So-net無料ブログ作成
検索選択

ひじきだんご [内食]

スーパーで『10パーセント割引の日』などと聞くと、
「何か買っておかないと!」という気になって、フラフラ~と寄せ付けられてしまいます。

以前は生協に入っていたので、よく冷凍のひろうずみたいな、
お豆腐のお惣菜を買っていました。
でも、そういうのって、あまり見かけません。
じゃあ、自分で作ってみようかと、またテキトーに作ってみました。

IMG_2492.jpg

ひじき全部入れてしまったから、ひじきだらけです。
見た目的にどうなの?
黒々していて、おいしそうって感じはしないけど…。
味がうすかったら、辛子醤油とか、わさび醤油で食べてもいいかな。

もめんとうふ
ながねぎ
はんぺん
にんじん
しょうが
しいたけ
すりごま
など入れて、しお、さとう、しょうゆ、ほんだしなどでテキトーに味付けして、
たまごと片栗粉をつなぎにして、蒸しました。
たぶん、ひろうずというものは、油で揚げるのではないかと思うけれど。
ルクエなら、レンジでチン。

IMG_2493.jpg
今日食べる分以外は、バットに広げてラップして冷凍


IMG_2494.jpg
凍ってから袋に入れて冷凍庫に入れておくと、小出しにできて便利ですよね。
来週からお弁当のおかずに仲間入りだぃ。

プチトマトとブロッコリー、卵焼きでも入れておけば、彩もきれいになって、おいしそうに見えるさ。
ハハハ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

駄々猫

美味しそうだな。好きな素材ばっかりだし。
揚げるより蒸す方がヘルシー。
by 駄々猫 (2011-11-15 18:11) 

らいみ

駄々猫さん。
食べに来てちょ!
ちょっと柔らかすぎて、お弁当に入れるとくずれぎみになるから、
いくつか改良したいと思います。
by らいみ (2011-11-17 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。