伸①:今朝の失敗
その1
布団を干そうと思ったら、布団ばさみがひとつない!
ない、ない、ない、と思ってもどこにもなかった…、で、
ふと気が付いて外を見たら…、
エアコンの室外機の後ろに落ちたままになっていました[exclamation]
いつから外にあったのか?
わかりません。

その2
紅茶を淹れようと思い…、
あ、その前に写真を撮ろうと思い…、
s_DSCN0263.JPG
このぴんぼけ写真を撮ったのです。
スヌーピーの紅茶でスヌーティーだって。
メープル風味のティーバッグの紅茶でした。
これが缶のせいか、すごく写真を撮るのが難しくて
何枚か撮ったけど、文字にうまいことピントを合わせられませんでした。

で、お湯が沸いたから紅茶を淹れようと、缶を開けたら、中が空っぽ。
ひとつ残っていたと思ったけれど、飲んじゃったのかしら?
と、しょうがないから、新しい紅茶を開けて、淹れて、
ふと見たら、スヌーティーの中袋が目の前にありました。
いつ出したのか?
わかりません…。
明日飲もうっと。

追伸②:カラス
アパートのごみ捨て場は、コンクリートで囲まれ、ドアが付いているのですが
ずっと屋根がありませんでした。
だから、生ごみの日は、カラスが荒らし放題でした。

それが、ひと月ほど前に屋根ができました。
それで大丈夫、と思っていたのですが…。

今朝は燃えないゴミの日だったので、捨てに行ったら、
カラスがえらい近くの電線に2羽いて、こちらを見ています。
で、ゴミ置き場を見たら!
誰かが生ゴミを捨てたらしくて、もうぐちゃぐちゃになっていました。
屋根とドアの間にけっこう大きな空間ができているので、
ここから入っても大丈夫なことを、カラスたちは発見してしまったようです。

燃えないゴミを置きながら…。
これじゃあ、どれが燃えないゴミかわからないな、とモヤモヤしながら
戻りかけて…、
いや、まてよ、ゴミ置き場に掃除道具が入っているから
生ごみを後ろの方に、掃いて寄せておこう、と戻ったら、
もう、カラスがゴミ捨て場に入ろうとしていました!!
で、私を見て、びっくりして逃げて行きましたが、
ものすごい、カアカア警戒警報みたいな声で鳴いていました。

「あぶないぞ、あぶないぞ、ここは人間が来るぞ!」
って感じかな?

カラスって、けっこう鳴き声を使い分けますよね??

私は時間がある時には、ゴミを狙っているカラスをじっと睨んで
カラスが居心地が悪くなって、いなくなるまで睨んでいます。

以前住んでいる所では、ゴミ捨て場の隣の家だったので、
いつもカラスを追い払っていたのですが、
ちゃんと私のことを覚えていて、
家のガラス戸にフンをひっかけられました。
2回も。

カラスって頭がいいです。
両親で子どもに教育している感じだし、
寝る時には集まっていて、集団でけっこう協力し合う感じです。


おしまい。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0